スポンサーサイト


水元公園お散歩トレーニング、1月。

今日はチャーリーママさんの水元公園でのお散歩トレーニングに参加してきました。

今日のお供はジャムです。

ここの公園は、人も自転車も多いので私一人でジャムララを連れていくのは
少しキビシイんです・・^^;

さあ、集合場所の中央広場まで歩きましょう!!

DSC01769.jpg

今日は楽しい予感がする~~^^

それに、少し私自身ふっ切れた思いもあるし~~

足取り軽く歩けました。

DSC01770.jpg

ジャムも足取り軽いね~~

今日も楽しく歩こうね!!
失敗なんて恐れずに、お母さんも頑張るよ!!!

DSC01773.jpg

ひなぼんとひなパパさん。
水元はメンズペアでいつも参加されています。

ジャム、羨ましいよね、お父さんと一緒なんだよ~~いいよね~~

DSC01775.jpg

ジャムはいつもさっさと歩くので結構前の方で・・・^^;
ひなぼんの後ろにいる時が多いのです。

まずは・・
中央広場で自己紹介、デモと、ママさんからのレクチャー。

ジャムと私の今年の目標は急に入るジャムのスイッチを私が素早く切れるように力をつける事。

はじめの頃と比べるとジャムはグンと落ち着けるようになっています。
それでも何かの拍子に急に吠えることがあるので、その時に私がジャムを我に返す事。

ジャムのスイッチ、だいたい私もこういう時だな・・とその場面はわかってきました。
そういう時に私も力まずスマートに対処出来るように
この一年はそれを頑張りたいと思います。

目標がたくさんあって^^;
凹んでなんていられない~~!!

がんばるぞ。

そしてママさんからのレクチャーでは、

ママさんはトレーニングに対する考え方を大きく変えていきたいと、各散トレの場でおっしゃっています。

トレーニング=ワンコさんに何かをさせる事、

何かをさせるためにしているトレーニングが実はワンコさんと飼い主の関係をこじらせてしまっている、
という何とも悲しい現実。

楽しく出来るトレーニングが上手く伝わらなくて、飼い主がイライラして叱ったり、罰を与えたり。

そうではなくて、だだそこにいる事、何もしない状態での報酬。

名前を呼んでおやつ①

でも外ではおやつを食べられない、また人の手からおやつを食べられない、そういう仔には

飼い主さんの存在そのものがご褒美
になるように。

DSC01778.jpg

サイモンちゃん何か楽しそ~

DSC01780.jpg

ひ~ちゃん、私がお肉に見えるでしょ??

DSC01781.jpg

食いしん坊ジャム、もらう気満々。

この自己紹介の輪の中に初めのうちは難しくても
回数重ねて何度でも、何度でも、失敗しても何度でも。
通っていくとワンコさん自身が散トレの空気に慣れていきます。

DSC01788.jpg

だって美味しいおやつをもらったり、何でも褒めてもらえますからね。

おチッコやウンPをしても褒めてくれます。

だからワンコさんがこの場は良い場所だと思うのでしょうねぇ。

ジャムもはじめはそうでした。

通って、通って、通っています、まだまだ通います。

今日はビックリジャムがお座りをしました。

DSC01787.jpg

自己紹介中ジャムは伏せたり座ったりはあまりしません・・・。(ハズカシイデスガ^^;)

今日は座れましたね~~えらいよ、ジャム。

そしてデモは

ムットママさんとトマトちゃん。

DSC01793.jpg

DSC01797.jpg

トマトちゃん、ママを見てるし、またムットママさんの良いお顔。
トマトちゃん、ママを見る事そのものがきっとご褒美なんだね。

チャーリーママさんも言った飼い主さん自身がご褒美☆ってこんな関係でしょうね。

ママさえ見てれば幸せ~~

DSC01798.jpg

そして公園の中を歩きます~

メンズペア。お二人。

DSC01803.jpg

チワワのキュートちゃん、私の事好きになってね☆美味しいおやつまたあげるよ~

DSC01805.jpg

私はフレブルちゃんたちにモテるようだ・・・。
ふふふ、ちょっと嬉しいかも^^

DSC01807.jpg

ジャムははじめましてのリキマル君。最後は大小で並べた??かな??

そうだね~お待ちかねのソフトクリーム食べようね!!

DSC01811.jpg

はいはい、おまたせ~~

DSC01809.jpg

美味しいね~~。
私だって美味しいおやつがあると頑張れちゃうな~~~^^;

DSC01810.jpg

今日は太陽もでて
暖かく、とっても歩きやすい1日でした。

チャーリーママさん、
幹事のkaoさん、ご一緒いただいた皆さん
ありがとうございました。

来月もよろしくお願いします。

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

こんばんは^^今日も楽しくモリモリ食べて歩いて^^良かったよねw
地面がグニグニな事が皆の距離を縮めていつもよりは早めにみんなが
落ち着いた感じで^^最後はひなたくんもホントに近くて^^ミラクルでした。
デモwwwもっともっとコトバがスラスラスーイスイと出ないといけません。もっとお勉強しなきゃだわさww
いつもいつもトマトに名前を呼んでおやつを協力してもらいありがとーです。
ジャムら母さんの事はトマトもムッシュも大好きで見かけたらスグに行ってるからこれも名前を呼んでの取り組みなんだと^^感謝だよw
また一緒に歩いてね^^ジャムちゃんとも近くで歩けるし^^ホントに社会化出来て私ウレシイよww
今度は鳥ささみでおやつ作ろうって思った^^教えてくれてありがとーです。

Re: タイトルなし

> こんばんは^^今日も楽しくモリモリ食べて歩いて^^良かったよねw

ムットママさん早速のコメントアリガトーデス、うん!!たくさんもらって歩けた!楽しかったーー!

> 地面がグニグニな事が皆の距離を縮めていつもよりは早めにみんなが
> 落ち着いた感じで^^最後はひなたくんもホントに近くて^^ミラクルでした。

そうそう、ぐるっと周りを歩きながらがいろんな仔たちと歩いてそれも良かったのね~~
ひはボン隣にいたんだよね、それがすごいと思った、私も。

> デモwwwもっともっとコトバがスラスラスーイスイと出ないといけません。もっとお勉強しなきゃだわさww

いやいや・・バッチリでしょう、オクサマ^^;
ムットママさんの声はとおるからよく聞こえるし、わかりやすいよ、
普段もブツブツ言いながらやっているの??

> いつもいつもトマトに名前を呼んでおやつを協力してもらいありがとーです。

こちらこそ!ジャムももらってる、ありがとう!そうそう、トマちゃんの反応も見ても私気付いた事があって。

> ジャムら母さんの事はトマトもムッシュも大好きで見かけたらスグに行ってるからこれも名前を呼んでの取り組みなんだと^^感謝だよw

うん、取り組み、小さい事をコツコツと、それが大事ですね^^

> また一緒に歩いてね^^ジャムちゃんとも近くで歩けるし^^ホントに社会化出来て私ウレシイよww

こちらこそですよ~~ジャムもトマちゃん大丈夫だと思う~ムットママさん大好きジャムだから、でもそれもおやつくれる、だから好きだから一緒にいるトマちゃんも好き~になってくるんだね。

> 今度は鳥ささみでおやつ作ろうって思った^^教えてくれてありがとーです。

私もいろいろ干してみる、ありがとです、
また一緒に歩いてね
^^
プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
