スポンサーサイト


私に足りなかった事。

皆さんはすでにやっていて、出来る事。

でも私は出来ない事だったかも・・?と思ったのですが。

昨日の水元の散トレでみんなにおやつをあげている時に、フッと思ったのですが。

みんなどの仔も真っ直ぐ私を見てくれます。

ニコニコしてくれます。

写真を撮ろうとカメラを向けてもこちらをちゃんと見てくれます。

・・・ジャムの写真を撮ろうと思うと、家の中はだいたいオッケー。
こちらを見てくれます。

名前を呼んでもどこにいてもだいたい来てくれる。すっ飛んでくる時もあるし、ゆっくりトコトコ来る時もある・・^^;

『家のなかでは』!!!

これが外になるととたんに苦手になってしまう。写真を撮ろうと呼んでも聞こえてはいるのだろうけれど

以前ジャムは目線に弱い仔、と言われました。

でもじっと見られるのは苦手だと言う仔はジャムだけではないと思うんだけど・・・。

私の声も届かない事が外では多い。

だから写真も、こちらを向いているのが少ないんですよね・・・。

外の刺激に私が対応しきれていないんだな~と
今頃気づいたダメダメな私。

ジャムは外の刺激に敏感なんだな・・

今までそう口にしていてわかっていたのにこの事を何とかしようとしていなかった私。

何とかしようとしなかったわけではないのですが・・・。

『名前を呼んでおやつ』を家の中ではやっていたけど、普段外ではあまりしていない。全くしないわけではないけれどどちらかと言うと歩く事に重点を置いてた。

だから、今日は広い場所でジャムとララに名前を呼んでおやつを外でしばらくやってみた。

自転車が通ったら、そっちにいってしまったり^^;

子供が走ってもそっちに行ってしまう・・・^^;まさに苦手な物と対掲示。

でも吠えてしまったら、インターセプトのみで。(でしょうか??)

そとは刺激が多いから。刺激と言っても自転車、走る子供など限定するのですけど。
失敗も多かったけれど散トレの感じとも違って、外の刺激の中でも私にアテンションとれるように、またこれもいいかも・・?
と今さら思った私です。

ちょっとした広場で、ジャムとララと私だけ。やってる事は同じだけれど、外でしかも散トレでのおなじみさんのいない中で。

外が苦手ではないけれど、外でいろいろやってみるのはどうかな~と思いました。

普段の散歩でも気をつけてはいたけれど、

家で完璧でないのに外も、というのもなんですが・・・。

家では完璧になるように、さらに名前を呼んでおやつを楽しみながらやろう!と思いました。


DSC01694.jpg
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
