

2月14日 潮風公園お散歩トレーニング バレンタインSP

潮風公園へチャーリーママさんのお散歩トレーニングへ参加してきました。

fc2_2013-02-15_07-57-17-216.jpg

太陽が出ていないので寒かったです、うっかりマフラー忘れて^^;途中で買いました。
予定外の出費だ~~^^;


今日のお供はララです。
(電車通学はジャムはお休み^^;)

台場駅でちゃび君見つけて

fc2_2013-02-15_08-17-03-198.jpg
広場まで一緒に歩いたね~
ララが最初に吠えてごめんね^^;

fc2_2013-02-15_08-06-03-891.jpg
マフラー買ったり、寄り道したから広場にはギリギリで到着。
もうみんないましたね。

fc2_2013-02-15_08-02-11-501.jpg
fc2_2013-02-15_08-02-48-175.jpg
そしていつものように自己紹介から始まって、

名前を呼んでおやつのデモ。

ムットママさん、てん母さん、カエデさん。

今日はしっかり見ておきたかったので写真は撮らず、しっかりと見てきました。



どんな時も、例えば吠えそうになったとき(遠くにワンコさんを見つけてとか)

落ちてる物を食べそうになった時など・・

もっといろいろな時、

『おかあさんが呼んでる~~♪』とこちらを見てくれたら
避ける事が出来るようになります。

そのためにワンコさんの名前をスペシャルな良いことに条件付けるために。

何がなんでも『ワンコさんの名前=良いこと』

名前を呼んでただオヤツをあげます。バージョン1。古典的条件付け。

fc2_2013-02-15_08-13-31-523.jpg

fc2_2013-02-15_08-12-58-604.jpg

ひじきちゃんとサイモン君、名前を呼ぶと私にもこんなふうに見てくれます。



そして

チャーリーママさんがこんなお話をしてくださいました。

散トレの場は古典的条件付けにあふれている場所であると。

ここでは叱りもなく、ただいるだけで名前を呼んでもらって、オヤツをもらうことができます。

みんなおやつは大好きだもんね~~

だから、ジャムも散トレの場ではあまり吠えずにいられるのかな・・?

fc2_2013-02-15_08-15-19-335.jpg

みんなこうしていいお顔でお母さんを見ています。


fc2_2013-02-15_08-12-23-607.jpg

笑顔なんですよ~~こんなに大きい仔だって一緒にオヤツを食べれます。


そして広場を自由に歩きながら、においを嗅いだり

fc2_2013-02-15_08-04-18-340.jpg
座ったり

fc2_2013-02-15_08-14-25-297.jpg
伏せたり

fc2_2013-02-15_08-11-48-939.jpg
窮屈なことは言われませんからだんだんみんな落ち着いていくんですね~~

fc2_2013-02-15_07-58-08-834.jpg
そしてララはキューちゃんママ、あっきーからムチャゴロウさんから(『ムチャ』ですよお間違えなく^^;)
オヤツをもらいました。

fc2_2013-02-15_07-58-58-975.jpg
だってララこんなにガン見してたんだもんね・・。

この日のスペシャル、『ムチャゴロウさん』の周りは笑顔でいっぱい☆笑いがいっぱい^^

もう、いやな事ぜ~~んぶ吹っ飛んだ!!(あっきーありがとう)

笑顔であふれるこの場所は、私達にもいい場所です。

散トレ=良い場所

私にもよい条件付け^^チャーリーママさんがいて、お仲間の皆さんが強化子なのかな・・?

どんどん散トレが好きになるから、ジャムもララもその場が好きになるんだと思うのです。

飼い主の想いは伝染しますね~~~^^

そしてランチトレへと流れて行って

fc2_2013-02-15_07-56-13-982.jpg
私はこの日もアボカドバーガーを。あとはホットチョコレートも^^

fc2_2013-02-15_07-56-50-962.jpg
おこぼれでも何でも待ってる??お利口さんですよ~
こうして足元にいたり。

ララはバッグインです。この日は自分からバッグに入っていきました。たくさん歩いて疲れたもんね。

でも楽しい時間はあっという間に過ぎて行って、

それぞれの場所に帰りました。

私はkaoさんと途中新橋まで一緒に帰りました。ワンコ話はずーーっとしていたい・・。

そんな想いはみんな一緒だから気持ちが通じてるのがとっても嬉しい。

明日からまた頑張る!!

頑張る気持ちを満タンにして帰ってきました。


fc2_2013-02-15_07-55-02-161.jpg
帰りも電車トレ。行きはホームで吠えてしまったけど、帰りはバッチリ??
っていうか、眠っていたかな~~^^;



そしてこれもスペシャル☆新橋から乗換通路で買ったもの

fc2_2013-02-15_08-21-55-251.jpg
潮風散トレの帰りは必ず買っちゃう~~スペシャルおやつ~~

この日はスペシャル尽くしの日だったな~~^^


お留守番のジャムもありがとう!


チャーリーママさん、幹事のてん母さん
ご一緒されたみなさん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。












テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
