スポンサーサイト


2月、つくばお散歩トレーニング…強風トレ。

今回のつくば散トレは守谷北園城址公園でした。

天気は良かったのですが風が・・・

強い!!ってもんじゃなく。

冗談抜きでララは吹っ飛んでしまうのではないかと思うくらい^^;

・・・飛びませんけどね。

DSC02021.jpg

のんちゃんから貰ったハーネスを早速つけていきました。

ぴったり、ぴったり!!

DSC02029.jpg

風なんてへっちゃらよ!!

でも。

でも、広場は木に囲まれた場所でもあり、風の音がすごかったですね。

この音結構ジャムララは嫌だったと思います・・・だったら強風トレとしてジャムララ抱っこして。

抱っこは安心だよ~

怖いときはお母さんの抱っこだよ~のトレーニングも兼ねてね。

抱っこのまま自己紹介の輪から少し外に出て

呪文のように『いいこだね~大丈夫だよ~』と私はブツブツ言ってました。

今回はジャムもララも吠え吠えで落ち着けず、私は焦った・・。

私が焦ってどうする!!??いけない!いけない!と思えば思うほど焦る焦る。

そっか・・・私、焦ってるんだ、と焦ってる自分を受け入れて。

そしたらなんとなく力が抜けてきた。

さあ、どうしようかな??と、落ち着いて今できることをするんだ、と。

ママさんの話も自己紹介も聞けないけど今日は仕方ない。

今、ジャムララにできる事を・・。

抱っこして、大丈夫だよ~を伝える事だから。

背中向けてしまっても、耳はママさんの声を聞こう!!

名前を呼んでオヤツがあるから

これをたくさん練習して『大丈夫だよ』を聞くと大丈夫になる。

まだまだジャムララは足りないけれどこれで何とか乗り越えることができるもんね。

この日は頑張った。

初めましての方が3組?ジャムララは初めましてが苦手です。

じつは自己紹介で隣にいたフレブルのぶどうちゃん(ぶーちゃん)に吠え吠えだった。

DSC02032.jpg


私はすぐにそう気付いたけどいきなり隣はまずかったかな?ぶーちゃん吠えてごめんね。

なので、名前を呼んでオヤツの時にぶーちゃんのママに聞いてみました。

『フレブルちゃんが苦手なので少し離れた隣でオヤツ食べてもいいですか?』と。

『いいですよ~』と。その間無反応を返してくれて・・(ありがとう!!)

そして少しずつ近づいていつの間にかぶーちゃんとジャムララ3匹でおやつを食べてました。

食べてる間も『いいこだね、えらいよ~すごいね~コムタンと似てるね~』と言葉をかぶせてみました。

その後離れてまたすれ違ったりわらわらしてもジャムララは大丈夫でした。

ホント散トレは素晴らしい!!普段のお散歩では躊躇して聞き辛い事も聞けてしまう・・^^

ぶーちゃんママ、有難うございました。

DSC02027.jpg

後姿のハナ君。この日もたくさん来てくれて嬉しかったよ^^
もう完全に覚えてくれてるね~~うれしいな。
コタ君お耳がパタパタしてたよ~~

DSC02024.jpg

ペコちゃんアンジ君一緒に歩いてくれてありがとう。

DSC02034.jpg


その後少し歩いて別の広場へ移動。

ここではマグネットも練習。

ジャムは苦手だけどララはバッチリ?な気がする~~
手の動かし方をスムーズにできるようにしなくては・・。


そしてロングリードの2本引きの事をママさんに質問させてもらいました。

コツは常に手を動かしてる事、絡んだ時はそのまま歩かないで直してから歩くこと。

当たり前のことを改めてズーーンときました。

じつは
この日初めてロングリード2本で歩いたのです^^;
普段はジャムは3M、ララは1・8Mで歩きます。
私としては今日はママさんにリードの事を聞いてみようと思っていて。でも
風の強いこんな日に、いきなり初めての事をするなんて。
大丈夫かな~~?の不安がジャムララには伝わっていたんですね。
だから落ち着かなかったのだな・・と思いました。
風だけのせいではなかったな・・。

私がいけなかった・・。

DSC02031.jpg

最後の方でララがあんずちゃんに『あそぼ~~♪』と行って。

でもマルチーズのくーちゃん(違っていたらごめんなさい)と遊びだして。

しばらく見守っていたんです。ただリードは引かないようにを気を付けて。

上手く遊べていたのかな・・?

その間ジャムは私にしがみついたまま^^;大丈夫だよ~~で乗り切り^^;

いつの間にか周りにみなさんがいてやっぱり見守られてた気がします。
有難うございました。

ララは周りの皆さんのおかげで大らかに育っています。

有難うございます。


この日の強風トレは楽しく過ごせました。少しくらい風があっても普段の散歩もへっちゃらだよね!!


チャーリーママさん
幹事のたまさんたまちりさん
御一緒の皆さん有難うございました。






スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

強風トレ、お疲れさまでした^_^
お世話になりましたm(__)m
人間たちも怖いくらいのスゴイ風でしたね。
だものワンたちも落ち着かないですよね。
でも、ジャムちゃんもララちゃんもホントスゴイなぁ。
ミミハナママさんにも言ったのですけど、
散トレに参加してチワワさん飼いのイメージがガラリと変わりました^_^
ジャムラ母さんのハートが強いから、ジャムちゃんもララちゃんも
あんな風の中でもがんばれるんですよね。
ホント尊敬!!です!
ワンコと遊ぶちょこちょこララちゃん、
ママの足にしがみつくジャムちゃん、
とってもかわいかった❤
また来月お会いできるのを楽しみにしています!
よろしくお願いしま~す(^O^)/

ジャムラ母さん、こんにちは!
散トレでは、お世話になりありがとうございました。
すごい風でしたね~(>_<)!
あんじも強風の音は苦手なので、抱っこしていたら、
ブルブルと震えていましたよ。
ララちゃん、マルチーズ君と楽しそうに遊んでいましたね(^^♪
そして、ジャムちゃんがずっとジャムラ母さんの足に手をかけて
隠れていた姿が、めっちゃ可愛いかっただワサ!(*^^*)

そうそう!また、ららぽでフリマやりますね!
お会いできたら嬉しいです(^^♪
そろそろカフェデビューも挑戦してみます。ドキドキ・・。

Re: タイトルなし

> 強風トレ、お疲れさまでした^_^
> お世話になりましたm(__)m

ジコタモ母さんご一緒有難うございました。風、すごすぎでしたね。

> 人間たちも怖いくらいのスゴイ風でしたね。
> だものワンたちも落ち着かないですよね。

あの風の音は私もザワットしましたよ^^;

> でも、ジャムちゃんもララちゃんもホントスゴイなぁ。
> ミミハナママさんにも言ったのですけど、
> 散トレに参加してチワワさん飼いのイメージがガラリと変わりました^_^

そうですか~~?チワワ飼いのイメージってどんな感じかな??
こんど教えてくださいねん。

> ジャムラ母さんのハートが強いから、ジャムちゃんもララちゃんも
> あんな風の中でもがんばれるんですよね。
> ホント尊敬!!です!

いいえ^^;すぐに凹む弱いところはまだまだありますが、封印しなくちゃ・・

> ワンコと遊ぶちょこちょこララちゃん、
> ママの足にしがみつくジャムちゃん、
> とってもかわいかった❤

二人はあんな風なところは正反対。ララはワンコとあそぼーーーー!!だし。ジャムは抱っこ抱っこだし。
でもそんなところは面白いって思います。

> また来月お会いできるのを楽しみにしています!
> よろしくお願いしま~す(^O^)/

こちらこそ、よろしくお願いします、楽しみにしてるダワサ!!

Re: タイトルなし

> ジャムラ母さん、こんにちは!
> 散トレでは、お世話になりありがとうございました。

こちらこそ、有難うございました。
楽しかったです、あの風の中でも最後はそう感じた~~

> すごい風でしたね~(>_<)!
> あんじも強風の音は苦手なので、抱っこしていたら、
> ブルブルと震えていましたよ。

風そのものも強かったですけど、音も怖かったですね。

> ララちゃん、マルチーズ君と楽しそうに遊んでいましたね(^^♪
> そして、ジャムちゃんがずっとジャムラ母さんの足に手をかけて
> 隠れていた姿が、めっちゃ可愛いかっただワサ!(*^^*)

ララはジャムと正反対で人よりもワンコに興味あり!みたいですよ、
あそぼーー!っとよく誘っています。

>
> そうそう!また、ららぽでフリマやりますね!

ホントですか?ネットで見てみます。

> お会いできたら嬉しいです(^^♪

ね~日にちによっては行きたいなと思っています。

> そろそろカフェデビューも挑戦してみます。ドキドキ・・。

いつか一緒に行きましょ~
プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
