スポンサーサイト


どうして私はこんなにもジャムの吠え咬み気になるのだろうか?

何だか長いタイトルですが。

『吠え』

どうして私はこんなに気になるのだろう…

散トレでは以前と比べるとホントに吠えなくなりました。

たまに入るスイッチも、だいたいワタシわかります。

『あ、ちょっと危ないな、遠回りしよ』とか
『ジャム~♪』と呼んでおやつでスルー出来るときもたまにあるけど

でもほとんどは一歩私が出遅れる事がまだまだ多い。

最近は家の中でもちょっとした音でも吠える。

特に家族がこたつから立ち上がったり、何か話始める一言めとか。

玄関の鍵を開ける音がするともう発狂して吠える。

で、部屋に入ると治まる…。

立ち上がった家族が行動を起こすと治まる…。

物事の変化にいちいち反応している!

外では、急に人が走り去ったり、後ろから走り抜けたり、もう吠え吠え。
これは散トレでもあること、ジャムは急に吠える…。

でもジャムにとっては急なことではないのかな…?
私が気づくよりも先に見ていて、そして吠えているのか…?

ジャムが吠えているときに、言葉をかぶせるタイミングが良くないのだろうか…?

もっとジャムに伝わるような無反応を返すということをわかりやすく私がしないと、ジャムは混乱してしまうよね。

と、言うことはやっぱり飼い主力がまだまだなんだな~と。

反省。

よし、また明日から気をつけて

頑張るぞ!!


…お題のことから少しずれてしまったけれど。

吠えで悩んでる飼い主さん、

皆さんはどうしていますか??

そして私はどうしてこんなに気になるのか、
細かく考えてみようと思いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

おはようございます(^O^)

今日は良い天気ですねぇ!仕事してるのがもったいないくらい!

吠え吠え。うちも同じような状況で吠えますよ~!

家は萌花が神経細かくて物音に反応しやすく直ぐに吠えます。
警戒吠えなので、出来る時は確認させる事をしています。
吠えが更にひどくなる対象物(犬とか)の場合は確認させませんけど・・

ジャムちゃんも瞬間の動きに反応しているのかなと思ったんですけど
試しに瞬間の動きをゆっくりにしてみてはいかがでしょうか・・
警戒心の強い子ってかなり動きに敏感なので、早すぎてもダメだし
ゆっくり過ぎても却って警戒心をもったり・・うちの萌花がそうなので。
飛び上がってビックリする事も多々・・こっちがびっくりなんですけど・・

外の人が走ってくるのもうちも一緒で、この場合は抱っこしてしまいました。
そして徐々に高さを低くしていって最後は地面でやり過ごせるように
段階を踏んで慣れさせる事をしました。
あとは前もって判る場合は離れています。
今でもまだビックリはしますが、大分良くなりました。
犬は小さいのでかなり怖いんだと思います。
そして察するのが早いです。ついていけませ~ん(涙)

あと旦那がいつもお風呂の用意をしてくれるんですけど、
お風呂場に向かう時に花音が狂ったように吠えます。
あとは同じように行動を起こす時の一声の時にも反応して吠えます。
反応する言葉は決まっているので使わないようにするか小さな声で発します。

我が家の場合は、その時にトレーニングをします。
例えばお座りだったり伏せだったり、待てさせたり、、、
何かをさせて気をそらします。家事をしてると中々
そんな時間をとるのも面倒な感じですが・・
家族にも協力してもらい、そこに集中させないようにしています。
100%成功しませんけど、たまに成功します(笑)
トレーニングが好きだったら良い方法かもしれないです。
前は怒っていたので家中に私のうるさ~い!という声が鳴り響いていました。

たぶん犬たちは先読みしている部分もあるんじゃないかなと思います。
玄関は、限りなく音をさせないようにカギを開けます。
最後のカチャがたいへんですけど・・
あとは犬達がいる部屋に音を出しておくことで少しはごまかせます。
テレビやラジオや音楽・・うちはテレビつけっぱなしで出かけます。

要求の吠えが酷い時は無視する時もあるし
犬に何かをさせて要求をのむこともしています。
状況によってって感じです。
頭が良いし、頑固だから根比べ的なものもあるけど負けないで
こちらの意思をつきとおします。
私も試行錯誤で色々試しています。

我が家の試した方法のご紹介でしたが、かなり長くなっちゃいました!
すみません・・頑張ってくださいね!応援しています!

こんにちわ~(^^♪

「吠え」
私もノエルの吠えに対してはずって考え続けています。
もしかしたら、
ノエルを見た人が感じる以上に、
吠えるノエルのことを時に私は神経質すぎるのかな?と
思うとこともあります。

集合住宅のため、
共用廊下の歩く音や、
リフォーム中の工事の音、
外から聞こえてくるワンコさんほ吠え声
夕方食事の支度すると私に向かって吠えることもあります。


名前を呼んで落ち着ける時と、
なかなか興奮がおさまらないとき
こうすれば落ち着いた成功例が少なく、
まだいろいろ試している最中です。

いろいろと成功できたら、
情報交換したいですね♪
お互い頑張って取り組みましょう(*^_^*)





Re: タイトルなし

> こんにちわ~(^^♪
>
のえママさんこんばんは。コメント有難うございます。

> 「吠え」
> 私もノエルの吠えに対してはずって考え続けています。
> もしかしたら、
> ノエルを見た人が感じる以上に、
> 吠えるノエルのことを時に私は神経質すぎるのかな?と
> 思うとこともあります。
>
ジャムも神経質なのかもしれませんが、それ以上に私が神経質になっているのかな、とも思います。
>
集合住宅のため、
> 共用廊下の歩く音や、
> リフォーム中の工事の音、
> 外から聞こえてくるワンコさんほ吠え声
> 夕方食事の支度すると私に向かって吠えることもあります。
>
>吠えてる時って何か喋っているのかな、と私にゆとりがあればそう思えたりもします。
外の自転車のブレーキのキィーッていう音とか、
子供の遊ぶ声とか・・
うちもいろいろありますね・・

> 名前を呼んで落ち着ける時と、
> なかなか興奮がおさまらないとき
> こうすれば落ち着いた成功例が少なく、
> まだいろいろ試している最中です。
>
私も色々試し中です、うまくできる時、そうでない時、ありますね。
ワンコだっていつもいつも調子の良い時ばかりではないですもんね、
いちいち気にしていたらダメですよね・・。
頭ではそうわかっているのですが。

> いろいろと成功できたら、
> 情報交換したいですね♪
> お互い頑張って取り組みましょう(*^_^*)

有難うございます。前に進む気持ちだけはなくなりません^^;
絶対大丈夫って思って頑張ります。

こんばんは^^
ウチはももが警戒吠えしますよ~あっ、ひなも時々ね^^;
家の中の方が吠えが出易いので、テリトリー意識なんでしょうけど。。。
マンションなので窓を開けるこれからの時期は…困っちゃうのよね><;
物音、外から聞こえるワンコの声…が、一番反応しちゃうの^^;

一番は「名前を呼んでオヤツ」効果かな?
ひなももが吠えていても無反応なことが多くて
ももが吠えだすとオヤツが出てくるって分かるみたいで^^;
ちゃっかり私のところへ来てお座り~。
その時、ももの名前を呼んでるから余計ね。
そんなひなの行動を見て(名前も呼ばれてることもあってだと思うけど)
ももも急いでやって来ます^^
こういう行動は多頭飼いならでは?なのかもね。

後は演技もしますよ^^
玄関に続くドアに向かって吠えてる時
「何もないよ~大丈夫だよ」と声掛けしつつドアを開けて見せるの。
で、納得するみたいで吠え止んでくれたりね。。。
(納得できないとすっ飛んで吠えて~ってこともあるけど^^;)

何がその仔にとってのツボなのかは、個々で違うと思うけど
いろいろと試して妥協してくれるポイントが見つけられると良いですね。
お互いに頑張りましょうp(`・▽・´)q

Re: おはようございます(^O^)

> 今日は良い天気ですねぇ!仕事してるのがもったいないくらい!

こんばんは、もう春ですよね、お散歩日和が続く感じですね。

> 吠え吠え。うちも同じような状況で吠えますよ~!

吠えますか・・散トレでは、吠えた声を聞いたことがないような感じですが
自宅などでは吠えはあるのですね・・。

> 家は萌花が神経細かくて物音に反応しやすく直ぐに吠えます。
> 警戒吠えなので、出来る時は確認させる事をしています。
> 吠えが更にひどくなる対象物(犬とか)の場合は確認させませんけど・・

確認すると安心しますよね、うちも警戒吠えです。
あとお知らせ吠えもします・・。
>
> ジャムちゃんも瞬間の動きに反応しているのかなと思ったんですけど
> 試しに瞬間の動きをゆっくりにしてみてはいかがでしょうか・・

あ、そうですよね、動作をゆっくりしてみると・・・そうですね、前はやっていました。
わざとスローで。そうですね、しばらく忘れていました。
やってみます!!

> 警戒心の強い子ってかなり動きに敏感なので、早すぎてもダメだし
> ゆっくり過ぎても却って警戒心をもったり・・うちの萌花がそうなので。
> 飛び上がってビックリする事も多々・・こっちがびっくりなんですけど・・

ほんとです、こっちがびっくりです、今なぜここで吠える??って思う時ありますね・・。

> 外の人が走ってくるのもうちも一緒で、この場合は抱っこしてしまいました。
> そして徐々に高さを低くしていって最後は地面でやり過ごせるように
> 段階を踏んで慣れさせる事をしました。

そうですね、うちは抱っこでも吠えるんです。目線に弱いジャムなので抱っこだと目線が近くなるのか・・?でも『何かあったらママの抱っこで大丈夫なんだよ』と教えていきたいと思っています。
なんでも段階ですね、スモールステップですよね、忘れてました^^;

> あとは前もって判る場合は離れています。
> 今でもまだビックリはしますが、大分良くなりました。
> 犬は小さいのでかなり怖いんだと思います。
> そして察するのが早いです。ついていけませ~ん(涙)

早いです、早すぎです、どこからはじめれば間に合うか、試すのも難しいです。

>
> あと旦那がいつもお風呂の用意をしてくれるんですけど、
> お風呂場に向かう時に花音が狂ったように吠えます。
> あとは同じように行動を起こす時の一声の時にも反応して吠えます。
> 反応する言葉は決まっているので使わないようにするか小さな声で発します。

小さい声・・・それやってみます。うちの家族は主人をはじめ声がデカい^^;
小声を心掛けてみます。

>
> 我が家の場合は、その時にトレーニングをします。
> 例えばお座りだったり伏せだったり、待てさせたり、、、
> 何かをさせて気をそらします。家事をしてると中々
> そんな時間をとるのも面倒な感じですが・・

そうなんです、家事がまったく進まない^^;
私の余裕がないのが一番の問題かも・・^^;

> 家族にも協力してもらい、そこに集中させないようにしています。
> 100%成功しませんけど、たまに成功します(笑)
> トレーニングが好きだったら良い方法かもしれないです。
> 前は怒っていたので家中に私のうるさ~い!という声が鳴り響いていました。

叫びたくなります~~ワンワンほんとうるさい^^;なんちゃって言ってはいけないですね。

> たぶん犬たちは先読みしている部分もあるんじゃないかなと思います。
> 玄関は、限りなく音をさせないようにカギを開けます。
> 最後のカチャがたいへんですけど・・

門を開けるキィーという音、駐車場に車を入れる音、気配でも吠えが始まることもしばしば・・。

> あとは犬達がいる部屋に音を出しておくことで少しはごまかせます。
> テレビやラジオや音楽・・うちはテレビつけっぱなしで出かけます。

それもいいですね、テレビつけっぱなし、私も明日からそうしよう!!

>
> 要求の吠えが酷い時は無視する時もあるし
> 犬に何かをさせて要求をのむこともしています。
> 状況によってって感じです。
> 頭が良いし、頑固だから根比べ的なものもあるけど負けないで
> こちらの意思をつきとおします。
> 私も試行錯誤で色々試しています。

皆さん色々試してらっしゃる・・そう思うと一人じゃないんだと思えます。

>
> 我が家の試した方法のご紹介でしたが、かなり長くなっちゃいました!
> すみません・・頑張ってくださいね!応援しています!

とても参考になりました。今までやっていたのに忘れてやらなくなってしまった事、
面倒で忘れてしまった事、読ませていただいて色々思い出しました。
頑張るしかないのですもんね!!
頑張りますワン!!

有難うございました。

Re: タイトルなし

> こんばんは^^

もも母さんこんばんは。コメント有難うございます。

> ウチはももが警戒吠えしますよ~あっ、ひなも時々ね^^;
> 家の中の方が吠えが出易いので、テリトリー意識なんでしょうけど。。。
> マンションなので窓を開けるこれからの時期は…困っちゃうのよね><;
> 物音、外から聞こえるワンコの声…が、一番反応しちゃうの^^;

この前のグリーンパークでのお散歩会でもお話して頂いて、ヒントいただいてましたもんね、
吠えられると嫌な気持ちがここの所出てしまって(私自身)対処がうまく出来なかったりしてました。

>
> 一番は「名前を呼んでオヤツ」効果かな?
> ひなももが吠えていても無反応なことが多くて
> ももが吠えだすとオヤツが出てくるって分かるみたいで^^;
> ちゃっかり私のところへ来てお座り~。

ララもそういうところありますね。
ちゃっかりな妹です。

> その時、ももの名前を呼んでるから余計ね。
> そんなひなの行動を見て(名前も呼ばれてることもあってだと思うけど)
> ももも急いでやって来ます^^
> こういう行動は多頭飼いならでは?なのかもね。

うちもそういう場面あります。

>
> 後は演技もしますよ^^
> 玄関に続くドアに向かって吠えてる時
> 「何もないよ~大丈夫だよ」と声掛けしつつドアを開けて見せるの。
> で、納得するみたいで吠え止んでくれたりね。。。
> (納得できないとすっ飛んで吠えて~ってこともあるけど^^;)

演技ですね、そっか女優のように^^;うんうん。

>
> 何がその仔にとってのツボなのかは、個々で違うと思うけど
> いろいろと試して妥協してくれるポイントが見つけられると良いですね。
> お互いに頑張りましょうp(`・▽・´)q

毎日が発見だったり、また振り返って検証したり、そういったことを楽しんでやっていこうと思います。
いろいろと有難うございました。
コメント嬉しかったです。

私の行動がわんこの吠えの引き金になっていると感じることがあります。
なので、私は動く前にわたしの行動を口に出してみました。
これから立つよ、とか、戸をあけるよとか。
そうすると、立つから良い子にしててねってわんずにお知らせ出来たんです。先手を打てたんです。

私の場合なので参考になるがわかりませんが、やってみるとなかなか面白いですよ♪

Re: タイトルなし

> 私の行動がわんこの吠えの引き金になっていると感じることがあります。

それ大いにありです、私の場合も私がカギなんですよね。

> なので、私は動く前にわたしの行動を口に出してみました。
> これから立つよ、とか、戸をあけるよとか。
> そうすると、立つから良い子にしててねってわんずにお知らせ出来たんです。先手を打てたんです。

はい、そういうことですね、まさにスモールステップですね。
この前のお散歩会でもスモールステップの話したような・・しなかったような・・
でもいちごちゃんのことで何かそんなようなはなしもしましたよね。
やってみます。反応も楽しみ。

有難うございます。またご一緒してくださいね。
>
> 私の場合なので参考になるがわかりませんが、やってみるとなかなか面白いですよ♪
プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
