スポンサーサイト


つくばお散歩トレーニング~ママさんの手は魔法の手、編~

今日はつくばでチャーリーママさんのお散歩トレーニングが高崎自然の森でありました~(^^)

今日はジャムラず姉妹で参加。

先月の事も踏まえて、到着したては興奮するので(>.<)
早めに現地入り。

そしてジャムラずと歩いておこう、その方が絶対いいと思ったからです。

…写真も沢山撮りましたが、また後日…(^-^;

もう何度も散トレに参加してるペアもまだ数回参加のペアもそれぞれで。

ジャムラず姉妹もはじめましてのワンコさんもいましたね~

今日は『大きなララちゃん、ラブラドールのララちゃん』もはじめまして。

写真は後日…(^-^;

何時もの自己紹介もまずは歩いて、
気分を落ち着かせてからということで。

まずは歩きました

歩くと段々落ち着いてきますよね
匂い嗅ぎもたくさんできますからね。

この匂い嗅ぎは重要で、ワンコさんはたくさんの情報を匂いを嗅ぐことで得るそうです。つまり脳を使うんですよね~

たくさんさせてあげます、スタスタ進まなくてもいいんです、
匂い嗅ぎしているワンコさんが前にいたら
待てるようなら待って、それも練習ですね、アイコンタクトを取ったり、コマンドかけたり。

横を通り過ぎる時は(追い越す時は)前を歩くワンコさんに気をつけて飼い主さんに出来れば声かけなどして、『先に通りますね~』など、
そしてインターセプトしながらさらりと通ります。

これらすべて飼い主がうまく自分のワンコを誘導して前に進みます~(^^)

こういう場面は散トレ中結構あるので、ただ歩いているのとは違います!

普通のお散歩とは違うんですよね~

いろいろなタイプのワンコさんが参加するので自由勝手に歩くのとは違います。お互いスルーしたり、ワンコ同士が大丈夫ならば少し近づいたり。

飼い主力をつけていろいろな場面毎に対応出来るように『引き出し』をたくさん持って…(^-^;

今日はまさにその『引き出し』、私には足りないもの見つけました!

それは自己紹介の時に大きなララちゃんにジャムが反応してワンワン!からギャンギャン!になってしまい(>.<)

たまさんのデモ中にジャムのスイッチが入ってしまって(>.<)

私は慌ててインターセプトしようとしたり、
何とかララちゃんから姿を隠そうとしたのですが、

うまくいかず、

その時チャーリーママさんが『ジャムちゃん~♪』とジャムを呼んで

ジャムちゃん~こっちにおいで~(^^)

そうそうと。

ジャムはすーーーっとママさんの方に行ったんです。

見えない何かに誘われるように自然と。
今までギャンギャンしていたのに
場面が変わったような、
まさに『??私の事呼んだ~ルンルンダワサ~』
という感じ。

そしてナデナデ、ナデナデ、ずーっとナデナデされて。

私はその一部始終を見ていたのですが、もう何が起こったのか?
あれ?確か今、ジャムは吠えてた…はずだけど…??

私もキョトン状態で(^-^;お恥ずかしいのですが。

後で、動画撮っておけば良かったーーー(>.<)と後悔(>.<)

ママさんの声は優しく

ジャムちゃん~(^^)♪と。

、確かそのような場面はジャムはしょっちゅうあるのですが、決まって私が慌ててしまう!

想定内の事でも慌てるんです!

でもですよ、私も学びの途上ですが、一応頭の中は『慌てない!慌てない、平常心で』と思っています(^-^;

でも声が少し高いんでしょうかね…

それと早口になってる、きっと。


今日のママさんの声は静かで高くない声で。普通にさらりと呼ばれた気がしました。

『ジャムちゃん、吠えるよりもこっちにおいで、ナデナデしてあげるからね、こっちにおいでよ~♪』みたいに私は感じたのですが…。

もうあの時のジャムの恍惚とした表情、忘れません。

少しだけヤキモチ焼いてしまった…(ママさんスミマセン)

ママさんの手は魔法の手♪~

でもこれは私がしなくてはいけないんですよね…

吠えが出たときに、私の体や声でインターセプトしてもそれが届かない時はまた次の引き出しを開けて少しでも早くスイッチを切ってあげられるように。

名前を呼んでおやつでまずは飼い主さん自身を良い物にして、

ジャムはわんこは苦手でも人は好き、そしてなでられるのも好き。

そしたらこれもジャムのスイッチを切ることに使えるんだとまた新たに学び。


呼ぶときも、必死になっているときは
『大丈夫だよ!はい、おしまい、終わりだよ~』など声をかけていましたが

ジャムにとっては『大丈夫じゃないだわさ!おしまいじゃないだわさ!』って感じだったと思います

そこを場面を変えて、吠えるよりも撫でてらうに切り替える事。


難しい事だけど、頑張ろう。

まとまりがないのですが(^-^;

後ほど写真もアップします~

まったりな、待ちに待った春がきた~な写真が撮れましたよ~♪



チャーリーママさん
幹事のたまさん、参加された皆さんありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ジャムラ母さんこんばんは!
昨日はお世話になり、ありがとうございました。
おやつもたくさん頂きありがとうございました。

私も、とても勉強になりました! 飼い主は、あの手この手…と
たくさんの引き出しを用意できるようにならないといけないですね。
私はそういう柔軟な対応ができないんですよ。
インターセプトを覚えたら、どんな時も必死にインターセプト!みたいな…
方法は色々あるんですよねぇ。頭硬いな…私。ガンバロ!

散トレの帰宅後、娘とららぽに行って、ドッグカフェデビューして
きたんですよー(≧∇≦)♪
ドキドキでしたが、あんじはイイコちゃんでした。
チーズケーキを食べたのですが秒殺でしたよ!
もうちっと味わいなさいょね( ^ω^ )

大変遅れてすみません。

あんじママさんこんにちは、ララのヒートにおめでとうを有難うございます。
レスが前後してしまい失礼しました。
ドッグカフェデビュー、おめでとうございます。どうでしたか?!でも娘さんも一緒であんじクンも嬉しかったのではないですか?チーズケーキも秒殺とは^^さすがあんじクン、今度一緒に行けるといいですね~お供はうちはララになると思いますけど^^;
プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
