

座学午後の部~拾い食いに関するお話。

午後は拾い食いの事。

拾い食い・・・これはワンコの本能的なもの・・・

きっと私たち人側から見れば『食い』であっても

ワンコは臭いを嗅いで確かめたり口に入れて確かめたりするので、始めは『食う』つもりはないのだろう・・・

それを私たちが『あ!!』とか『コラ!!』とか『ダメ!!』とか慌ててしまうから

ワンコも慌てて口の中で確かめていたものを『ゴクン・・』としてしまう。

ワンコは普通は食べられないものは、食べないそうです。

ワンコは食べ物が喉を通ると落ち着くので、
慌てて飲み込んで、落ち着いてしまうらしい・・。

なので、また同じような場面の時に

何かを見つける→口に入れて確かめる→『あ!!』→『ゴクン・・』(落ち着く・・)

ということになってしまうというお話がありました。

考えてみると・・
人間の赤ちゃんも口に何でも入れて確かめます。
その時の注意としては『口に入れて危ない物は赤ちゃんの手の届く所には置かない』
とこれは育児書などにも書いてあり、やはり慌てて取り上げないとあったなぁ。

でもワンコのお散歩で外で何かを見つけたとき、
臭いを嗅いでいるうちはまだ見ていても口にパクっといれるのは一瞬で
そんな時は思わず

『あ!!』

と言ってしまうな。

そして次の瞬間『ゴクン・・』になってしまう。

かと言ってにおい嗅ぎとは、嗅ぐことでワンコは脳を使っているし、
この行動は大事なこと。

それならにおい嗅ぎをしても長くなりすぎないようにほかの場所に誘導したり
口に入れても出せるようにしておけば『ゴクン・・』を防ぐ事が出来るのではないか

というお話でした。

と、ここでも古典的条件付けで回避することが出来るということで、
他の場所に誘導は名前を呼んだり、口に入れたら合図で出せるようにその合図をチャージングしておいてここで使う。

あと究極は口の中を合図で開けさせるようにしておく。この時『あ~ん』してオヤツを出したり入れたりを古典的条件付けさせておいて出来るようにしておけば取り出せることもできるそうです。

この時の注意としてオヤツを口から取り出すときではなく、
口を開けること指を入れる時に好い言葉をかぶせるそうです。

慌てて口を無理やり開けたり、取り出したりしてはいけない

できれば落ちているのもを見つけたら、飼い主側が早めに気づいて対処。


・・ジャムは拾い食いはしません・・が。(これは本当にしないんです。)

ララはうんPを食べます^^;食糞です。私はこれをなんとかしたい・・・^^;

ジャムが構えると^^;おしりの所で待ってます^^;
どこまでジャムLOVEなのか、ララは^^;

慌てないで取り組もうと思いました^^;


あとはハーネスとリードの長さ、ハーネスは首輪よりも前に出やすいし頭も下げやすい、これに注意するような話もありました。

散トレのように安心できる場所や危なくない場所ではロングリードにハーネスでも。大丈夫な時は。

でもここは止めたい、行って欲しくないという時は持つ長さに注意するというお話もありました。

脚側でリードも短めでも張らない感じ。

これをするためにも飼い主の足の横を『好いもの』とチャージングしておく必要がありますね^^;

それから『狩りごっこ』もいいそうです。

狩りごっこでは食べられる安心できるものをまいてそれを食べさせるので

ワンコが食べるのをみても飼い主は慌てないですむので、ワンコも慌てて食べなくなるようです。

午前の部の古典的条件付けの話に続いていたのですが、

吠えてしまった・・・落ちてる物を食べてしまった・・・という飼い主側のネガティブな感情ではなくて、

吠えたら、『なぁに?でも今は吠えなくてもいいよ~』とか

落ちてる物をこちらが先に見つけて回避とか、口に入れてしまったらあ~んで取り出せたり、ペッでワンコ自らから出したりする、

という前向きな飼い主側の感情があれば何とかなる事なのではないでしょうか?

出てしまった結果を悲観せずに
またそうならないように、前もっての対処や間に合わなくても慌てない態度と言葉を

チャージングしておく・・・。

これが日々の取り組みなのでしょうか・・?

ワンコと飼い主のペアによって進み具合はそれぞれ違っていていいことだし。

ポンポンとスムーズにいくときもあれば足踏み状態のときもあるけれど

一生涯かけてやっていく。すぐに答えは出なくても一年後と今は違うと思うし。

そして一年とかで区切って終わることではない。

ずっと続けていく事を罰や叱りでお互いいいはずはない!!

ワンコとの生活は楽しくなくちゃ・・^^


楽しく取り組み続けよう~~と思いました。

・・あ、今回も写真はありません^^;



チャーリーママさん
幹事のてりままさん、ご一緒の皆さん
有難うございました。







テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
