スポンサーサイト


潮風公園お散歩トレーニング 25・4・11

今日は1か月逆戻りの気温たか?!で、とても寒く感じましたが

潮風公園のお散歩トレーニングに参加してきました。

なんと!!車で!!

・・・というのは、潮風散トレへは私は電車で通っています。
首都高速は走れないので・・・で電車なんです^^;

電車通学はララがお供です。(でも今はララがヒート中です)

それならジャムで行くか??でも電車トレはお休み中・・・なので私一人で参加しようと昨日までは思っていました。

が、『車でジャムちゃんと行こうよ~~!!』とあっきーに背中を押され^^;

私はあっきーの車の後ろを走って。


じつは朝まで迷っていてあっきーには返事が出来ず^^;(首都高は怖い????!!!)

朝のテレビの星占いでは

『普段やらないことをやると後悔するので注意!!』

え・・・・。

・・・う~~ん。

でもそういうことに反発したくなる自分もいて^^;

八潮のパーキングで待ち合わせをして

初めての首都高で車でびゅ~~~~んと行ってきました。

DSC02470.jpg

駐車場には早めについて

DSC02472.jpg

一番乗り~~??

風が冷たいけれどモリモリ歩こうね。

今日は前もってチャーリーママさんにお願いしておいたのですが

『マグネット』の動画を撮らせて戴こうと思っていました。

ジャムも連れてこれたので、ジャムとお願いしてもらうつもりでいました。


そして、時間ですよ~

DSC02478.jpg

DSC02480.jpg

みんな集まってきて

始まりました。


今日はジャムの吠えが少ないんです。
つくばでも、水元でも自己紹介中吠える事が多いのですが、
今日は初めての場所でもあるし多少心配もあったのですがほとんど吠えず

DSC02512.jpg

こうしておすわりもできました。

頑張ったね~~

ジャムはやっぱり大きめのワンコさんが苦手なのかな・・・。

これから大き目ワンコさんとは始めは少し距離をとろうかな・・。

DSC02481.jpg

ちゃび君、ワタシのことお肉に見えちゃう^^;??

美味しいチキンをあげるよ~~!!

DSC02504.jpg

はじめましてのラッシュくん!やっと会えました。


そして大事な『名前を呼んでオヤツ』についてママさんからのお話。

座学でもあった古典的条件付けの大切さ(バージョン1)

古典的条件付けでチャージングした名前、言葉を対掲示していくということ。
こちらの言葉、動作を意味のあるものにして、ワンコさんに伝えることの大切さ。

デモはまっちゃんママさんとKAOさん。
(私もいつかはデモが出来るようになろう!!)

写真はありませんが、デモを見ると飼い主さんとワンコさんの絆が見られてとても幸せな気持ちになります。

そしてマグネットのお話。

私とジャムペアは本当にできません!!お恥ずかしいのですが、ララの方がくっついてくれます^^;

それで動画を撮らせて戴いて家で復習しようと思ってました。
上手、下手の動かし方が私が上手く出来ないんですよね・・。

でも今日のお話は手の平の指の間にオヤツをはさみ、ワンコさんの鼻のところに持っていき、
スーーっと離して動かし指に挟んだオヤツを食べさせる。
それが出来たら手のひらだけで誘導し鼻がチョンとついたらオヤツを反対の手からすかさずあげる。
そして最終的には手のひらだけで動けるようにする・・・。

と、このやり方ならジャムはわりとスムーズに出来ました!!

お~~、私がびっくり、ジャムがくっついてきます^^;
マグネットになんとな~くなってるような・・気がする^^;

じゃあ、これを練習すればいい!!と思ったので動画は撮りませんでした^^;
ママさん有難うございました。

そして10Mロングリードトレーニング。

ママさんのブログで何度か見たこともあった、感動のトレですよね。

最近のジャムは以前とは少~~し違っていて
例えば写真を撮るときも

DSC02540.jpg

DSC02533.jpg

こちらを見てくれることが増えてきたり

一緒に歩いても、前を歩くとチラチラ私を振り返ったり、

名前を呼ぶと止まってくれたり、『こっちだよ~』というとこちら側にきたりと
出来なかったことが出来るようになってきた、ということは私を気にしてくれているのかなという事が
実感しています。でも、でもまだまだ分からないこともあって・・。

半分半分だけど、挑戦してみて結果足りないところはまた引き続きやればいいことだから。

気負わずにやってみました。

そしたら…小さいジャムがトコトコついてくるんです。

ピッタリすぐ後ろについてくるわけではないのですが離れてるけどくっついてきます。
ふふふ(*^_^*)嬉しかった~

で、途中まっちゃんろっちゃんとオレオちゃんにロックオンしてリードが張れてしまいました。
とっさに私は止めたつもりが引っ張ってしまいました。そしてワンワン!!

で、私はそのまま様子を見ちゃったんですよね!!どうするかジャムに任せてしまったというか。
ママさんから『名前を呼んでください!』と。
リードを手繰り寄せながら近づいて、ジャムと呼んでそして、う~~ん、この後よく覚えていないのですが^^;
最終的にはまた私のあとについてきたのかな・・?

ロックオンしそうな時はガン見をしてしまうジャム。
だからガン見させず、しそうな時は早めに名前を呼んで私に注目させることと

やはりリードの張りが。

ついてきて歩いてる→何かの対象を見つける→前のめりで突進(ここでリードが張るから)・・・の前に名前を呼ぶ。張っても優しく止めてすぐ緩める。

リードの先には私がいるという事が(普段の散歩では10M離れることはないしすぐ近くに私がいるという事が)突進して吠えに、だからリードは張らないように・・。

難しいな・・・。

まだまだだなぁ。


でも後半もう一回ロックオンしそうになったのですが、この時は吠えずについてきてくれました。

こんなお母さんでもついてきてくれる…(*^_^*)
ジャム、ありがとう~

みんな何人もロングリードトレをしたのですが、みんなついて行くんですよ!

みんなお母さんが大好きなんだな~(*⌒▽⌒*)

これでいいんですよね~
間違いないんだ~


幸せな気持ちで少しみんなで歩いていたら
ポツポツと雨が降ってきて、雨宿りしながらまた歩き。

そして終了。

お待ちかねのランチトレ(*^_^*)

今日は新しいお店に行きました、


足元にいたり、キャリーに入ったり、バギーに入ったり、みんなそれぞれです。

DSC02546.jpg


ジャムは車の中からクレートを持ってきてその中に入って待機。上から毛布をかけて。

DSC02545.jpg

DSC02542.jpg

イブちゃんはあっきーのバッグイン。おりこうだね~~


私はパスタとコーヒーを食べました。
ワイワイ、モリモリ美味しかったですね~

楽しく美味しい時間はあっという間で。
雨もあがったのでみんなそれぞれ日常に帰ります。

今日気づいた事、学んだ事、失敗したことも含めてまた日常での自主トレです。

DSC02541.jpg


今日の気持ちを大事にまた頑張ろう!
頑張る気持ちを満タンにして帰ります。


…う、そうだ、車なんだよな…でもあっきーがナビしてくれるから大丈夫。

大丈夫って言葉は不思議だな・・本当に大丈夫な気がする~~^^

今日もあっきーが背中を押してくれて車で潮風にこられたよね、あっきーありがとう。これでジャムも潮風に通える、何も電車にこだわらなくても大丈夫だな~(*⌒▽⌒*)


考えてみたら今日の星占いで
『普段やらないことはしない方がいい』といつメッセージだったけど、

普段やらないことをやった1日だったような…
で、結果良かったし(*^_^*)

占いハズレ~(*^▽^*)だと思う。


結果オーライ。
うふふ~。


チャーリーママさん、幹事のてん母さん
ご一緒の皆さんありがとうございました(ジャムが吠えそうになったり、吠えた時も声かけて戴いてありがとうございます)



またよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

昨日はありがと^^

昨日もありがとです^^
首都高wwwデビューもしちゃってジャムちゃんも初お台場でイイ事ばっかりな散歩トレーニングだったね^^
そして感動な10㍍トレーニングwwwあれは挑戦するまでは緊張なんだけどでもほんとわが子を愛おしいって感じるよね^^
またお台場でも一緒に歩こうねww来週は水元だよwwまたまたよろしくダワサwww

首都高デビュー、おめでとうございます!
潮風もデビューだったのですね。
ジャムラ母さんのパワーはスゴイな~。
そんなちっちゃな(ゴメンナサイ(^_^;))カワイイ体の中に
そんな勇気とパワーがあるなんて、ビックリです!
あ~私もいろんなところに行きたくなってきたぁ♪
ジャムちゃん、一生懸命ついてきたのですね!
スゴイね~!
感動シーン、私も見たかったなぁ♪
背中を押してくれる仲間がいるってステキ!
なんでもがんばれる気がしてきますね~!

Re: 昨日はありがと^^

> 昨日もありがとです^^

こちらこそ、有難うですよ、ジャムが吠えそうになったり吠えたとき、ムットママちゃんの『ジャムちゃ~ん』の声がいつも聞こえて^^
私も安心するし、ジャムもハッとしてる。

> 首都高wwwデビューもしちゃってジャムちゃんも初お台場でイイ事ばっかりな散歩トレーニングだったね^^

首都高は怖いけど走ってみたら何とかなった^^;
でもまだ一人は怖いけど・・^^;

> そして感動な10㍍トレーニングwwwあれは挑戦するまでは緊張なんだけどでもほんとわが子を愛おしいって感じるよね^^

うんうん、ムットママちゃんの動画をみてやってみたいと思ったの。
あんなに嬉しそうについて行くんだ~と思ったらね~そう思った~

> またお台場でも一緒に歩こうねww来週は水元だよwwまたまたよろしくダワサwww

ニクニク焼いていくダワサ!!
ララのヒート終わったらララで。まだならジャムで。よろしくだわさ~~

Re: タイトルなし

> 首都高デビュー、おめでとうございます!
> 潮風もデビューだったのですね。

首都高頑張って走ったダワヨ。怖いんだけど怖い怖いと思いすぎも危ないから
半分開き直って。あっきーについて行ったんですよ。

> ジャムラ母さんのパワーはスゴイな~。

散トレ出るようになって徐々にパワーつきましたよ、もともと皆さんパワーある!!
ジコタ母さんもそう、いつも二人連れてきてちゃんとお散歩して帰るでしょ、
それって偉いですよ。

> そんなちっちゃな(ゴメンナサイ(^_^;))カワイイ体の中に
> そんな勇気とパワーがあるなんて、ビックリです!

あら~~カワイイという言葉に弱いワタシ^^;こういう所はジャムと一緒^^;
勇気は皆さんから貰っています。そうよ、散トレ出るようになってから皆さんもパワーたくさん持ってるので
たくさん吸い取ってるんです、フフフ~

> あ~私もいろんなところに行きたくなってきたぁ♪

これから暑くなる前までお出かけに良い季節、この前は大洗残念だったからまた次こそは行きたいです。

> ジャムちゃん、一生懸命ついてきたのですね!
> スゴイね~!
> 感動シーン、私も見たかったなぁ♪

機会があればジコタ母さんもロングリードトレやってみてください。その時は必死なんですけどあとからじんわり感動が・・。家に帰って嬉しくてね・・ジャム抱っこしましたよ。

> 背中を押してくれる仲間がいるってステキ!
> なんでもがんばれる気がしてきますね~!

ありがたい存在です。私でよければジコタ母さんの背中押しちゃいますよ!!
ウフフ~~。

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
