スポンサーサイト


25年4月 つくばお散歩トレーニング。

いよいよGWが始まりまった28日の日曜日、
チャーリーママさんのお散歩トレーニングに参加してきました。

今回は竜が岡公園ですよ。そそっかしいワタクシ^^;いつものように10時目指して出発し^^;
以外に早く到着し^^;

DSC03015.jpg

ララと公園の中を散策してました。

今日はララと参加です!!
つくばはジャムララ二人での参加なのですが、散トレ大勢のお仲間さんと歩くのも久しぶりなので
今日はキチンとララと向き合おうと思いました。

ジャムと一緒だとついつい『おまけ』的になってしまうもんね・・^^;

DSC03020.jpg

テニスコートの周りをトコトコ~~

お兄さんと見つめあっちゃった~~♪

ちょっと、おトイレでも・・と思って。
私はおトイレ探そうとうろうろし、テニス部のお姉さんに聞いたら
親切に『私も行きますから一緒に行きましょう』と案内までしてくれて。
そして交代でトイレに行かせてもらって
もちろん私がトイレに行ってる間はララをお姉さんにリードを持ってもらったのですが

おやつを少し渡して遊んでね、とお願いしたら

ララはお姉さんと待つことも出来ました!!

DSC03029.jpg

DSC03028.jpg

お姉さん何気におやつを使ってぐるぐるっとマグネット^^;上手^^
少し私は見てたんですけどね^^;
ララは待っていられました。

お姉さんありがとう^^

そして集合して自己紹介から始まりました。

DSC03037.jpg

自己紹介の間もウロウロ周りが気になって、ララとしては寄っていきたいんだと思うのです。
でもそれは今はしないよ、を教えます。

で、お座りが少しだけ出来ました!!

ララは一人ではあまり吠えませんが
それでも一応ワンコなのでワンワン!しますが、
ジャムほどではありません。
人も大丈夫ですがワンコも興味があるようです。

なので、寄っていくし、『あそぼ~~~~』と誘ったりします。

でも散トレは色々なワンコさんが来ていますので

ワンコ苦手なところではインターセプトします。

小さいから、カワイイから(親ばかですが)自由が許されるとは思っていません。

小さい時から教えて一緒に学ばないと・・と思います。

もちろん一緒に遊ぼう~~ときた仔には答えちゃいますけどね~~

DSC03030.jpg

ララはもうすぐ11か月です。ヒートもきたし、少しずついろいろ出来るようにしようね^^;

自由人ララだけど、大人のワンコになっていかないとね^^;

DSC03016.jpg

『大地の匂いを嗅いじゃうヨ~~~』

DSC03038.jpg

そしてまずは歩きました。

DSC03053.jpg

『クウちゃんの後ろをあるくヨ~~』

前の方で歩いていたララはいつのまにか最後尾^^;

ララは急に止まってしばらく歩かなくなる時があります。

このことをチャーリーママさんに聞いて戴きました。

時間が許す限り止まって付き合う。歩きだすまで待ってみようと思いました。

でも仕事がある朝などは私が根負けして抱っこしてしまうのですけど、

なるだけララに歩いてもらおうと思いました。


広場に移って基礎トレ~~

名前を呼んでオヤツはデモはアズアズさんルークちん。
続けて何枚か撮りましたけど
ルークちん、嬉しそうについて行き

DSC03071.jpg
DSC03072.jpg
DSC03076.jpg
DSC03077.jpg

途中ではこんなポーズまで♪

DSC03075.jpg

説明もわかりやすくて素晴らしいデモでした。

そして亮子さんの旦那様もデモを^^

DSC03078.jpg


ジャムラ父にも見習ってもらいたい~またまた素晴らしいデモでした。

そしてララと私も練習^^;

DSC03083.jpg

所々脱線しながら^^;草を食べるララ・・^^;

今日はララは久々散トレ~
やっぱり自由なララだ・・^^;

終了後はクーロンヌでパンをみんなで買いに行って
広場の木陰でピクニックランチ。

美味しかったね!!

なんとうっかりデジカメの電池切れ~~^^;
今日はどこまで私はそそっかしいのか・・。

なので写真があまりないのですがスライドショー作りました。

全員のお写真がなかなか撮れず・・・^^;

相変わらず上手く撮れていませんがこちらの方も少しずつ頑張ります^^;





チャーリーママさん、幹事のたまさんたまちりさん
ご一緒戴いた皆さん、ありがとうございました。

来月はジャムも??かも?
よろしくお願いします。

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

先日もお世話になりました!ありがとうございましたm(__)m
ララちゃん、まだまだパピーちゃんだと思っていたら、
もう11ヶ月になるのですか~!早いですねぇ。
小さなジャムラ姉妹を、たくましく育てていらっしゃるジャムラ母さん、
いつもスゴイな~と思って見ています。
私だったら、いつもいつも抱っこしちゃって、
できることもできなくなって、怖いモノも多くなって、
成長させてあげられなくしてしまうだろうな、と思います。
ララちゃんが、自由人でのびのびいられるのも、
ジャムラ母さんがたくましく立派に育ててた証ですね!
見習いたいことがいっぱいです。
これからもよろしくお願いしますね!

Re: タイトルなし

> 先日もお世話になりました!ありがとうございましたm(__)m

こちらこそ、ご一緒有難うございました。
初めての公園、いい所でしたね~

> ララちゃん、まだまだパピーちゃんだと思っていたら、
> もう11ヶ月になるのですか~!早いですねぇ。

体は小さいけど大人になりつつあります~

> 小さなジャムラ姉妹を、たくましく育てていらっしゃるジャムラ母さん、
> いつもスゴイな~と思って見ています。

有難うございます、ジコタ母さんだってたくましいじゃあ~りませんか^^;
ジ~君コタ君楽しそうに歩いてましたね~二人で暮らしてるからやっぱり二人で歩きたいんですよね・・
そう思ったらジャムも一緒にって、思ってしまいました。

> 私だったら、いつもいつも抱っこしちゃって、
> できることもできなくなって、怖いモノも多くなって、
> 成長させてあげられなくしてしまうだろうな、と思います。

そんなことないですよ、いつも抱っこ、のイメージ、ジコタ母さんには私はないですよ、
いつもワシワシ歩いてるそう思っています。
二人一緒だとあまり吠えないララも吠えワンコに変身します・・^^;

> ララちゃんが、自由人でのびのびいられるのも、
> ジャムラ母さんがたくましく立派に育ててた証ですね!

みなさんいつもちっちゃくてカワイイ~って言ってくださいます、ありがたいし嬉しい言葉
だけど今までならそれでよかったけど大人のワンコになるためにそれだけはダメナ所にいるような気がします。
厳しくしないでも、教えるところは教えないと・・でもそれって一人ではなかなか出来ないのでこうして散トレに参加して皆さんの力も借りてます。

> 見習いたいことがいっぱいです。

そうおっしゃるジコタ母さん、私もジコタ母さんを見習ってます~私にない物たくさん持ってる~~

> これからもよろしくお願いしますね!

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。次もジ~君コタ君連れていきますか?
私もジャムララ連れていきます。

コメント遅くなりました^^;

あれからもう2週間が経とうとしております・・・月日の経つのは早いですねv-12
読み逃げってて・・・すみません、先日は久しぶりに散トレでご一緒いただいて
とっても嬉しかったです^^暑い中でもレディ・ララちゃん、大きなお仲間にも負けずに
良く歩く歩くv-19楽しいがいっぱい♪って解ってるんですね~v-10
久しぶりに会ったけど、ジャムラ母さんは「歩かなくなっちゃう時があって」なんておっしゃるけど
なんのなんの!小さな身体で良く歩いてる~って、いつも思って見ていますv-266
※それに~早く到着だったみたいで~みんなよりたくさん歩いてたし~?※

ララちゃん、ちょっぴり大人になってましたね♪相変わらず可愛かったけど
名前を呼んだ時の「なーに?」が早い早いv-21
ジャムちゃんがお留守番で、ジャムラ母さんはちょっぴりさみしかったかもしれませんが
でもでも、たまーーーにはね、ララちゃんとみっちり一緒に過ごすのも♪
ルークの写真をたくさんとっててくれてありがとうございます^^
デモ・・・実は昨年末から、私の中の「課題」となっておりまして^^;
約5か月、あたためてきたのが、一応、自分なりに納得できる「デモ」が
できたような気がします^^
それはみなさんが見守っててくださったからだし、なんといっても「おとしゃん」
の力が!素晴らしかった!
なにしろ私、おおざっぱなので^^;ルークの方が場慣れしててv-40
ルークに任せた方がいいかも?みたいな感じですがv-12
いやいや、飼い主負けてらんねぇ~のでv-91
これからも私なりにがんばりますので、またご一緒してくださいねv-207
といいつつ、5月のつくばは欠席なのです~
K9のPRカップ戦という、初心者の大会(?)がワフで開催されるので、
それに出場してきま~す!
練習に参加させてもらったり、自主練したりで今は過ごしてますが
ルークがのびのび楽しめるように、私も楽しみたいと思ってますv-266

Re: コメント遅くなりました^^;

> あれからもう2週間が経とうとしております・・・月日の経つのは早いですねv-12

こんばんは、コメント有難うございます。本当に早いですよね。

> 読み逃げってて・・・すみません、先日は久しぶりに散トレでご一緒いただいて
> とっても嬉しかったです^^暑い中でもレディ・ララちゃん、大きなお仲間にも負けずに
> 良く歩く歩くv-19楽しいがいっぱい♪って解ってるんですね~v-10

いえいえ^^;私こそ、読み逃げしてまして^^;失礼しちゃってマス^^;
そうですね、一緒に歩かせていただくのは久しぶりだったですね、そんな気がしなかったのはツイッターとかでお話してるからでしょうか・・?
ララ頑張って歩いてましたか?有難うございます。好奇心はまだまだいっぱいです。

> 久しぶりに会ったけど、ジャムラ母さんは「歩かなくなっちゃう時があって」なんておっしゃるけど
> なんのなんの!小さな身体で良く歩いてる~って、いつも思って見ていますv-266
> ※それに~早く到着だったみたいで~みんなよりたくさん歩いてたし~?※

そうでした^^;うっかり10時に着くようにさらに早目にと思っていたので、とんでもない時間に着いてしまって、でもおかげで色々楽しめました~

>
> ララちゃん、ちょっぴり大人になってましたね♪相変わらず可愛かったけど
> 名前を呼んだ時の「なーに?」が早い早いv-21

小さいからって何でもありだとダメですもんね、いいところは伸ばしたいし、でもここはガマンも出来ないと
という所ではガマンしないと迷惑かけてしまうし・・。興味あって向かっていきたいララにはちとガマンのお勉強も・・。

> ジャムちゃんがお留守番で、ジャムラ母さんはちょっぴりさみしかったかもしれませんが
> でもでも、たまーーーにはね、ララちゃんとみっちり一緒に過ごすのも♪

そうですね、いつもどうしても『オマケ』的になってしまうんですよね~ララは。

> ルークの写真をたくさんとっててくれてありがとうございます^^
> デモ・・・実は昨年末から、私の中の「課題」となっておりまして^^;
> 約5か月、あたためてきたのが、一応、自分なりに納得できる「デモ」が
> できたような気がします^^

デモ素晴らしかったですよ、私はいつになったら出来るようになるんだろうと思います^^;
説明もわかりやすくてなるほど~とおもって聞いていました。
私もいつか・・とは思いますけど・・^^;

> それはみなさんが見守っててくださったからだし、なんといっても「おとしゃん」
> の力が!素晴らしかった!
> なにしろ私、おおざっぱなので^^;ルークの方が場慣れしててv-40

ルークちんの場馴れというか、ボクバッチリ答えるから任せて!!って声が聞こえそうな感じでしたよ。
チームワークバッチリみたいに感じました。

> ルークに任せた方がいいかも?みたいな感じですがv-12
> いやいや、飼い主負けてらんねぇ~のでv-91

はい、バッチリなんですよ、チームワークが。うらやましいな~~

> これからも私なりにがんばりますので、またご一緒してくださいねv-207
> といいつつ、5月のつくばは欠席なのです~

それは残念です~しばらくは会えませんかね・・

> K9のPRカップ戦という、初心者の大会(?)がワフで開催されるので、
> それに出場してきま~す!

それはアジリティーのような・・?あ、以前ブログに書かれてたことありましたよね・・なにか体験されてましたよね・・?違ったかな・・・?
頑張ってくださいね!!

> 練習に参加させてもらったり、自主練したりで今は過ごしてますが
> ルークがのびのび楽しめるように、私も楽しみたいと思ってますv-266

普段からルークちんと行動共にしていますもんね、そういう積み重ねが大事なんですよね、
私も頑張らなくちゃ。
プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
