スポンサーサイト


潮風お散歩トレーニング 25・5・16

今日はチャーリーママさんの潮風お散歩トレーニングに
参加させて戴きました~

DSC03198.jpg

暑かったですが、それほどでもなかったような・・^^;

今日は10回目の開催ということで、
幹事のてん母さんからステキなプレゼントを戴きました^^

私なんかがもらっていいのかな・・?なんて思いましたが
ありがたく、戴きました。

DSC03164.jpg

『てんちゃん、ありがとう~~』

これからも、頑張って参加しようと思います。

今日は人数も少なめで、まずは日陰まで歩いて自己紹介とママさんからのレクチャー。


私が参加している『お散歩トレーニング』は叱りは一切ありません。

私も含め参加されてる方は何かしらワンコさんの悩みがあります。

悩みは私たちの暮らしの中でワンコさんが困った事をするから、なのですが^^;

その『困った事』と向き合って一緒に暮らすためのトレーニングをします。

一緒に暮らしていくのにいつも怒ったり、叱ったりばかりでは楽しく暮らすことは出来ないと思うのです。

(でも周りには『いけない行動には罰』の方法がたくさんありすぎて)

叱りや怒りで否定ばかりしないで、もっとワンコに寄り添っていく方が一緒に暮らしていくのにはいいと思うんです。

怒ってばかりの生活ってどうかなぁ・・?明るく楽しくとは正反対な暮らしだなと思うんですよね。

私はジャムとララとの生活が以前より楽しくなっています~


今日の名前を呼んでオヤツはみんな一人一人が順番にバージョン1から3を声に出してそれをそれぞれみんなに見てもらう、でした。

デモではないけど見られるのって緊張します~^^;

DSC03182.jpg


私は声も小さいし、オヤツも上手く取れなくて、ララにあげるのに手間取ってしまいました。

今日の反省は、オヤツをちゃんと出せるように始めから小さく用意すること。基本なのにこういうことを
キチンと用意しないと、いざ!!という時に失敗につながるから気を付けよう!!

ららはもうすぐ1歳になります。
小さい時から散トレに参加させてもらっているので、のびのびとここまできました。

思春期というか微妙な時期も少しありました。警戒心(人に)が出てきた時もあったのですが、
名前を呼んでオヤツで乗り切れた感じもします。

人もワンコも基本大丈夫なララになりました。

DSC03202.jpg

DSC03199.jpg



『名前を呼んでオヤツ』ってすごいですよね。


そして今度はそれぞれ『オスワリ』の練習をします。

ララの場合は小さいので^^;立った状態では覆いかぶさる感じになってしまいがちなので
しゃがんで、の方がいいようです。

始めは私は『オスワリだよ~~出来るかな~~』と言ってましたが。

最終的には『オスワリ』だけで出来るように・・・ララはもうちょっとかな・・?^^;

オスワリがすっと出来るようになると落ち着きも早くなるような気もするし
何といってもこちらの声が届いてる、という事ですもんね・・?

DSC03184.jpg

うたくん。チャーリーママさんの前で名前を呼んでオヤツでオスワリ。


暑かったですが人数も少なくて輪が小さくいつもより密な感じがしました。

ララは今日も皆さんからオヤツをたくさん戴いて嬉し楽し~^^;

最後はいつものようにランチトレで^^;

DSC03203.jpg

ハンバーガーを食べに行きました。

アボカド好きには嬉しいたくさんアボカドが入っています~
あと、アイスミルクティーを。

美味しかった~~


今日の電車は途中ママさんとご一緒だったので、いろいろとジャムとララのことを聞いて戴きました。

ララの涙やけについても後で見て戴こうと思って。

それも今日の収穫~こうして聞いて戴いて私はとても安心します。

有難うございました。

涙やけはもしかして逆さまつ毛では・・?の話も合って。

『逆さまつ毛・・・!!!!』かも?とは?!

明日病院へ行くつもりでいましたが、逆さまつ毛と知ったからには早い方がいいような気もして・・。

帰ってからジャムの散歩を済ませて、
病院で見て戴き、小さいですがありましたよ、という事で抜いてもらって・・・。

病院の先生からはこれが原因かどうかは不明だとは言われ、様子は見ていきますが。

少しでも良くなれば・・・と思います。

ララは今日は本当にお疲れの一日だったかな・・?

頑張りました!!

あーー本当に聞いてみてよかった、私は大収穫の一日。


チャーリーママさん
幹事のてん母さん、ご一緒のみなさん、
有難うございました。

あと・・・

DSC03207.jpg

こんなステキなプレゼントでした^^
メッセージもステキだったので丸ごと載せちゃいます^^
食べるのもったいな~い。

有難うございました。

これからもよろしくお願いします~~




















スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
