スポンサーサイト


水元お散歩トレーニング25.5.23

昨日、水元お散歩トレーニングへ参加してきました。
お供はジャムです~

DSC03271.jpg

暑い日のトレーニングでもここ水元公園は日陰があちらこちらにあるのでわりと歩けちゃいますよ~

そしてまずは自己紹介とママさんのレクチャー。

日が陰っていたので始めは広場で自己紹介。

ジャムは朝からご機嫌良くて
あまりワンワンしませんでした。水元は始めのうちは結構ワワするんだけどな・・・??

こうしてオスワリしたり

DSC03256.jpg

足の間に入ったり

DSC03257.jpg

(自分から入ったわけではないから車庫入れではないよね^^;)
そっと私がジャムをまたいだ感じです^^;

たまにフラフラしたけど頑張りました。
そして太陽が出てサンサンしてきたところで日陰に大移動~~
して続き。

ママさんのレクチャーは

対掲示を使ったトレーニングの話。

名前とオヤツを対掲示します。(名前を呼んでオヤツの1番目、レスポンデント条件付け)

この作業がチャージングなのですが、基本の中の基本、これがなくては始まりません!!

他の『強制訓練』系のトレーニングとオヤツの使い方が違います!!

これはおおきな違いですよね、

ママさんのトレーニングは落ち着いた状態でオヤツ。

だからオヤツで興奮はしません。(ここまでたどり着くと良いんです、ジャムはまだ途上^^;)

強制訓練系のトレーニングは1年前までジャムもしていました。
確かにその時は効きますが、効かない時もあるんですね、
そうするとエスカレートしていくんですよね・・

この強制トレーニングをして本当に治るなら、私はここにはいないハズ。
それともどんどんエスカレートするままに今もいたなら、
こんなお顔のジャムの写真は撮ることが出来なかったと思うんです。

DSC03307.jpg

もともと顔の黒い毛の生え方でちょっと怖い顔に見えるんですけど。
人で言えば眉毛が吊り上がって見えるんですけど・・。


この散トレの場は叱り、怒鳴り、無理やり感とかありません。みんなが否定されることなくあるがままを認められながら歩くのでだんだんワンコさんが落ち着いてきます。

情熱のある元気な仔も^^;帰る時はパワーダウン^^;してますよ。

このパワーダウンって落ち着くということで、無気力とは違います。
この差ってわかります???

散トレにでているとワンコさんがボディーランゲージでいてくれるので
例えば昨日もジャックラッセルの萌花ちゃんとジャムがガウガウが始めにあったんです。

勿論、飼い主同士お互いインターセプトして間に入ります。静まりますが
また間あけてジャムがガウった時、萌花ちゃんがスルーしてくれるんですね、
そうするとジャムも向かっていかなくなるんです。
中盤からはほとんどお互い気にせずにいられたと私は思ったのです。

若い仔が先輩ワンコの胸を借りて^^;のように私は思いました。

ワンコ同士会話してるんでしょうね~~

それと飼い主同士間に入ったりと奮闘しますっ。

そういうこちらの努力も必要ですけど、だからわんこさんが

『ここは安心していい場所』

と思ってだんだん落ち着いていくんですよね。

それとマズルコントロールもどき、のお話。

手の中にオヤツを入れてワンコ自ら口を入れるようにします。

DSC03262.jpg

ジャムはこんな感じ~
この辺りはジャムはクリアです^^;

そして今回はデモをやらせて戴きました。
う・・・いろいろ勉強になりました。
また精進のみで。
絆作りはコツコツと、毎日。

そしてジャングルを歩き、
最後は待ってましたのソフトクリーム。


今日で水元散トレは夏休み期間に入ります~~
再開は涼しくなってからですよね
それまでしばらくは自主トレ~^^;

また元気に頑張れますように~~


チャーリーママさん、幹事のKaoさん
ご一緒のみなさん
有難うございました。

涼しくなったらまたよろしくお願いします~~


そしてつたない写真でのスライドショーです^^;
イマイチな写真ばかりでオハズカシイですが
優しい雰囲気が伝わればいいな~

















スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
