スポンサーサイト


つくばお散歩トレーニング25.5.26

竜ヶ崎の竜が岡公園に
チャーリーママさんのお散歩トレーニングに参加してきました。

先月はここでララと歩来ました。
今回はジャムです。

DSC03314.jpg

梅雨入りも近くムシムシしました~~

DSC03335.jpg

まずは広場に移動して基礎トレとママさんのレクチャー。

名前を呼んでオヤツのデモは

DSC03340.jpg

マルチーズのくーちゃんと

DSC03345.jpg

ジコタ母さんとコタ君。

DSC03349.jpg

マグネットのデモは

DSC03353.jpg

たまさんとあんずちゃんと

DSC03358.jpg

たまちりさんとカンスケ君。

説明もわかりやすくて、息もピッタシ!!
ステキなデモでした~~

ママさんのレクチャーは

散トレの場は犬同士の挨拶をさせる場所ではない、という事。
だから上手く挨拶出来ないからって飼い主が凹んだり、落ち込んだりしないように、
犬同士ではなくて、飼い主と犬がコンタクトをとれるようにするトレーニングの場であること。
飼い主は元気でいること。

じつは・・・散トレの前日ご近所散歩のとき、
ジャムが私のマグネットがうまく出来なくてすれ違うワンちゃんに吠えてしまったら

大笑いされてしまいました・・^^;
明らかに馬鹿にした笑いで、私に聞こえるように大声で!!

すごく悔しかった・・けどいつかリベンジするぞ!!と。
前の私だったら凹んでいたけど、その時は悔しさで凹むよりも『何よっ!!!!!大丈夫っ!!!』って思ったんです。

少~~しおかげさまで強くなりました~~^^

元気でいないとね。

それとマグネットのコツは止まらないで動きながら。止まるとオスワリとかフセてしまう場合は動きながら誘導。

リード使いのお話もありました。

グッパーはグーで止める、止めるのであって引かない。
グーで引いてパーでゆるめるとわんこさんは前に出てしまいます。

グーで止めてるときは飼い主は基本は動かない。
で、前に進んでる時はグーがキツクなりすぎないように気を付ける事。

実践で~~

DSC03362.jpg

ジ~君?コタ君?どっちだったかな・・?

ママさんのリードワーク見させて戴きました~
この時すごくわかりやすく例えて下さいました~

今はこれを気にしながら歩いています、有難うございました。


ここの公園も日陰がたくさんあって途中休みながら何とか最後まで
ジャムは頑張って歩きました。

この日はクーロンヌまで歩くのは厳しいのでパンランチはなしで。

幹事のたまさんから冷えたお茶を戴いて解散になりました。

最後駐車場で

DSC03391.jpg

ミシェルママんさんからオヤツを戴きました。
いつもありがとうです^^


つくばの散トレ前期も終了。
また涼しくなったら元気で歩けますように。


チャーリーママさん、幹事のたまさんたまちりさん
ご一緒戴いた皆さん有難うございました。

また後期もよろしくお願いします~~

つたない写真でのスライドショーで~~す。





スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
