スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

笑顔の取り組み。

この前の木曜日、犬友さんと柏の葉でランチをしてきました。

勿論、話しはお互いのワンコの話。

私は少~~しだけジャムの吠えのこと、何となくだけど光が見えてきたところもあったのですが、

話してるうちにわからなくなってきた・・

ん・・・と、私はダメなのか・・・!!

でもストレートに言ってくれる友達ってそんなにいないですよね・・

その犬友さんは貴重なその一人。

で、私のジャムへの接し方がどう見えるのか聞きたかった。

きっとそこにヒントがあるんだ!と思ったから。

でも犬友さんはそれは言わないんですよね~~

第三者からみて私はどう見えるんだろう・・・

ちょっと出過ぎな事はあるのか、あとタイミングとか、声かけとか・・。

私はあと何をどうすればいいんだろう・・・

直せるものなら直したい。

2ワンのためにも。

『笑顔だよ』と犬友さんは言った。

ん・・・と私は笑わないイメージなのか・・?

ニコニコしてるつもりでいたけど、(たしかににぎやかにわっはっはとはしてないけど)

普段はそうだけど、(私はそうはなれないしな~~)

たぶんジャムララの前では笑顔が少ないんだろうか・・・?

ん・・そんなことはない!!!

絶対ない!!・・・でも吠えたり、何かある時はきっと笑っていないな・・。

家じゅう鏡だらけにしたらどうだろうか・・?ってそれは無理だし。

今までの自分がバッサバッサと切られた感じがした^^;

私は今年の目標に『笑顔になること。取りあえず笑顔でいる事』これを手帳に書いてたまに見るようにしてる。

仕事柄笑顔は必須なので朝は鏡で大きく口を開けて

『あ、え、い、う、え、お、あ、お』から『わをん』まで車のなかでも練習。

なのに、笑えてないんだ。

ジャムララの前ではきっと笑顔じゃないんだ・・・。

と言われたみたいで・・・

何ともいえなく悲しかった。ジャムララは可哀想なワンコなのか?

こんな私に飼われてかわいそうなのか・・・?(そうじゃないんだよね、もう十分なんだよね、ホントは)

こんなに愛おしく大事にしてるのにそう見えてないのか・・・?

と思えた。

次の日の仕事も仕事にならない、そう言われて気にしないほど私は器は大きくないし。

午後から予約もないし、ほかにスタッフもいるから、

思い切ってポスティングに外に出た。昨日はムシムシ暑かったけれど外で歩いて汗かいたほうがいいと思って。

でも・・

思った。ジャムララは可哀想ではないし、私の所に来て絶対に幸せだと思うし。

これは私の心のネガティブな部分が勝手にそう思っただけで誰もそんなことは言ってはいないんですよね。

せっかく心を鬼にして(??)言ってくれた犬友さんの言葉なんだから、

見方を少し変えると・・何かが見えるんだよね。

人がどう見ようが私がジャムララを大事にする気持ちは変わらないんだから

余計な事は気にしないで、ジャムララだけを見ていればいい。

ジャムララ見ていて幸せだな~と思ったら笑顔で返してあげればいい。

ん・・・少し遠回りしたけどそういう事を私に気づかせてくれた犬友さんに感謝ダワネ。


そして、今朝の散歩。

ムシムシと蒸し暑い7時半ごろ、まずはララ先発。

ララは寄り道も多く進まないことも相変わらず多く。

それプラス最近はよく吠える^^;でもジャムほどではないな・・。

そんなララとの散歩が少し違って感じた、いい意味で。

そしてジャムの番。何だかいい感じで歩けました。

花の手入れをしてるオジサンに少し『ワホ・・』といっただけ。

自転車が来たら吠えたけど負けずにジャムと二人で走って追いかけてみた^^;

ジャム行くよ、追いかけようと言ってみた^^;

少し走ってジャムは追いかけるのを止めた。

駐車場から出ようとした車があったので手前で一緒に並んで待てた。

えらいね~すごいね~を連発して。

ずっと褒めて歩いた。

今までで一番褒めたと思う!!!!

ジャムはわかりやすい~エヘラエヘラ歩いていた~(ただ暑いだけだったのかもしれないけれど)

今までも褒めていたけれど、私はまだまだ足りなくて

ジャムララの褒めるところはいっぱいあるわけで。

ジャムの視線を感じて、『いい子だね~』と言ったら・・

シッポをささっと振って応えてくれた^^

褒める所はあふれてるはずなんだな~~

だからそこにいるだけで『いい仔』なんですよね~~

細かいことはまたその次でいいはず。

だから笑顔でいい仔だね~~

いいこだね~~おりこうさん~~でジャムララがシッポふって寄ってくるって

こんなステキな事はないですよね~~。







スポンサーサイト

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

ジャムラ母さん、ご無沙汰しています(^^;
記事を読んで、「ジャムラ母さん、頑張れ~!」って思っちゃいました。
それにジャムララちゃんを見て笑顔にならないわけがないと思います。
嫌なことがあっても、この子たちの顔を見ると自然と笑顔になれちゃいますもん、私。
褒めてあげると素直に応えてくれるこの子達ってほんといとおしく思えちゃいますよねぇ(*^。^*)/

とてもよくわかります~^^
自分ではいつもひなたに笑顔で接してるつもりでも、実は正解(そうそう!!)の時しか笑ってない自分がいるのにハタと気づくときがあります。

飼い主と一緒にいるだけでワンコが嬉しいって思ってほしい。
でも自分はもっともっとと求めすぎてたんだなって最近やっと気づいてきたの。
もっとおおらかに、気持ちニュートラルに、凛と、毅然と、、、、意識しすぎてたみたい。

「良い子だね」ってワンコも人も笑顔にするね。
まだまだ伸びしろいっぱいの「飼い主(笑)」一緒にがんばりましょう♪

Re: タイトルなし

> ジャムラ母さん、ご無沙汰しています(^^;

Reonママさんこんばんは。こちらこそご無沙汰しています。

> 記事を読んで、「ジャムラ母さん、頑張れ~!」って思っちゃいました。
> それにジャムララちゃんを見て笑顔にならないわけがないと思います。

そうですね、難しく考えてしまうのは良くないですよね、この仔たちを見て
笑顔にならない事はなく、もっと単純がいいんですよね。

> 嫌なことがあっても、この子たちの顔を見ると自然と笑顔になれちゃいますもん、私。
> 褒めてあげると素直に応えてくれるこの子達ってほんといとおしく思えちゃいますよねぇ(*^。^*)/

そうですね、2ワンズがいるだけで幸せですもんね、
もっとそういう事に気づかなくちゃ、ですね。

あれこれ複雑に考えず、その方がもっと楽しく暮らせるかも、ですね。

Re: タイトルなし

> とてもよくわかります~^^
> 自分ではいつもひなたに笑顔で接してるつもりでも、実は正解(そうそう!!)の時しか笑ってない自分がいるのにハタと気づくときがあります。

ひなままさんおはようございます、書いては消しを繰り返して遅くなってしまってすみません。
コメント有難うございます。
いつも笑顔でいるのは大変だったりします。
気付くときっと笑ってなかったのかもしれません。
でも他人に指摘されると受け入れられなかった自分です。
人間ちっちゃーいワタシです。


> 飼い主と一緒にいるだけでワンコが嬉しいって思ってほしい。
> でも自分はもっともっとと求めすぎてたんだなって最近やっと気づいてきたの。
> もっとおおらかに、気持ちニュートラルに、凛と、毅然と、、、、意識しすぎてたみたい。

ひなままさんもいつも一生懸命ひなたクンのこと考えていますもんね、(C組の人は皆そうですね)
私も考えすぎて頭からケムリ出ていました^^;

> 「良い子だね」ってワンコも人も笑顔にするね。
> まだまだ伸びしろいっぱいの「飼い主(笑)」一緒にがんばりましょう♪

『いい仔だね~』ってふしぎな言葉、言ってる自分もその時は顔がゆるむと思っています。
ひなママさんはいつも優しい声だし、パパさんも娘さんも協力的で素晴らしいですよね、
うらやましいですよ、
ワンコもですけど、自分も成長途中ですもんね。
落ち込むと私は皆さんのブログを読むことが苦しくなります。なので読まないことが多くなります。

皆さんの素晴らしさがすごすぎて自分とかけ離れて、ひどく自分の未熟さが悲しくなりましたけど
そんなことはなくて、皆それぞれで誰も比べたりそんなことはしていないし、そもそも気にすることが
ナンセンスですよね・・。
それぞれ出来る事、出来ない事があって、皆そうなんだ、私なりに道(方法とか考え方)からはそれないように

やっとそう思えるようになりました。
私とジャムララ、それ以外何者でもない。
頑張ります、有難うございました。
プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。