スポンサーサイト


お散歩の時に思うこと。

昨晩、今晩もとても涼しくて眠りやすいはずなのに、歳のせいか(^-^;
なかなか眠れないな。

こういうときはお散歩して思ったことを考えてみよう。

DSC03466.jpg


朝の散歩は
まずジャムの場合は、歩き始めはさささっと私の前をかなり速く歩いていくから
名前を呼んで振り向いてもらうように声かけするけど
耳は動いて反応してるけど
私のことはお構いなし、のようにスタスタ歩く。

出始めは気持ちも高ぶっているから仕方ないけど

やはり名前を呼んだら振り向いて、また止まってもらえるように
もう一度丁寧にチャージングをしよう。

名前を呼んでおやつ、バージョン1。
古典的条件付け、レスポンデント条件付け。

ジャムの感情に働きかけるように。

名前を呼ばれてときめくくらいに、
名前を良いものと条件付ける。

お散歩中盤は、所々で止まって
『名前を呼んでおやつ、1』をしながら歩く。
このあたりは、ジャムも乗ってくるので、名前を呼ぶと必ず私を見てくれるようになった。

名前を呼ばなくても、ちょこちょこ私の方をみてくる時も増えた。

だけど、

ある場所付近になると、足早やになって、スイッチが入りそうになるので
その場所付近を大回りする。
道の左側だと、その家の前を通るので右側を歩く。ジャムの鼻息も何となく荒くなるので名前を呼んでさっさと歩く。

興奮気味だからおやつはあげずに名前と声かけで励まして歩く。

通り過ぎたら、出来たね、えらかったね~と声掛け。

そこを過ぎるとまた普通に歩ける。

ただ、

道を曲がったら少し先に他のワンコちゃん、人、自転車があったりすると、私もびっくりするので
ジャムもびっくりするのだろうな‥
間に合わず吠えてしまう。
『もう、びっくりしたワン!!』って感じなのかな。

そしたら私がその間に入るか、名前を呼びながら、誘導…
これが、難しい。

スイッチを切ろうとインターセプトしても、インターセプトがうまくチャージング出来てないとジャムに伝わらない。

マグネットで誘導も不意に現れた物に対しては私が慌ててしまってるから、これも上手くいかず。

ホント、私が慌てるのが一番ダメなんだなぁ。

だから、早めはやめに気づいて対処しなくちゃいけないんだけど…。

って、失敗もある。

そしてお散歩後半、家が見えてくるとここでも以前は早足だったけど、ここのところ普通にトコトコ私と並んで歩いてる感じ。

そして、ララと交代。


ジャムの場合、やっぱり早めはやめに対処する事と声かけで励まして私を見てもらえるように、

もう一度チャージングをする事。

この夏もやることいっぱいあるな~毎日毎日コツコツと。

頑張っていこーーー。


ララの散歩はまたこの次。

DSC03452.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
