スポンサーサイト


自己チューではなくて『自分中心』。

今日本屋でぱらぱらと立ち読み(^-^;
買わずに帰ってきたけど、
どーも気になるから次の休みには買いに行こうと思った本。

わんこ本ではないけれど、

どうして私はこういろいろと悩んだり考えたりするのだろうと。

もっとラクにいけないのか?
性格だから仕方ないと、そう思うと簡単だけれど、
それで済ませるのは嫌なんだなぁ。

どうやら私は自分より周りを優先する傾向がある…と。
だから自分は『ガマン』してしまうので、まずそこで不満がでるらしい。
そして、
そういう人は『他人の目、評価』が気になるらしい。

だから言いたい事は言えずに呑み込んでしまう、

『○○って思われたらどうしょう…』と心配になるから、言えないんだ。
あと、自分が我慢して上手く行くならそれでいいと。

ガマンするから不満も出る…と。

そして『どうして私だけがガマンしなくてはいけないのか?』と周りを責めてしまうようです。

そういう人は自分を大事にしていないらしく、
自分を愛せていないし、自分に優しくなれないみたい。

う…ん…、
そこまで私は周りを責めたりはしていないけれど。

でも私だけガマンしてる気持ちはいつもある、かも?しれないな。

そして本には『自己チュー』ではなくもっと『自分中心』に考えて自分を大事にしてあげた方がいいって書いてあったなぁ。

自分中心って、難しいな、
簡単に言うとワガママってこと??

適度なワガママ??

周りを困らせない程度のワガママ??ってことか?

あと私が気になったのは
自分を大事に出来ない、優しくなれないと、周りにも優しくなれないと思ったこと。

って事は…
ジャムララにも優しくなれてないのかな?と言う事かな??

私に関わる、周りに優しくなれてないのかな‥

と、心配になった。

ワガママって言うと何だか聞こえが良くないけれど、

イヤなことはきちんと伝えてみるのは必要かな‥。

思い当たる節はあるなぁ、
散歩のとき…ん…、あるなぁ。
 
だいぶ言えるようにはなったけど、
ご近所だったりすると、ハッキリ言えなくて、結果ジャムララには嫌な思いをさせてしまったかも、と思うことが、

ある。

これは私がいけないよね。
だって守ってあげられてないもんね。

ご近所って難しいけど…。

これは私が我慢してジャムララにも我慢させてしまったから
優しくはないよね。

ハッキリ云えないってことは自信のなさからくることもあるから、

もっと自分に自信をもって、胸を張って伝えたい事は伝えよう、

半世紀近く生きてきて、今があるんだから、大丈夫。

大丈夫、そうそうって私に必要だったかも?!

これからは少しだけ『自分中心』でいいかな。

イヤなことは、イヤだと声に出そう。

違うんじゃないか?と思ったことは

『違うのでは?』と言ってみよう。

そこから何か始まるかもしれないな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
