スポンサーサイト


25,8.29 まだまだアツい中での横浜座学。

この前、チャーリーママさんの横浜座学を受けに行ってきました。

私には1か月ぶりのお勉強。

いくつになっても勉強するっていい事です~

会場は新横浜なのでもちろん電車。

電車に乗ると何だか嬉しくてワクワクする私。

特に、TXから千代田線、TXから日比谷線がたまらなくうれしい!!!

電車乗った先にはいつも嬉しい事が待っていたんです~~

なのでわざわざ多少面倒でもこの日はTX、日比谷線、東横線、JRと乗り換えました。

このワクワクは古典的条件付けだと、こうして座学に通うようになって気づきました。

今年の座学はママさんが古典的条件付けについて毎回詳しく話してくださいました。

行動よりも感情に働きかける古典的条件付け。

私自身はこのように条件付けされているものってあまりないなぁ・・・と思っていたんですけど。


でも、あった!(これは後ほど~)

座学の間私はジャムララとの今までを所々で振り返ります。

反省が多いのですが、最近はこれでいいんだ~と安心するようにもなっています。

私の気持ちの変化もあるかもしれませんけど・・・

毎日の近所のお散歩が、

楽しく感じるようになりました!!

これ、きっと普通に歩ける方が多いと思うのですが私は、この『近所のお散歩』が苦痛でした。

だからトレーニングを意識するようになったんです。

苦手なワンコちゃん、人を発見すると迂回したり、引き返したり。

勿論今もたまにします^^;どうしてもニガテ^^;な時はね~~

そうするとき(迂回とか)ってとても嫌な気持ちになっていました。ネガティブな思いです。
そう・・逃げてるとか避けてることが恥ずかしかった。

だって、吠えちゃうから、って。本当はそうではないんだと、ようやく私気づきました。

やっとです^^;何年かかったんだろう・・・ジャムは3歳だから、(10月で4歳だ!!)
丸々3年。

今までも座学に参加してきて頭では理解しているつもりでいました。
古典的条件付けの大切さとか、『なるほど、私の何かが足りないんだな』とか
ジャムではなくて私に理由があることも理解しているつもりだったけれど。

『吠えちゃう』って私が思ってるから、私の悩みが『吠え』だからいつまでたっても悩みなんだな~と
思ったのですけど。
どうでしょうか??

今は、確かに悩みではなくて、うまく言えないけれど丸々ひっくるめてジャムといかに付き合っていくか・・・

(付き合うなら楽しい方がいいもんね~~)と思っています。

最近ここ何か月か、ジャムがよ~く笑っています^^;(暑くて口元ゆるんでるのかも??)

そしてお散歩中、私をよ~く見てくれます^^

前を歩いても呼ぶと待っててくれたり、足元に来てくれたり^^

ただタイミングが悪くてズレてたりすると『わんわん』となります^^;

なのでこういうところを私が勉強していかなくちゃ、と思いました。

あとこちらの状況を周りの方に伝えて歩こうという事も大事かな・・(聞かれたらね^^;)

先日、たいてい吠えてしまう所で狩りごっこでスルー出来た時に挨拶したオジサマから

『お散歩しながらオヤツを食べるのかい』と言われたので
『そうなんです、こうすると吠えずに済みます』と返事しました。

また違う日には朝~んぽで私を見るとたぶん嬉しくて突進してくるトイプーちゃん。
会うと飼い主さんの了解を得てオヤツをあげていたからだと思いますが
私をみると喜んで前足かけたりして嬉しい!を表現してくれます。
ある時『コラ、食べさせてないみたいじゃないのっって』トイプーちゃんを叱るんですね。
これはまずいのでお話して私がオヤツを使う理由とか話しましたけど・・・わかってくれたかなぁ、
不安ですけど。

一般の方々はオヤツを使って・・・に良い印象ってあまりないんだと改めて感じたので、
そうではない、という事も伝えたいなと思ったし。

私が堂々と歩くことがジャムに良い条件付けされて安心につながってそれが信用につながるという事だから。

そういうことなど(もっといろいろ重要なことはありますけどね^^;)今年の座学で私が学んだことの一つです。


もうね~たとえば雨降りでお散歩しない時でも
もしもジャムが歩くなら、付き合えるよっってくらいにお散歩がラクに感じるようになりました。

迂回もしますし、
引き返したりもたまにはします。
タイミングずれて失敗もするけど^^;

それでも大丈夫~~!!

気持ちは前向き!!何か言われたらそれはね~って言える、逃げてばかりじゃないよ~と思います。


そう思えることが今は嬉しいんです。


チャーリーママさん、各地幹事の皆さん
楽しくステキなお仲間の皆々さん~
有難うございました。


横浜座学の帰りの電車の中で条件付けの話になって
私は高校野球のテーマ曲『栄光は君に輝く』が聞こえるとじんわり嬉しくなることに気づきました。
うふふ~~

あとジャムララの背中をふわっと触って撫でているとうるるる~とします。
これはワンコちゃんと暮らしてるとみんなそうかな~??





スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
