スポンサーサイト


ジャム、大丈夫だからね。

先週の木曜日、夜九時位に
ジャムが痙攣をおこしました。

時間にしては2,3分だとおもうのですが、
とても長く感じました。

それまで私の横でうとうとしていたのが、
フッと起きて部屋中ぐるぐるっと頭を動かしてみていて、
私は始め『!何か霊的な物が見えるのか??』と思い、
『ジャム、何か見えるの~?』なんて話しかけて、
でも様子が違い、そのうち耳が小刻みに震えてきて。

そこはジャムと私の間でのカンとういか・・・ちょっとちがう!
と思って慌てて抱っこ。
みるみるうちに体は硬直し爪は立てて・・。

『けいれんだ』とわかりました。

治まったところでジャムを下してクレートに『ハウス』してもらいました。

・・・前回の痙攣は1年半くらい前。

でも状況が今回とは違うので関係してるとは思えないけど。

その後普段とあまり変わらずな様子、でも元気は・・ない。

それでも父が帰ってきたらいつものようにワンワン!
御飯のおこぼれちょうだいと食べてる横でオスワリしてたり。

まあ、そういう所は変わらないけど・・。

不安もあったけれど、夜は一緒に寝たし・・でもうんPは柔らか目・・・

して、次の朝、とりあえず普通にお散歩も御飯も済ませ
いつものようにジャムララは留守番・・・。

仕事中長男から電話があって、(まだ夏休み中の学生^^;)
『ジャムが吐き、下痢とひどい状態』だと。

ヘアカラー、カットのお客様の途中で・・どうしても離れられず。

終わった後次の予約まで2時間あいてるので抜けさせてもらいかかりつけの病院へ。

オペ中で無理と言われたけれど無理にお願いしてジャムをつれて行った。

その時は吐き気止め下痢止めの注射をしてもらって。
様子を見ることになった。


そして今朝7時半くらいかな、
私の膝でうとうとしていて下に降ろしたらまた様子が変。フラフラして後ろ足が変、立てない感じ、
『きたか』と思い抱っこでこの前の時もそうだったけど

『いい仔だね~大丈夫だよ~がんばろうね~』と声かけして1,2分だと思う。
治まったところで下して・・。

ハウスでクレートイン。

すぐにまたかかりつけの病院へいって。
今日見てくれたのはいつもララを見てくれる若い女の先生。

念のため心臓もと心電図をとりました。

治療は・・・まだ様子を見た方がいいという事でした。
でも安静時におきてるならばおそらく『てんかん』でしょうと。

もっと頻繁におきたり時間が長かったり、意識がなくなったりなど

まだいまの段階では薬は・・・という事でした。
先生も迷ってる感じが伝わりました。

薬を始めると長くずっと飲まなくてはならないことまだジャムは3歳、このままずっと薬は・・・
という事らしい・・。

すぐに迷わず薬で、とはまだ判断がつかないようでした。

不安でしたけど、とりあえずまた何かあったらすぐに来てください、とのことで。

その後帰って、少しオヤツを食べたり(もちろん名前を呼んで)

夜の御飯も食べて、今のところは吐くのも下痢もない、今は。

でも元気は・・ない。

ららとの追いかけっこもララがさそってもガウッておこって遊ばなくなってしまった。
きっとララも何かを感じてると思う。


・・・私が不安な素振りをしたらジャムはもっと不安になってしまうから。
鼻歌歌ったり、何か・・歌歌ったり、独り言を大きな声で言ってみたり。

あやしいワタシ。

静かな時に
寛いでる時に
うとうとねむってる時におきてる痙攣だから
夜になるととても怖いんだけど・・。

今日の夜は普通でいられるかな・・・

ダメダメ!大丈夫!!不安はダメ。

明るくいなくちゃ。ジャムが一番不安なんだから。

大丈夫~
大丈夫~でいかなくちゃ。

『大丈夫』の二次強化子。
『名前を呼んでオヤツ』って本当にすごいと改めて実感。
『名前を呼んでオヤツ』があって本当に良かった。








スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

その後、ジャムちゃんの調子はどうですか?
心配ですね…。
でも、
「名前を呼んでおやつ」はワンコたちだけでなく
飼い主にも強化子になってますよね!
がんばって大丈夫を伝えてあげて下さい!
ジャムラママさんなら大丈夫!
ジャムラズと一緒にがんばって!!

ジ~コタ母さんへ。

> その後、ジャムちゃんの調子はどうですか?
> 心配ですね…。

心配を戴いて有難うです。今現在日曜日の発作からは起きていません。
とりあえず、2,3日、1週間、2週間・・・1か月・・と起きないことを今は
願っています。
何だかびくびくなんですよ・・とっても怖い、見えない不安。

> でも、
> 「名前を呼んでおやつ」はワンコたちだけでなく
> 飼い主にも強化子になってますよね!

ホントそうです。大丈夫っていって私が一番安心する言葉で言い聞かせてます。
ジャムにもそうであってほしい、

> がんばって大丈夫を伝えてあげて下さい!
> ジャムラママさんなら大丈夫!
> ジャムラズと一緒にがんばって!!

ありがとう!!大丈夫、大丈夫!!
散トレでまた一緒に歩いて下さいね。
プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
