スポンサーサイト


25.10.10  潮風お散歩トレーニング。

昨日はお台場の潮風公園で
お散歩トレーニングの2学期が始まりました。

10月ですが、暑かった!!半袖ですよ~10月なのに。
ワンコちゃんたちも暑いけど頑張りました~

木陰で自己紹介とママさんのレクチャーです。
(今回は写真がありません^^;)

ママさんから私たちへ引っ張りっこの遊び方を聞かれました。
みなさん色々と遊んでます、私は自分から誘ったりちょうだい~と言いながら
引っ張り合いを始めて、私が勝ったりジャムララが勝ったり色々で
最後はおしまい、で私がしまって終了、と言いました。

うちはジャムラず小さいのでそんなに力は入れませんが、
大きいワンちゃんたちは力いりますよね・・

と、そこでママさんから引っ張りっこ遊びのコツ、遊び方のお話がありました。

そおなんだ!!!

今までの遊び方とは少し違う、飼い主と一緒に遊ぶとはこういう事だ~

と思いました。

今度こうしてやってみよう、反応はどうかな~^^;ふふふ楽しみ。

そして
みんなで歩きます。

ララは近所の散歩はなかなか歩き出しが遅く、抱っこで行って帰りは家を目指して歩く、
という感じなのに。
やっぱり散トレでは歩くなぁ~^^

自由にあちこち行きますがでも皆さんの後はついて行きますよ。

私もララについて皆さんとくっついたり離れたり。

スンスン行きます^^;

オヤツもたくさん戴いて。
小さいララの体を気にして戴いて^^;小さくちぎって戴きます~
毎回有難うございます。

この場ではだれもワンコちゃんを叱りません。
大きな声で怒鳴ったりももちろんありません。
あるのは楽しい笑い声~~

思うのですが、
例えば大人が怒鳴って子供を叱っているところを見るのって
とても嫌な気持ちになりますよねぇ・・。
『何もあんな風に叱らなくたって・・』と思いませんか?
その場にいるのも私は嫌だなぁと私は思います。
そういう空気って伝染しますよね・・負の空気。
まわりがいや~な気持ちになる・・。

ワンコちゃんはそういう空気にとても敏感なのではないのかな、と思います。

だから私たちが笑顔でいること、笑っていることがとても大事だと思います。

初めは『それどころではないんだよ~』と私は思っていましたが

回を重ねて歩いていくと自分も自分の連れているワンコも誰も悪くは言いません。
今まで肩身の狭い思いで歩いていた毎日のお散歩のような気持から解放されてラクになっていきます。

不思議なんだなぁ・・^^

そういうラクな私の気持ちが伝染してララも落ち着いていくのだと思いました。
う~んララの場合はジャムとはすこし違うけれども^^;

ジャムとララとは私の思うその、悩み?が違うのですが。

落ち着いていく、というところではめざすところは一緒なんです。
どんな状態でも私と一緒なら落ち着ける、というところが目標です。

目標に向かって、ジャムラずと私が一緒に乗り越える、しかも楽しみながら。

その乗り越えるための一つの物=オヤツ。

オヤツ=美味しい、大好き、嬉しい!!

CMでもありますけど『美味しいってうれしいね♪大事だね🎶』って。

ホントだな~~と思います。

美味しいね~大事だね~嬉しいね~、そしてそのあとにお母さんといると嬉しいな~が伝わるといいなと
思っています。


頑張ります~~


チャーリーママさん幹事のてん母さん
ご一緒の皆さん有難うございました

またよろしくお願いします。









スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
