スポンサーサイト


Tタッチセミナーを受けてきました。

少し日にちも経ってしまいましたが^^;

Tタッチセミナーを受けに代官山へ行ってきました。

2回に分けて講義があり、

1回目は飼い主だけで、
2回目は実践編でワンちゃん同行オッケーという事でした。

代官山には、20、ン年振りで^^;
少しワクワクしながら、おのぼり状態で行きました~

『より快適なシニアライフのために~自宅で出来るケア~』

シニア向け^^;に若い、ピチピチのララ(1歳!!)を連れていきました。←2回目の講義です。

前にも書いていますが、きっかけはジャムのケイレン発作。
なのでジャム向けに^^;聞ければいいな、と受けてきました。

1回目はTタッチとは、の話から実際に動かして自分の手で反対の腕にあてて動かす、
というところまでの話でした。

この動かし方を覚えて、ただ体を撫でる時もこの円を描きながら撫でてあげると良いそうです。

わんちゃんのからだ全部触ってあげる、
たとえば・・
緊張したりすると前足に重心がかかったり、後ろ足が溝にはまりやすかったりする仔にも
こうしてTタッチを続けて後ろ脚にも意識を持たせるような、手助けができます。

からだの側面、お腹、足、耳、しっぽも出来ます~
からだ全部、してあげることがいいそうです~

1回目はここまで。
家で復習。ジャムは撫でられるのが大好きなので
お膝で抱っこの時はTタッチでグルグル撫でました~

気持ちよさそうです~~^^

そして3週間後?!2回目の講義には
ララを連れて行ってきました。

DSC03947.jpg

1回目もそうでしたが、獣医の先生も受けに来ていました。
私たち飼い主にとって、獣医の先生がTタッチを知っていていただけると
より安心ですよね~~

2回目はkaoさんりくぞー君、もも母さんひなちゃんと一緒です~

教室に入る前にガス抜き~という事で
早目に待ち合わせて、グリーンドッグさんの周りを軽く散歩。

ララ~うんPもチッコも出来ました!!
すごいよね~

そしていざ!!教室へ~~

DSC03949.jpg

考えてみれば初めての場所。中には初めましてのワンコさんもいて。
人も初めましての方も何人かいましたから。
警戒心マンマンのララにとっては・・・
想定内の吠えでした~

・・・でもわたしもララにガマンさせてしまったかな・・?
途中で外にでてもよかったかな・・?

と反省もありました~~

と、言うくらいララいつになくワンワン!!して先生にも迷惑かけてしまいました~~
じっとさせるところではじっとできず^^;
先生に触ってもらう事が始めは出来ませんでした。

ま、私はいつもの事と思っていても、
こういうところに連れてくるのは
やっぱりおとなしいわんちゃんの方がいいかな・・と思いました。

それと、まだまだ私とララとの取り組みも途中なので、
もっと名前を呼ばれてワタシにアテンション、が出来てないことの再確認。
頑張らなくては!!
日頃の取り組みの成果がこういう時に生かされます~~^^;
どんなに緊張するときでも『お母さんといれば大丈夫!』に導く事、
まだまだでした。あはは、反省しまた頑張ろう。

2回目はTタッチのおさらいとボディラップの巻き方を教えて戴きました。
ハーフラップとデビーレーシングラップの2種類。

これを巻いたらピチピチのララもおとなし~くなり、
先生に触ってもらいました、ヤレヤレ・・^^;

どちらも復習して、ララよりジャムに^^;

その後、ジャムは毎日!?15分位ハーフラップで過ごしてます。
・・15分位で取ってしまいますけどね~

ララはテープをみせると・・・逃げます。(だろうね~)
ジャムは寄ってきておとなしく巻かせてくれます。

そんなこんないろいろ体験したTタッチ。

薬のような効き目とかではなく、いいほうに導く、手助けの1つの方法として
良い事を学ばせて戴きました。

どうもありがとうございました~

あ、りくぞー君ひなちゃん、終了後のランチまで有難うございました。
気持ちも晴れて、パスタも美味しかったです!!
みんなお利口さんでしたよ~~^^

DSC03955.jpg

お仲間さんの存在って大きいです、有難うございました~~








スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
