スポンサーサイト


25・11・14  潮風お散歩トレーニング

今日は潮風の散トレでした。
記憶が薄れないように早目に書いて
ララの今日の成長を記録。

DSC03973.jpg


朝は寒くて冬の上着にブーツを履いて行きましたが^^;
着いたら何だか暑くなって、
ぬいでしまうほど暖かくてお散歩日和~

最近ララは電車でも気になることがあると少し吠えます^^:
でも、ありがたいことに、小さいという事で
周りからは暖かく見守られてる気がします。
今日は小学生、もっと小さい子など電車に多く乗っていて
子供たちの声に素早く反応するララは、気になったのだと思うのですが

ララ『ワン』
私 『スミマセン^^;』
という風になると
周りは『いいえ~~^^』という感じで本当に助かります。

びくびくしなくてもいいんですよね。
こう思える事はある意味私の自信にもつながります。

そして公園について慣らしながら歩いたり~

慣れてくると少し近づきます。

DSC03960.jpg

若い仔4頭~~

もう何度か会っているよね~とか初めまして~とか。
ララは様子を少し見て
この後混ざりました。

でも無理やりとかではありません、苦手なワンコちゃんには距離を置きます。
私たち飼い主はそれぞれ自分のワンコちゃんを見ていて
適当な、程よい所で
間に入って『おしまい~終わりだよ~』となります。

チャーリーママさんからのレクチャー。名前を呼んでオヤツ、シンプルに名前を呼んでオヤツ。
名前=嬉しい

ララはどうかなぁ、呼ばれたら嬉しいかな・・?

散トレの場所は名前=嬉しいが溢れています~はじめは緊張していても
みんなが落ち着いていく空気があって、自然と落ち着きに導かれていくような気がします。

それとリードに頼らず方向を変えて歩くことのお話もありました。

DSC03963.jpg

始めのうちは・・ララ、耳がこんなです^^;

最近のララは
警戒心もありますが、独占欲のような・・?
私からオヤツをもらう仔にガウります^^;

でもこれはララが私を『お母さん』と意識してのことだと思うのです。今まで自由で気持ちも外に向いて
『わーいわーい♪』とただ歩くのが嬉しいとかオヤツをもらうのが嬉しいとか、
それだけじゃない、心の中の変化?!
『私のお母さん』とより今までよりも私を慕ってくれてると思っています。
でも・・
ガウるのはちょっと^^;・・と思うので、
そこは『そうしなくても大丈夫、一緒にオヤツを食べても大丈夫!』
と教えてあげたいと思っています。
今日はそのように気を付けて他のワンコちゃんにもララと一緒にオヤツをあげさせてもらいました。

DSC03966.jpg

テリーくんとれあちゃん。

DSC03962.jpg

すみれちゃん~大ワワのラッシュくん^^;


今日思ったのですがララとちゃび君。

DSC03967.jpg

仲が良さげ~~

DSC03961.jpg

歩いていてもララがちゃびくんを待っていたり後ろを振り向いて見たりして~

DSC03968.jpg

きっとちゃびくん優しいんだよね~
怖がりのララに優しいんだな~
それをララが感じてちゃびくんと一緒にいられてるかな~???

と、私の勝手な想像ですけど^^;

でもこんな風に

DSC03974.jpg

チャーリーママさんの真ん中にで~んとオヤツをもらいにいっていて^^
お兄さん的な大ワワラッシュくんはとなりでちょこんとオスワリして
順番待ち~^^;
えらいよね~~ララもそうなれるかな??いつかは・・・。

DSC03971.jpg

ララの歩いているところ~
『ララ、おりこうさん』『ララ、すごいね~』とお利口さんのてんこ盛りで^^;

自信をつけてあげたいです。
小さいから、怖いものも多いと思うんです、今までよりもララ自身が自分の小ささに気づいて
怖いんだ、とか「だからあっち行け」と吠えたり。こころが成長してて、
自分でもどうしていいかわからない・・まさに思春期まっただ中!!

で、優しいちゃび君のところにいたりとか・・^^;

じっとしたり、おとなしくしていたり、
それだけがお利口さんではないもんね。
頑張って大きくなっている、ちびっこララ。

そんなララの心の港になりたいな、と思いました。

全員の写真がなくてゴメンナサイ、なかなか撮れないですよね~
ついついララにくぎづけになってしまいます。


今日も楽しく歩けました!!
チャーリーママさん、幹事のてん母さん
ご一緒のみなさん有難うございました~
またよろしくお願いします~





 
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
