スポンサーサイト


25.11.17 つくばお散歩トレーニング

今日は竜が岡公園でのつくばの散トレに参加してきました。


DSC03977.jpg

ジャムはハーネスも付けて準備オッケー!
いつもよりお顔が柔らかいかな。

ジャムはお散歩が大好きです、というのは
『お散歩行くよ~、お外行こうか~』と言うと飛んできます。

一方ララは・・
外があまり好きではないような・・?
でも連れていけば歩きます。

今回はジャムラズ2ワンでの参加です!!

今日の目標は、楽しく歩く、^^;

DSC03978.jpg

最近ご近所散歩も恐れず2頭引きをしています。

DSC03981.jpg

リードは絡みますが^^;

DSC03984.jpg

へのかっぱです^^;
ほぐしながら歩けば大丈夫、

DSC03980.jpg

お仲間さん発見!!

今日も暖かく気持ち良く歩こう!

吠えたって私が慌てないように。
近づきすぎたら優し~~く(出来るだけ^^;)名前を呼んで。

止まって匂い嗅ぎもたくさんしてオッケーだし。
傍で私も待ってみよう。

DSC03992.jpg

DSC03989.jpg

あと、ここのところジャムのリードの角度。
こうなることが多いです。

私が先に行ってる…。そしてジャムが踏ん張って止まってしまう。

DSC03985.jpg

気付いた時は緩めて。私がジャムのそばに行く。

歩いてる時はやや私の後ろなので
前を歩くララのリードはグッパーで、私の足はジャムのペースに合わせてみます。

それでも何か見つけてスイッチが入ると、ジャムは…
グーーンと前進します。

2頭引きは難しいけど・・
今日のこの私の充実感はジャムラズ一緒だったから。
うまくリードがさばけたとかでは全くなくて^^;
ジャムが一緒だとララも歩くし、
ララが一緒だとじゃむが落ち着いて見える^^;

今日もワンワン!しましたが、いつもほどではなかった?のか?
と私は思ったのですが…。

まずはぐるっと歩きました。

ララは匂いを嗅ぎながら、たまにフィリーくんと遊びながら歩きました。
ジャムはそんなララに合わせて歩いては止まり。
たまに前にスンスン行っては、呼びかけで止まってくれます(*^^*)

ジャム…ありがとうね。

歩きながら皆さんからおやつをもらって(*^^*)
『ここは良い場所だ~の古典的条件付け』

ママさんから古典的条件付けの話もあり、
大事なことは何かしなくても、(行動なしで)それが良い事と。
そのまんま、存在そのものが良い事と。
そういう条件付けです。

行動させたいからオヤツではないんですよね。

そして今日、歩いてるとき、広場に向かう時、白いわんこちゃん2頭とすれ違う時、
すばやいジャムらずは確かに目線に入ったんです、
それをジャム~♪ララ~♪と名前を呼んで視線からはずずように歩く、
コムタンとU子さんが手伝ってくれました!
そしでなんとスルー出来ました。
早めの介入、私より早く気づいてジャムらずに声をかけてくれました!

ありがとう!

出来たよね♪

散トレではこうしてお仲間さんが助けてくれます。

そして私もタイミングなど再確認。

一人では出来なかったな。

こういうことも勉強になるんですよ。

広場では、基礎トレ。

DSC04005.jpg


名前を呼んでオヤツとマグネットのデモはたまチリ一家。

いろんな声で呼びながらのオヤツ。
あんずちゃん、カンスケくんナイスです。
いつも明るいたまチリ一家、


こんなに笑顔、みんな~笑顔(*^^*)

こちらも気持ちが柔らかく、嬉しくなります。
笑顔っていいな~♪

そうそう、基礎トレ。
基礎は大事。
日々の生活の中で、微妙にずれてしまったり、
『あれ…最近ちょっと声がとどいてないかも』と思ったときでも
基礎に戻って再確認。

いつでも戻って出来る、
とても大切なことです。

マグネットのお話もありました。

わんこちゃんをそこから向きをかえたり違う方向に行きたいとき、
リードに頼らず、手(指)で誘導して動かします。
その方がわんこちゃんにとって優しいやり方ですもんね、
リードで引っ張ったりはしません。

手や指でそれを合図に動かす練習をしておくと、
これも日々の生活のなかで楽しくわんこちゃんを移動させることが出来ますよね♪
遊びながら出来ますよね♪

そしてチャーリーママさんに質問させてもらいました。

でも私はいつもママさんに同じようなことを質問していますが…スミマセン。
いつも答えていただきます~
ジャムは歩いてるときにたまに止まるんですよね、
今日も後半は本当に動かなくて。
理由はジャムに聞いてみないと(^o^;)わかりませんけども。
でも私が側で一緒にいること、目線が低いジャムに合わせてみて、同じ方を見てみたり。
一緒にいる、その時を一緒に感じてみる。

こうして同じところで戸惑って、わからなくなるときが私は多いんです。
これが私のジャムらず対してのクセというか、苦手なところなのでしょうか…(^o^;)

ララの時もそうでした。
お散歩の時始めは動かないというとき。

毎日の中で時間に追われてのなかでの散歩。
歩かなかったり、動かないことがペースが崩れてしまうので

『困ったなぁ』と思ってしまう。

優しく導くにはどうしたら良いかなと、マグネットの練習もしたり、
でもまだまだ上手く出来ないんですよ^^;

でも何より私に足りないことは、

もっともっとジャムらずに寄り添うことなんだなぁ…(^o^;)と。

DSC03993.jpg

ジャムらずが感じてること、どのくらい私がわかってあげられるかはわからないけど、でも
『なぁに…(*^^*)何だろうね~』と寄り添うこと。

もう、たくさん勉強させてもらっているのに、こういうこと頭でわかっていたつもりでしたけど、

出来てなかった私。

お散歩、仕事前に行かなきゃ、と言う私の気持ちがちょっと…×
これも余裕がなかったかな。

かといって、プリプリ怒ったりはしませんけどね(^o^;)

私の気持ちの余裕ですね。
確かに仕事のある日は余裕があまりない気がします。

ジャムとララ、
タイプの違うチワワン。
でもこうしてジャムらずと歩くと楽しい、嬉しい。この気持ちを大事にしよう。

お散歩は、距離や時間ではなくて。
中身ですね、

もう、改めてそう思いました。

DSC04015.jpg

ジャムらずとの距離また少し近づいたかな~♪

DSC03994.jpg

毎日が勉強ですね♪

DSC04017.jpg

ミシェルパパさんからオヤツ。いつも有難うございます。
おやつをもらう時は眠くても疲れても元気になるよね^^;

チャーリーママさん、幹事のたまさんたまチリさん、
ご一緒の皆さん、ありがとうございました!
また来月もよろしくお願いします~♪
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
