スポンサーサイト


な~んにも出来ませんが。

一昨日、何ヵ月振りかで友人と会って、いろいろ話しました。

でも最後は私はジャムらずの話をしてしまいます。

私がドッグトレーニングをずっと受けているのを知っているその友人は

『どんなトレーニングなの?』と聞いてきます。

トレーニング、というとやはり何かをさせるもの?
どういうことをするの?

と聞かれます。

やっぱりそう思う~よね(^^)と思います。

私は

何かをさせたりとかはないんだけど…
『お散歩をまずはするのだけど、』
と散トレの話をするんです。

そして、ワンコだけじゃなくてというか、私達が勉強して、歩み寄って自分のワンコと仲良くなるのが、私の目標…かなと話しました。

イマイチ、ピンとこない感じでしたが、
でも私が楽しそうに話すので、いいよね、と言われました。

そうです!
私が楽しいんです!あと

嬉しいんです!

ジャムらずと仲良くなれるのは嬉しいんです!

そして、
『どのくらい受けているの?』と聞かれて、
考えたら12月で丸々二年。
三年目になるんだ、と。

ま、丸々二年かかったわけではないとしても、
でもそのくらいの年月。

そして、私はジャムの吠えを責めることなく、
そんな飼い主として、自分のことを責めることはしなくていい、

そう思えるようになったよ、と~(^^)

だから辛くはないです、(今は(*^^*))
勿論失敗はまだありますけど、前を向いてまた歩く、
ジャムは歩いてますからね、
吠えてもすぐ、また歩き出しますから(^^)

この先もずっと一緒に歩きます。

失敗する分、勉強はまだまだ。
失敗するから勉強というわけではないけれど、
私はヒトでジャムは犬。

だから『犬』のことをもっと勉強したいと思います。

仲良くなるための近道ですね、勉強は。

そしていろいろと助けて下さる先生とお仲間さんのおかげで楽しく学べています。

ジャムとララと過ごすことが、こんなに自分を豊かにしてくれるとは、
はじめの頃は思わなかったんです。

でも今は幸せだなと思いますよ~(^^)

ジャムはな~んにも出来ません(^o^;)
いわゆる『芸』というもの。お座り、お手ぐらい。

ララなんて、お手も出来ません(^o^;)お座りだけ(^o^;)。

でも今取り組んでいることのひとつ、
『私が前に立ったら座る』
これは出来るようにしよう(*^^*)

来年の目標の一つはこれにしよう!

…などなど、
思った1日でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
