スポンサーサイト


25.12.5 秋ヶ瀬お散歩トレーニング。

先日は秋ヶ瀬公園にチャーリーママさんのお散歩トレーニングに参加してきました。

DSC04077.jpg

初めての場所なんです^^;一応~^^;
道満グリーンパークのすぐ近くでした~
な~んだ思ったよりも近いよ~♪
なんて思いましたが
駐車場までの道が不安なのでモカのんママさんと途中で合流してもらって、公園まで無事に行けました。
(モカのんママさんありがとう♪)


最近は体の変化かホルモンの変化のため(私の^^;)
車の運転は緊張します、
昼はほとんど問題ないのですが夜は控えていて、
初めての道路もドキドキしますが^^;
そんなときは深呼吸。
全然大丈夫って暗示をかけて(*^^*)

どんどん外に出かけようと思って
思い切って参加しました~~

初めての場所でも顔なじみのお仲間さんがたくさんいるので
緊張はありませんでした^^

私が緊張せずにいられる事はジャムララにとってはとても大事なことです~

『ジャムラ母さん秋ヶ瀬初めてなの~~??そう感じないよ~^^』って
言われて嬉しかったです~~本当に。

場所は違っていてもチャーリーママさんの散トレはどこも同じゆったりした空気が流れています。

自己紹介もして。
まずは歩きます~

ジャムラズの2頭引きで歩きます。
ジャムとララそれぞれが足並みそろえてなんて歩きませんから^^;
今はララにジャムが合わせてくれてるところが多いです^^;
でも昨日は・・・何となく二匹が上手く歩いてくれてそんなにバタつく事が少なかったように思います。
でも相変わらずリードは絡みますけどね。

気がつくと吠えもめっきり少なくなった気もします。(以前と比べて(^o^;))

ここのところ近所のお散歩も楽しく感じます~♪

私から音符でてますもん~♪

だからやっぱり私の気持ち一つで変わるような気がします。

だからポジティブでいることがジャムらずにいい条件付けになるんですよね。

一緒にいる私がジャムらずに対呈示、良いこと、ポジティブ、楽しい、嬉しい(*^^*)

まずは私が、飼い主が良いものになるような条件付けを。


そしてママさんからのレクチャーもいつものように。

☆名前を呼んでおやつ
☆マグネット
☆オンリードのおいで

思えば…散トレ参加初めの頃は
よく意味が解らずに…(^o^;)
ママさんのブログを読んで、他の方のブログも読んで…。

でも文章だと今一つ解らずにいたなぁって、思います。

参加してる方の動画などを見てもよくわからなかった(^o^;)

でも一つ一つの事の意味、座学などにもでて、深い意味、
ただおやつをあげるだけじゃなく。

そしてはじめはおやつを使うけどそのうち手だけでついてこれるようになったり。

リードで繋がれてはいても、ゆるゆるであることの大事さ、飼い主をるんるん♪で追ってもらうように。

一つ一つがとても絆を作るため深めるため、そして実感するために、重要な事なんですよね。

これらを行ってから私とジャムらずの絆も深くなってきたと思うのです。

それからさらにデモ!!

DSC04058.jpg

DSC04067.jpg

この日はモカのんママさんとカエデさん、のえままさん、がデモをして下さいました。
(カエデさんとルビーちゃんのがなくてゴメンナサイ)

デモをするってとても勇気が要りますよね、何度かさせてもらいましたけど、ドキドキしてその時の自分をよくおぽえていません(^o^;)

皆さん素晴らしいんですもん。

でも自分はそんなに上手く出来なくても臆することなく、今度はチャレンジしてみよう!

と、思ったのは、ママさんからもありましたが、デモをすることによって自分もそうですが、ワンコ自身も自信がつくということ。

ジャムらずに自信がつくなら、これはチャレンジするしかないでしょって思いました。(^O^)

やるからには練習だってするわけなので…(^o^;)
はい、頑張ってみよう!

DSC04054.jpg


広場では潮風でも一緒のオレオちゃんと。
お互い顔見知り?のような年頃も一緒だし、気もあうのかな??なんどもこうしてどちらから誘うのか、よく遊ぼ~となり楽しそう(^^)


こんなときジャムは…
私の後ろで控えています。
ママさんに言われたことは、『これはジャムのシグナル』だそうです。

そっか!!!!
『ワタシは関わらないわよ。』ってところだそうです。

うーん、なるほど。
ワンコっていろんなところでシグナルを出していて、私は気づかない事が多いかもしれない、でももっと観察して自分も学んで、今ジャムらずがどういう風に感じてるのかがわかるともっと絆が深くなるんですよね。

はしゃいで遊んでるララの行動にだけ目がいきがちだけど、こんな時の周りにいるワンコちゃんたちの行動を見るのって、

DSC04070.jpg


何だか…

おもしろいです~!!!

DSC04071.jpg

(モカにいさんからレクチャー受ける後輩オレオちゃん、ララってところかな?!)

DSC04081.jpg

のんちゃん、デモ上手だったよ!!


喋れないけどこうして見るとジャムはしっかりとシグナル出して意思表示してるんだ、と思って。
また愛おしくなりました。

DSC04053.jpg


やっぱり散トレっていいな…。
こういうことが私には勉強になるし、ジャムララもワンコらしくいられるのかな、なんてホンワカした中での気づきもあって。

気づきって大事なことですよね、もしかしたら流れてしまうちょっとした事も切り取って感じること、
ちゃんと気づける飼い主でいよう。

そして終了後は『青空ランチ♪』

ぐる~っと大きな輪になって。

DSC04086.jpg

DSC04088.jpg

DSC04089.jpg

私は持ってきたおにぎりを食べました~
外で食べるおにぎりってどうしてこんなにおいしいのかな~~


皆さん全員の写真が無くてゴメンナサイ!!

でも楽しかったです!!少し遠くて真冬は寒いらしいですが^^;
また参加させていただきます~

チャーリーママさん、幹事のカエデさん
ご一緒の皆さん、
有難うございました~

スポンサーサイト

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
