スポンサーサイト


今年最後のつくばお散歩トレーニング。

12月14日、高崎自然の森で
チャーリーママさんのお散歩トレーニングに参加してきました。

DSC04145.jpg

この日はジャムと私。
ララはお休みです~

DSC04146.jpg

はじめましてのくーちゃん。
実はご近所さんです~
でも一緒にお散歩したことはありません^^;
(近所だと、ジャムラズがワンワンしてしまうので^^;)

散トレ初めましてのくーちゃん。
今日は一緒に歩けるかな~

まずは自己紹介ですが・・・

もう1家族の~はじめまして~~

DSC04147.jpg

ふくちゃん、むぎちゃん~
母サマとは杉並の定例座学でお会いしていました~
遠くからはるばるですね^^

そうです・・・はじめましてのワンコちゃんには
黙っていられないジャムは、最初からワンワン!!!!

自己紹介中、今日もじいっとしていられず^^;
私はインターセプトしまくりでした^^;

前に立っても立っても横から動いてむぎちゃん、ふくちゃんに吠えまくり・・・

でしたが。
最後は諦めてくれました~ヤレヤレ・・。

でも・・・

いままでは諦めきれず、いつまでも吠えていたんです、
抱っこして遠くに離れたり、自己紹介の輪から離れるなんてしょっちゅうでした。

今日はお母さんの気持ちが伝わった感が私もありました。
(じつは嬉しかったんです~)うふふ~~

ジャム。4歳。チワワですから強いです、気持ちはライオン並で~^^;
でもでも、少しずつですが成長してます、私とのコンタクトも取れてきてます~

これも『叱らない』絶対しかりませんよ、私。
叱らないトレーニングと
散トレの場所、この場所はワンコちゃんがシグナルをたくさん出せていて、
そういう中でジャムもだんだんジャムらしくいられて、

そして今があるのだと思うのです。

で、自信をつけたいと思って、名前を呼んでオヤツのデモもさせていただきました~

ジャムはしっかりついてきてくれましたが・・・
私の説明がまだまだで^^;
これは私がまた勉強です。

マグネットのデモは

DSC04149.jpg

タマチリさん~

DSC04150.jpg

カンスケ君~

DSC04152.jpg

うしろに小さく写ってるのはむぎちゃん^^

そして

DSC04148.jpg

ママさんからのレクチャー。

ワンコちゃんの欲を満たす、その一つのオンリードのおいで、の話がありました。
デモは広場を移動してたまさんとあんずちゃんがしてくれましたが、
(写真がなくてゴメンナサイ^^;)

オンリードのおいで
のコツをママさんが教えてくれました。
飼い主を見て追わせる時とワンコちゃんから離れるタイミングがあるんですね、

なるほど!!
あんずちゃんはしっかりとたまさんを追っていきました。
♪が出てますよ~~

そして広場の移動の時にたくさん話をママさんに聞いて戴き^^;
有難うございました。

後半は~~
ジャムは少々電池切れで・・^^;
最近後半は歩かなくて、じいっ~と周りの様子を見ていることが多いんですね。

疲れてるのもあるみたいですが、
これもまた成長の一つの事のようです。

そうかも、たしかに。
今までは周りの様子を見ているときは・・・そのうちワン!と吠えていたけど
最近は、見ていても落ち着いています。

何となくジャムの中での良い変化のような感じです。


でもまぁ・・スイッチ入ればワン!って言いますけどね~~^^

DSC04157.jpg

DSC04159.jpg

くーちゃん、ずっと楽しそうだったね^^
(よかったぁ~)
あんじ君もいっぱい走って遊んでいたね~~
ペコちゃん^^;写真なくてゴメンナサイ!!

DSC04160.jpg

カンスケ君とあんずちゃんは~

DSC04161.jpg

いつもまったりしていますよ~


今日はジャムラズと私は散トレ納めでした~

今年もたくさんの場所で歩かせて戴いて嬉しかったです。
親ばかですが、2ワンはとても成長した1年でした。

私にとってここつくばの散トレはとても特別な場所で^^
すべてここから始まった場所でして~^^
想いは一番なんです~~

年内の反省と来年の目標、お礼はまた後でまとめるとして・・^^;


この日も楽しく歩けました~

チャーリーママさん

幹事のたまさんたまちりさん

DSC04154.jpg

ご一緒の皆さん有難うございました。

また来年も一緒に歩いて下さい~~








スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
