スポンサーサイト


26.1.5 新年新春座学  横浜にて。

あけましておめでとうございます。

今年もジャムラズをよろしくお願いします~~

昨日は・・横浜で、開催された『新春座学』に参加してきました^^

この日はたまさん、くりぷーさんと一緒に~
たまさんとは次の駅で合流かな~?と思ったら、そのまた次で合流^^;そっか^^;
の、はずが・・・

『あれっ?????』

いない・・・?
とハラハラしてたらたまさんは一番後ろにいまして^^;
TX走り出してから車内で合流~~^^;

そしてまた途中駅でくりぷーさんと合流。

あ~会えてよかった・・・^^;

道中楽しく話しながら会場へ。

会場は、今日は受付もある~
やっぱり新年は特別ですね!!samiさんころころんさんお世話になります~

この日の座学も盛り沢山で何を書いたらいいのやら^^;
全部大事なことでしたが、頭の中がまとまらないのです。

でもピカっときたこと、まとまってるところをまずは・・・^^;



『叱らない』という事。私たちが古典的条件づけを更に学んでそして今年は
犬のボディーランゲージを勉強して、
今目の前にいるワンコちゃんはどういう気持ちなのか、
何を表現してるのか、
そして私たちはどう行動したらよいのか、どうしたら伝わるのかを勉強していきます。

世の中のトレーニングは褒めるしつけ=叱らない・・・ではないものがまだまだ多いんですよね。
褒めてもリードでショックを伝えたり、NO!と言ったり。

NO・・・『違うよ』という事は言わなくてもちゃんと伝わります。
怖い顔してそんなこと言ってたらワンコちゃんたちは私たち飼い主の事を
信用しなくなります。

NOは言わなくても『違うよ』は無反応を返すことで伝わるんです。(そうそうゲームで体験して確信しました)
NOをいう事は嫌なこととの対提示になってしまいます。
そんなものは必要ないです・・・と
はじめにチャーリーママさんからお話がありました。

そして『そうそう♪ゲーム』を次にやりましょうとなり、

私は犬役の立候補しました。

そうそうゲーム、私はやってみたかったんです~自分の中で何が起こるのか
確かめたかったんです。

廊下で待ってる間、笑い声が何度も聞こえたんです~

私はいったいなにをするんだろうか・・・?^^;??

ちょっと怖かったんですよ~

名前を呼ばれて~中に入りました。緊張して周りの皆さんの顔が見れなかった・・。

はじめはどこに行こうか・・・?と思いながらも私の頼りはママさんの声だけです。
ママさんの声に導かれててりままさんの前まではすうっと来れた気がしましたけれど・・
どうでしてかねぇ・・??不思議です。

で、違う行動をとるとなんにも声がしなくて、そこでまた私は考えます。

でも不思議なんですけど不思議なんですけど、

てりままさんの横に私は来れたのですが、てりままさんの方を向くことも導かれたし、
そして正解の行動をし始めた・・・←ここ重要だと思いました!!

し始めた時に聞こえた『そう~♪』そしてゴールで『~そう♪』!!!

もうやったーーーーと思いました。正解って嬉しいですね!!

ママさんの最後正解の『そう~♪そう~♪』がとっても響いたんです^^

・・・ジャムもララもこれを待ってるんだな。

ピカッとひかる正解。

こうして私がジャムララを導くんだ~~と
私のこの日の大きな収穫でした!!

機会があればみなさんも体験することをお勧めします。

そして小麦のかぁちゃんの講義が始まりました。
小麦のかぁちゃんは今認定の勉強をしてる飼い主さんです。
私はジャムのケイレン発作の事でも色々話を聞いてもらったり
わんこごはん、のヒントとか教えてもらったりします。他に色々諸々・・・^^;
頑張って!!って、この日は応援の気持ちと、しっかり学ばせてもらおうと両方の気持ちで聞かせてもらいました。

『犬の成長過程について』

小麦のかぁちゃんは小麦くんとひじきちゃんの飼い主さんです。
小麦君とひじきちゃんのホントに小さい時の写真を所々入れながらわかりやすく
はなしてくれました。

それぞれ成長過程において起きるワンコちゃんの反応、行動、に対しての私たちの行動が本当に重要なんですね。
あとは環境も大事なんですね。叱らないですむ環境を整えること、これは飼い主の仕事ですね。

こういう大事な時期に『叱り』はいりませんよね。
何度でも聞きたい。でも聞く度にジャムにしてきたことの私の反省が頭をグルグルします。

小麦のかぁちゃん、お疲れ様でした。想いはしっかり伝わりました、ありがとうございました!!


そして後半はチャーリーママさんがボディランゲージのお話を動画を交えて話してくださいました。

動画を見ながらだととてもわかりやすいですよね。

飼い主同士ワンコちゃんをそれぞれ連れて集まっているとき・・・

飼い主は要注意ですね、自分のわんこちゃんから目を離してはいけませんね、

話しに夢中になるのも考え物・・・ですね。^^;

自分のワンコが今どう感じてるのか?居心地わるいのかな?

逃げたいのかな?嬉しいのかな?

関わりたくないのかな?

いろいろな動作してるんですね、細かく見るのって難しい、それはすぐ次の行動、動作とつながっていて
見過ごしてしまいやすい。

今までも散トレでママさんにほらここ・・と言われて見ても肝心なところは過ぎていて、
もう次の行動をしているんですよね 、ワタシったら・・・^^;遅いんです。

いくつかの動画をみていろいろ勉強になりました。見る時のポイントもママさんからお話もあり。
『犬のボディランゲージ』って面白いですね。

『叱らない、それは許可しないよ』を伝える私たちの手段でもある
インターセプト。これは私たちが犬に伝えるボディランゲージですよね。
これは飼い主の強さが必要で。その強いというのは『飼い主としての凛とした強さ』

そしてそれを許可しないよを伝えるために前に立ちはだかる。
『行かないよ』を伝える・・・。

これはやっぱり飼い主に対して絶対的な信頼がないと難しいことなんだと。

信頼してもらう飼い主とは・・・
もう答えは出てますもんね。

それに向けて今年もまたジャムラズと一緒に歩こう!!

新らしい1年、また。



あと恒例のグッパー、ハーネス体験も、あ!!引っ張りっこの体験もありました。
引っ張りっこの体験、私もしたかったな~~次の楽しみにしよう!!!

質問コーナーでは最近ララがズボンの裾を吠えながら咬む事があります。
このことを聞いてみました。

やはりここも飼い主の強さが必要ですね^^;
でもララは体が小さいのであまり大げさな風ではなく、・・・・こう、ひょい~~~っという感じ・・^^;

上手く書けませんが~でも私はわかりました~~


いつもユーモアを混ぜて話をしてくださいます^^;毎回楽しく、たまにほろり^^;な座学。

ジャムラズと頑張ります。


チャーリーママさん、チーム横浜のみなさん
ご一緒の皆さん、楽しい時間、学びの時間を
有難うございました。






スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
