スポンサーサイト


26.1.16 潮風お散歩トレーニング。

昨日はお台場潮風公園へお散歩トレーニングに参加してきました。

DSC04194.jpg

今年の散トレ始めの私とララです~~

寒い冬は今までは大っ嫌いでしたけど・・・^^;
ジャムラズと暮らすようになってからは
寒いのも、そんなに悪くないな~と思うようになりました。
防寒対策は必須ですけどね~~^^
昨日は太陽も出て、思ったよりも歩きやすくて~

DSC04200.jpg

寒がりララも嬉しいようでした^^

昨日は人数が少な目という事で
輪が、小さ目で~
質問も色々聞いたり、私もさせてもらい~

濃~~い感じ^^

私ったらメモ張を忘れてスマホのノートに
書きましたが、単語のみ忘れないように、その単語を見れば思い出すように、と書きました。


自己紹介では今年の目標を。

DSC04189.jpg

DSC04193.jpg

私の目標は、ララも今年は2歳になるので、自由すぎる所を少し辛抱できるように教えていく事。
お手入れ全般がまるで苦手なので少しずつやっていく事。
部屋の中にいる時は目で追わないことお互いいい意味でスルーすること(これは私もララも)。

スルーする^^;気にしない、気にならない、というところを目指したいです。

ララも今は何でも気になるし確かめたいしというところですが、
若いからと許してばかりでは、それは弱い飼い主になってしまうと思うのです。

『今はしないよ~やめておこうね』が出来るように私がララを導くことが出来るようになろう!!

その、『弱さ、強さ』のお話もチャーリーママさんからありました。

座学のときでもそうでしたが、
自分が苦手とする部分、つい逃げたくなる部分の話がとても頭に残るし、気持ちにズシーーーーンと
響きます。

飼い主なんだから、
逃げたらダメ。
この仔は私が守るんだ!という強い意思をもって取り組むこと。

こういうことが強さなんですよね・・。

それを凛とした態度で、強いんだけれど包み込む優しさ。
日々ユーモアを忘れず。←これは大切、ユーモア忘れたら楽しくなくなってしまいますもんね!!

それと失敗を恐れず。
失敗してもくじけない。また次~~と早く切り替える・・・ってジャムララに求めてることは、
ワタシにも当てはまることですね。

この失敗~のことでママさんに質問させてもらったのですが、
私のその質問の内容は

『それは失敗ではないですよね~』と。言われて安心しました。
そういえば、
少し前にママさんも確かブログか何かでそう言っていたっけ・・・^^;

私はララと参加してるのについつい質問はジャムのことになってしまう。

それも『吠え』のこと。
減ったとはいえ、前よりも伝わってる感じがあるとはいえ、
『以前より気にならなくなりました・・・』と言っているのに
私はやっぱりジャムの吠えが気になるんだ・・・と
客観的に自分を見てしまいました^^;

これではララと参加してるのにララと向き合ってないかな・・・と反省もしたりして^^;

DSC04198.jpg

少し歩いて基礎トレ。

名前を呼んでオヤツのデモはコリちゃん~

DSC04220.jpg

マグネットはひじきちゃん~

DSC04231.jpg

オンリードのおいではうたくん~

DSC04235.jpg

そしてママさんもてんちゃんと名前を呼んでオヤツ。
動画には音が入ってなくて残念でしたが、写真が1枚。

DSC04229.jpg

よーくみて自主トレしよう。

オヤツの使い方のお話もありました。
難しいですね、話しを聞いてるとフムフムとわかったつもりが
いざ自分で行動してると・・・おっと・・と思うところが出てくる。
あ、今は違うかな??と思うところもあります。

自然と体が動いてしまう、もう一度頭の中を整理して理解して、もっと質問してみよう!!


2度目ましてのれあちゃん。
ララがガンガン行ってもスルーしてくれてありがとう。
スルーすることも大事ですがされることも大事なこととのお話もありました。

DSC04199.jpg

所々歩いて、

DSC04212.jpg

こうして飼い主同士が」集まっていても
みんな自分のワンコちゃんを気にしていて、
さりげなく介入もします~
こういうところが普段のお散歩とは違っていて
介入したりされたりで人もワンコちゃんも学びます。

DSC04211.jpg

ここですれ違いトレをしました。

ララはどうかな~~??心配的中!

DSC04216.jpg

怪しい人役をママさんがした時、
『ララちゃ~ん!!』の呼びかけに私は対応できず・・・

挌闘の末、もう絶対無理!!・・で、抱っこで回避してしまいました^^;あ~~~ずるいワタシ^^;
こういうところが弱いのかな・・・ワタシ^^;

強い飼い主になれ、ワタシ!!

DSC04204.jpg

ご機嫌ひじきちゃん。


何だか最近写真があまり撮れなくて・・^^;

全員写ってなくてゴメンナサイ!!

終了のあとは

お待ちかねのランチトレ。

DSC04240.jpg

DSC04242.jpg

DSC04243.jpg

『うしすけ』さんで焼肉です。
お昼に栄養たっぷりとったから夜はカンタンでいいかな~~なんて思ってしまった^^;

ララは最近はお膝でネンネ。これでいいかなと思っています^^


楽し~美味し~内容の濃~~い1日。
チャーリーママさん、いつも明るい幹事のてん母さん
ご一緒の皆さん
有難うございました。

えっと来月はお仕事休めず。お休みしますがまたその次から
よろしくお願いします~~














スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
