

26.1.19 つくばお散歩トレーニング~高崎自然の森~

昨日は地元つくばでのお散歩トレーニングに参加してきました。

高崎自然の森です~

朝方雪が降ったんですね・・・^^

ビックリ!!

でも薄っすら積もっただけで

DSC04253.jpg

これは散トレ始まる前の森の中~

DSC04254.jpg

ジャムはわりと小雨でも歩ける仔なので^^;
ワタシ的にも全然問題なくて~
楽しみにみんなを待ちました。

つくばの散トレ初めはジャムです。

まずは

DSC04258.jpg

たまちりさんからオヤツをもらう・・・
ジャムのお決まりです~~^^;

DSC04259.jpg

そしてお仲間さん続々到着。

DSC04255.jpg

DSC04265.jpg

DSC04261.jpg

始まる前にスッキリと・・・^^;

DSC04263.jpg

チャーリーママさんも到着。
幹事のたまさんたまちりさん。
アズアズさんも~~

そして駐車場で自己紹介と今年の抱負を。

DSC04268.jpg

DSC04269.jpg

DSC04270.jpg

いつも上手く話せないけれど^^;
今年はジャムが興奮しても早目に落ち着くように
私が導くことを目標にします~

そして広場まで歩くのですが
いつものように注意点の確認です。
後ろから前に追い抜くときは声かけをすること。

距離が必要な場合は十分にとることを
お互いが気にしつつ歩く事。

ジャムは今日はおなじみさんばかりでしたのでわりと落ち着きも早く、
がウガウは少な目でした。
ちゃんとお仲間さんを覚えているんですよね、
こういうところもワンコってスゴイです。


広場までは

DSC04271.jpg

DSC04272.jpg

DSC04273.jpg

DSC04274.jpg

ここでまずはチャーリーママさんからリードの持ち方のお話がありました。

DSC04276.jpg

リードの先って輪になっていますが、
そこに手首まで入れてしまうと何かと不都合な場合があります。
急なワンコちゃんの動きに反応できず、転んでしまったりなどあるので
要注意です。
私たちはロングリードを使うのですが何故ロングリードなのか??
長さがあるとワンコちゃんが逃げたい時ママの後ろに隠れたいとか・・
退路、すなわち逃げ道の確保も持てるという事。
逃げられれば、吠えたり咬んだりなどの攻撃行動も出にくいという事。

長い部分は軽く手繰り寄せて持ち
伸ばせるときはこの方がスルスルと
歩く時もワンコちゃんが前のめりになっても緩めつつ歩く・・。

文章にするのは難しいので、直接チャーリーママさんにお尋ねください~~^^;

そして基礎トレです。

ここで名前を呼んでオヤツのデモなのですが
ママさんから注意点としてのお話。

名前を呼んでオヤツのバージョン2について。

名前を呼んだあと1テンポあけますが、これは行動をさせる為のものではないという事。

名前を呼ばれたらワクワクする期待感を持たせること、
これが大事なこと。

使い方を間違えると興奮させてしまったり悪い行動をいつの間にか強化したりするので要注意です。

・・・このあたりは私も上手く伝えきれず、ジャムも戸惑っているかも…戸惑いをそのままにすると
私を信頼してもらうところにはなかなかたどり着けないかも・・・?
わかりやすく伝えられるように今一度再確認です~~^^;

そしてデモはくう君。

DSC04279.jpg

説明もバッチリで~

DSC04281.jpg

くう君もママにしっかりアイコンタクトでした。

マグネットはあんずちゃん。

DSC04285.jpg

DSC04286.jpg

DSC04287.jpg

そしてオンリードのおいでは
たまさんとアンズちゃん~

DSC04292.jpg

座学で動画もありました、

DSC04293.jpg

そして
ジャムもさせてもらいました。
苦手だけど最近デモをチョコチョコさせてもらっていますが
慣れてきつつあるのか、自信も出てきているのか
私の動きに頑張ってついてきてくれます^^
嬉しいです~~

そして今日は『犬と人でそうそうゲーム』をしました。

テーマは切り株に前足をかける

使っていい言葉は『そうそう』だけ。
マグネットとオヤツは使ってよい・・・という事で。
みんなそれぞれチャレンジです。

アズアズさんルークくんペアは

DSC04309.jpg

DSC04310.jpg

DSC04311.jpg

DSC04312.jpg

DSC04313.jpg

もうバッチリ!!!です~

たまさんあんずちゃんペア~

DSC04304.jpg

何か・・相談してる風な・・・^^;

DSC04302.jpg

そしてアンズちゃん、了解~っていう感じ・・?

DSC04303.jpg
そしてたまさんのこのポーズ~座学でも流れました~~^^;
うふふ~~

みんなも挑戦!!

DSC04308.jpg

あんじ君、ペコちゃんもグーーーーでしたよ。
ジャムも何とか出来ました!

タマチリさんかんすけくんペアも~

DSC04315.jpg

DSC04317.jpg

バッチリ!!でした。

面白いですね~いかにうまく誘導できるか、こちらも必死ですが。

日々の生活は、つまりこういうことは結構ありますもんね。
言葉が無い中でいかに正解に導くか・・・

この時正解をもらえたみんな、ニッコニコで飼い主さんを見ていました。
正解をもらうって嬉しいんだな~

こんな風にワンコと暮らすってステキですよね!!!


DSC04290.jpg

チャーリーママさんのお散歩トレーニングにには叱りは一切ありませんよ。
あるのは飼い主さんとワンコちゃんの笑顔です~


DSC04298.jpg

DSC04296.jpg

荒田先生~お久しぶりのO次郎君、大きくなっていてビックリでした^^;
ララのことでお話もさせてもらいました。
有難うございました~~^^

DSC04278.jpg

そらみちゃん~また一緒に歩いて下さいね~


おわりの方ではすっかり雪もなくなってしまって。
いい天気でしたよね、風は少し強くなってきたけれど。

寒くてついつい引きこもりがちな季節ですが
少しばかり厚着をしてみんなと歩けば気持ちもまたさらに前向きになるし。
何よりワンコちゃんみな笑顔~~

思い切ってお散歩しましょう!!!

今年も頑張ってジャムララと歩きます~


チャーリーママさん
幹事のたまさんタマチリさん
ご一緒の皆さん有難うございました。























テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
