

26.2.20 水元お散歩トレーニング

先週の木曜日は水元でチャーリーママさんの
お散歩トレーニングにジャムと行ってきました。

DSC04460.jpg

ジャムと水元に来たのはだいたい1年ぶりくらいです。

でも私は結構ほぼ毎回参加していたので^^
私は何の問題はないのですが・・・
ジャムはどうかなぁ・・・
でも・・お仲間のワンコちゃん達、
はじめましてのコリちゃんにも
吠えませんでした~^^
出足はいいぞ、とかこのままの調子でとか、
変に構えず、無言のプレッシャーをジャムに与えないように気を付けて。

水元はハードル高い場所なので
吠えたっていいじゃん~
くらいに思ったほうが私はラク。

DSC04433.jpg

広場まで

DSC04435.jpg

走っては~
チャリをスルー♪

DSC04436.jpg

走って~

DSC04437.jpg

ランナーをスルー♪

DSC04438.jpg

オジサンをスルー♪

DSC04439.jpg

『ジャムちゃ~ん』って呼んでるよ!!!

DSC04440.jpg

DSC04441.jpg

お鼻にタッチして~

DSC04442.jpg

『もりもり歩こうね!!』


広場では~

DSC04445.jpg

DSC04446.jpg

トマトちゃん~

DSC04447.jpg

DSC04452.jpg

コリちゃん、ジャムは初めましてでした。
時ドキ、ワンワンしちゃうけどヨロシクね~

DSC04457.jpg

ここで自己紹介をした後少し歩きます。

DSC04454.jpg

チャーリーママさん、今日もよろしくお願いします~^^

DSC04456.jpg

少し歩いて、デモとゲームを^^

デモは初めてと言っていました、もも母さん~

DSC04462.jpg

ひなちゃんと。
名前を呼んでおやつ。

そして
DSC04453.jpg


ひなた君、パパさんのマグネット。

DSC04468.jpg

DSC04469.jpg

DSC04470.jpg

DSC04471.jpg

大歓声と大拍手~
すごいなぁ~

こうしてみなさん頑張ってるから、私も頑張らなきゃ。

そしてゲームは
『そうそうゲーム♪』

まずは人同士^^ Kaoさん、ムットママさん。

DSC04472.jpg

DSC04473.jpg

DSC04474.jpg

そうそう、だけで『ある行動』へ導きます。

DSC04475.jpg

答えは・・・

DSC04476.jpg

『ママさんの頭をなでる』でした。

そうそうを出すタイミング、自分が犬役をやると何となくわかるような気がします。
少し早目なんですよ~~

早めに出してくれるから、『そっか♪これでいいのか~』とついて行ける。
そして正解の少し前の『そうそう♪』が響いてくるとピカーンとなる。

次は自分とワンコでトレーニング。
木の根元のあたりにタッチ♪

ジャムは最近固まる、動かないことが多いのですが、
そんな時はまずは軽く動かしてあげてから『そうそう♪』で誘導。

そして『そうそうだけでおすわりへ誘導する』は・・・

ママさんがジャムとそうそうゲーム^^
動画を撮らせていただきました~

私は誘導できなかったのですが^^;
ママさんだとジャムはできる・・・ということは・・・



私ががんばる!ってことですね^^;

そしてまたみんなで歩きます。

DSC04482.jpg

DSC04479.jpg

まだ少し所々雪が残っていますよ~

DSC04483.jpg

DSC04484.jpg

そして広場に戻って終わりの会。

DSC04485.jpg

おなかも空いたし^^;
みんなでランチ~

DSC04488.jpg

天丼!!!
おいしかったです。

DSC04492.jpg

みんなおりこうさーん^^

DSC04499.jpg

DSC04500.jpg

ただひとりうるさい仔・・・^^;

DSC04491.jpg

ジャム~~^^;
いろいろ理由はあるんだよね、
自転車もオジサンも・・^^;
小鳥にも文句いってました^^;

吠えには理由があります。
無駄な吠えはないんですよね。
ジャムは間違ってると思っていない。

私の声もだいぶ届くようにはなってきていますが、
スイッチが入るとなかなか止められない私^^;

でも
入ってしまったスイッチならはっと我に返してあげて
もう吠えなくていいよ、おかあさんに任せてね、と。

今もまだまだ取組の途中です^^


まだまだ頑張ろう~

DSC04487.jpg

薄ぼんやりした写真ですが^^;
今はまだ寒いけど。
頑張って咲こうとして、冬を耐える。

絶対春は来る。
さあ!また頑張ろうね~~~


チャーリーママさん
幹事のKaoさん
ご一緒のみなさん~

ありがとうございました。
またよろしくお願いします~




テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
