スポンサーサイト


26.3.6 秋ヶ瀬お散歩トレーニング。 

6日の木曜日 
秋ヶ瀬公園にチャーリーママさんの
お散歩トレーニングに参加してきました!

今回は久しぶりにジャムらず2頭引きで参加です。

(写真は殆んどありません(-_-;))

行きは予定外の渋滞にはまり、少し遅れてしまいました
m(__)m

…何となく~♪寒いから先ずは歩いて行くんですね♪

『秋ヶ瀬はつくばより寒い~』
との話でしたので、かなり着こんで行ったのと、2頭引きなので、とにかく必死だったので、寒いってことあまり感じることなく、ただ
風は強かった!!

ジャムらず飛ばされないように…
(どんなに軽いララでも飛んじゃうことはまぁ、ないですけどね(^o^;)。)
頑張って歩きました。

ここ何ヵ月かはジャムは止まって歩かないことが結構あります。

かと言えばグイグイ行くときもありますが(^o^;)。

止まって考えてるように見えることが多いです…。

理由はハッキリとはわかりません…。
でも無理にリードを引いたりしません、
ジャムが歩きだせるように、マグネットしたり、あとは一緒にその場で私も止まります(*^^*)

何かを感じてるんだと思います。
寄り添って待つのが私の役目。

チャーリーママさんが、しゃがんで見て、
『脇の伸びた草が、覆い被さるように強い風で揺れてるみたいね…。』と。
目線を落として、私もしゃがんでジャムが見てる方を一緒に見ると
確かに…怖く感じる、私たちには足、(膝位の高さでも)の位置だけどジャムはちいさいから
しかも端を歩くので、前も伸びた草で道がよく見えないし、怖いよね。

止まることがなかったジャムの歩き方。

ガンガン歩くことが多かった時はとにかく回りなんて目に入らず、前へ、前へ、突き進んでいた時期を越えて、今は少し回りが見えてきて、
ちょっと怖いと感じる時もあるのだと思いました。

大人になったのかな??

そして広場では、自己紹介、基礎トレとママさんのレクチャー。

これは自己紹介の時のジャムらずです。



お座りも伏せもまだ上手く出来ません(^o^;)。

でも今までは、じっと出来ずに、特にジャムはだいたい吠えていました。
つくばなど慣れてきた場所では吠えも出にくくなってきてましたが、
あまり慣れてないワンコちゃん、初めましてのワンコちゃんには必ず吠えていました(^o^;)。

でも吠えずに周りを見てることも増えてきています。

なので、こうしてたっているだけでも私としては満足です。(^o^;)。
少しずつお座りも伏せも出来る時がいつかくると思います。(^o^;)。

そして~
基礎トレで『名前を呼んでおやつ』のデモは私がジャムらず2頭でさせてもらいました。

2頭でやることはあまり構えてなくて、普段からジャムらず一緒にやっていたので、同じようにやればいいかなと思いました。

いつも
『名前を呼んでおやつをやりまーす』と声をかけると飛んでくるジャムらず(*^^*)
ジャムはお尻としっぽをララはしっぽをブンブンちぎれるくらい振って
寄ってきます(*^^*)

なので、深く考えずにチャレンジしましたが、やはり部屋の中でやるのとは違っていて、
ジャムらずにとっては秋ヶ瀬の場所そのものが2回目だったし、(^o^;)。
外だし(^o^;)。いろいろ気も散ったのか、私に着いてこれず(^o^;)。
グダグダになってしまいました。
(言い訳たんまりです~(^o^;)。)

マグネットのデモはおーちゃん。
オンリードのおいではノエルくん。

それぞれママについていって、可愛かったですよ~♪

写真は今回はほとんど撮れず(-_-;)
ジャムらず2頭引きだから私に余裕はありません(-_-;)

そしてママさんからのレクチャーは『拾い食い』について。



この日はとっても美味しそうなラム肉をポンと。

このラム肉は勿論食べられるけれど、もしも普段のお散歩中の出来事で、ワンコちゃんが何かを口にしたら…。

ということで、みんなでこの『ラム肉』をスルーする練習をしました。

スルーというかワンコちゃんが気づいても、パクっとしないように、ですよね。

ジャムらずは見つけられずにいましたが、

皆さんいろいろと頑張って格闘してました。

名前を呼んでおやつ1、2、3を駆使し、マグネットで誘導出来ればクリア出来るということですが、
ジャムらずも課題だなぁ。

ジャムらずは拾い食いはほとんどしませんが
(とにかく吠え!!が悩みのワタクシ)深く悩んだことはあまりないのですが、
この前ララがお散歩中に落ちてた食べ物を食べてしまったことがありました(-_-;)
これは私も気を付けなくてはと思ったばかりでして…。(^o^;)。

もう一度、ジャムらずには私に注目
してもらえるような、振る舞い、声かけ、を見直そうと思いました。

名前を呼んでおやつもコツコツ毎日、マグネットも、オンリードのおいでも、やはりこうして皆さんの中で、刺激の多い中でやることが本当に大事なこと。

散トレで出来ないと、普段のお散歩では難しいような気もします(^o^;)。

ただ歩いてるだけのようだけれど、そこにはそれぞれ皆さん課題を一生懸命練習されてます。

あ、私も必死です。(^o^;)。

一生懸命なんだけど、笑いがあって、ユーモアもあります。

ワタクシ、頑張らなくては~(^o^;)。

そしてまたみんなで集合場所ちかくまで歩きます。

今まで、皆さんの歩くパックの中にいられたジャムらずですが、ここのところジャムの止まることに私もララもお付き合いしますので、どんどん後ろに…(^o^;)。最後にいることが多くて(^o^;)。

あれ~??ジャムちゃん、ララちゃん~(^o^;)。??いる~??
なんて事が増えてますが、

気にして戴けて、嬉しく感じてる母です(*^^*)

これもジャムの成長と思ってしばらくお付き合いしていますので。
(*^^*)

最後尾にいますよ~♪(*^^*)

こういう歩き方もOKなんですよ、散トレは(*^^*)

だから私もずっとついて行けてます。


北風が強いときはちびっこジャムらずはただ歩くこと、それが必死。
一生懸命。

風の音も怖いし、
草の覆い被さるように揺れるのも怖い。

怖いと思うことに『No.!』ってちがいますよね。

無理やり引っ張って歩くことも違うと思います。

ジャムが『怖いと思うこと』に寄り添って、
一緒に乗り越えたいなと思います。


いつも遠くから来て戴いてます
チャーリーママさん、
そして幹事のカエデさん、
ご一緒のみなさん、

ありがとうございました。








スポンサーサイト

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
