スポンサーサイト


26.3.16 つくば散トレ~たくさんのミラクルと+番外編~

今日の散トレはポカポカ陽気、私はジャムと参加しました。

まず、『みどりの』駅で大きなバッグのひなままさんと合流~

DSC04525.jpg

中にひなぼんが静かに入っています~
途中コンビニにママが降りてもお利口さんで待ってましたよ♪

そして高崎自然の森へむかいます。

車の中ではジャムだけが、ワンワンギャンギャン(~_~;)
バッグの中のひなぼんはお利口さんでした。

ジャムのワンワン!のため、話しづらくてひなままさん、ゴメンナサイ^^;
でも降りるころには静かになって・・^^;

ジャムは『乗客トレ』ですよ。

DSC04526.jpg

そして到着。
始まる前にガス抜きのため少し歩いてから皆をまちます。

DSC04527.jpg


これはいつも通り、そうするとジャムの落ち着きが違います~

そして
いつものように駐車場横でまずは自己紹介から始まります。

DSC04534.jpg

ジャムは始めましてのワンコちゃんには黙っていられず、いつも吠えて向かっていきます。

DSC04530.jpg

ジャムの隣にはシェルティのぽんたくん、リクくん。はじめましてでした。

ジャムが吠えたら私は間に入ってインターセプトします。
『それは許可しないよ』をなんとか伝えます(^o^;)。

でも、最近、ホントにここ1、2ヵ月ジャムが少し違います。

DSC04532.jpg


吠えないでいることが増えてきました。

あ、でも完璧ではないので
吠えたら、また私はすかさずインターセプトしてジャムの前に立ちます!!

少しずつ伝わってきたのかな…。
それと『そんなに吠えなくてもいいんだ』と。
慣れてきたのもあると思います。

始めの頃はそうはいかず、抱っこして端に寄ったり、輪のなかから離れたり。
そのたびに、落ち込んでいました。

でも大丈夫。
大丈夫な日は来るんですよね~!!!
トレ後半は大きなミラクルがありました!!


そしていつもの広場まで歩きます。

今日は歩く気持ちマンマンのジャムは、
ひなぼんの後ろを行きます。

DSC04536.jpg

DSC04538.jpg

広場についたら

DSC04542.jpg

ここでみんなを待ちます~~^^;

まずはママさんからリードの持ち方のお話。

ロングリードは長さを生かして、ゆるゆるで歩きたいのですが、
どうしても張ってしまうとき少し前に押し出すようにしてあげると
緊張が解けるので思ったよりもワンコちゃん歩きやすくなって、張らなくなります、とのお話がありました。

そして基本のトレーニング
<名前を呼んでおやつ>
<マグネット>
<オンリードのおいで>

名前を呼んでおやつのデモは

DSC04556.jpg

あんココおかぁちゃん(で、よかったでしたか~~??)

マグネットのデモは風子さん

とってもステキなデモで^^
フィーリくんからも風子さんからも♪出まくりでした~

DSC04563.jpg

DSC04564.jpg

DSC04565.jpg

DSC04567.jpg

まるでダンスしてるみたいに楽しそう!
見てるこちらも嬉しくなるようなそんなデモでした。

チャーリー組さんはデモが皆さんステキなんですよ。
風子さんもそう、今度は動画に撮りたいなぁ~

いいですか~??

そしてオンリードのおいでは私とジャムでさせてもらいました。
最近固まって動かないジャム…。

家では出来るけど、どうかな…と不安もあったのですが、
風子さんに『いっちゃえ、大丈夫だよ!』で背中を押され、ママさんの視線もあるしなぁ…(^o^;)。
で、頑張りました。

・・・途中やはり止まって動かなくなりましたが、そこでママさんからリードを放して行ってみたら、付いてきますよ、
と言われてリードを放して後ろを向いて歩いたら、
…ジャムがついてきました~(*^^*)
これは嬉しかったです。
ブチミラクルかな~

ジャムとの絆。
繋がってるとは思うけれど、まだまだ、もっと太く確かなものに~
またまた頑張らねば!


そして拾い食いトレを^^;

ママさんがとびきり美味しい、しかも大きいオヤツを下に置きます。
そのそばを歩いてスルーする、もしくは気づいても飼い主さんの声掛けなどで口に入れないように。
もし入れても出せるように。

つまり飼い主さんの許可なしで『ゴックン・・』としないようにする練習です。

DSC04580.jpg

DSC04581.jpg

・・・ジャムはおやつに気づかず・・・セーフ。
一通りみんな挑戦しました~


このくらいになると少しずつみんな自然と距離が近くなってきて

DSC04571.jpg

でも飼い主さんたちの合図で

DSC04574.jpg

はい、おしま~いで、離れます。

散トレはわんこちゃんだけでわらわらすることはなく、
必ず飼い主さんが入ります。

そして次の広場へ移動するためにまた歩きます。

もうジャムは疲れたのかこのあたりで抱っこです^^;

はじめのころは疲れ知らずでガンガン歩いて、わんわん吠えて。

止まって何かを見るたび、わんわん!
今は止まることが増えたけれどそのたび吠えるのはかなり減りました。

DSC04586.jpg

移動した広場には小さな子供さんが何人も遊んでいてジャムはたびたびスイッチが入ってしまいます。

でもやがてあきらめて吠えやむから、まぁ良しとしよう~
甘々な私です^^;

DSC04551.jpg

タイサちゃん、ジャムが吠えてゴメンナサイ。

DSC04584.jpg

あんじくんと~

DSC04602.jpg

ひなぼんにもオヤツぽ~ん!!

みんな近くにいました。


そして今日の一番のミラクル~

DSC04591.jpg

マルチーズのくう君のママさんが
ダックスのくう君におやつ~~

DSC04592.jpg

そして~

DSC04593.jpg

気づいたら~

DSC04594.jpg

くう君が、^^

DSC04597.jpg

みんなと一緒に輪の中にいました!!!

DSC04601.jpg

とっても嬉しくて、みんなでくうくんに
えらいよ~、いいこだね~、すごいね~
と何度も声掛けて・・・

感動的!!
ウルウルしたのは私だけではないですよね・・・?!

くう君は、散トレ始めのころの私とジャムと似ていて。
とても気になっていていました。

2週間まえ(だったかな??)つくばで勉強会をして
そこで飼い主さん同士距離が近づいたのもきっとよかったのではないのかなぁと思いますが^^

でもでも。
よかった!!!嬉しいーーーーー!!!

また一緒に頑張っていこうね~

あ~~~~~たまさんに言いたい!!!!

感動の中(??)

終わりの会。

あ、私、幹事代理でしたのに、なにもできず^^;
ママさん、すみませんでした。

写真も全員写っていなくてすみません。


いつも遠くからきていただくチャーリーママさん
車の協力していただいた風子さん
お手伝いの声をかけてくださったつくばのみなさん、

本当にありがとうございました・・・

という昨日の出来事をたまさんに、伝えたくて

今日高崎自然の森へ行ってあんずちゃんカンスケ君と昨日留守番のララで
歩いてきました~

DSC04612.jpg

ララは今、よく歩き、よく吠えます^^;

DSC04609.jpg

今日もあんずちゃんカンスケ君にわんわん!!

DSC04614.jpg

~たまさんの顔見たら安心しました。

DSC04617.jpg

日常はいろいろあって凹むこともあるけれど
小さなミラクルは私が気づけばたくさんあります。

昨日もたくさんありました、

ジャムはチャーリー組3年目。はじめと比べたら確かに前に進んでいます。
ララは思春期抜けつつあり、

小さい変化を見逃さず、たくさん褒めて褒めて、また褒めて。
ジャムらずに自信を持たせてあげたい。


またまたがんばろ~~~
よろしくお願いします。













スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
