スポンサーサイト


『マダムのための愛犬お手入れ講座』1回目。

『マダム・・・』って^^;
私はマダムとは程遠い~
バタバタした生活をしてますが・・

先日いつもジャムラズがお世話になっているサロンで
飼い主対象の講座があって、受けてきました~

この講座は前からあったのは知っていたのですが、
夕方から始まるという事と
いろいろ自分で理由を作り、踏み切れず^^;
『出来ない事はプロにお任せで・・』というふうに思っていたので
特にあれこれ出来ない事を気にもしていなかった私ですが。

やっぱりジャムラズの事は自分で出来るようになりたい!!と思って。
(それにララは肛門腺がたまるのが早いので)

私はジャムラズの爪切りがどうも苦手です^^;
少しずつは出来るようにはなってきましたが、
まだまだ4本足一度にできません。

ララなんて、全然ダメで。

それなのに今年の目標の一つに
 お手入れ全般が出来るようになる

なんて立ててしまった・・・・。

私がお手入れで出来る事はシャンプードライのみ。
でも顔は洗えない・・・^^;

これではだめでしょ!
と一念発起・・・は大げさですが。

講座はサロンのトリマーさんが直に教えて下さいます^^

私が用意するのは、エプロンとハサミのみ。
他の道具は貸して頂けます。

DSC04648.jpg

一応ヒト用のを私は持っているので、だいたいあります。

ワンコ用爪切りもブラシもコームもあるのですぐ出来る!!(覚えればね^^;)

教えて戴くのは石川さん。
写真の許可は戴いたのにほとんど撮れてません^^;(それだけ必至だったということなんですよ~)

まずは・・・ジャムラズをクレートから出して・・・

が、出てきません^^;

褒めて、名前を呼んで、何とか出てきたのはララ!!

まずは爪切りから、でも私老眼鏡を忘れてきてしまって^^;
良く見えない^^;・・・というよりもララじっと出来ない!!

石川さんだとじっとするんだけどな~~^^:
私の保定が今一つダメなんだな・・

保定の仕方をいくつか教えて戴いてあれこれ、
あれこれ変えるのはまた落ち着かないのよね。


今回私がサロンのトリマーさんに教わりたかったことの一つ、というか
プロの動作、コツというか・・。こうしてマンツーマンだとそういうところが見られるんですよね。
からだを支えて足を持つ感じとか、指で肉球を持つ感じ、力の入れ方。
ここを持ってあげると痛くないとか、安心できるとか・・。

それと私の爪切りの持ち方。
石川さんには
『私は手が小さいのでもっと下の方?(見ないとわからないですよね~)をもって握ると安定して動かしやすくなるのでは?』など。

DSC04649.jpg

写真はヤスリを石川さんがかけてるところ。
じっとしてます、ララ^^

ヤスリなんてかけたことなかったな・・・^^;

そして耳掃除。これはもうOK!!!出来る!!(たぶんね^^;)

スリッカーブラシとコームの当て方、とかし方。

スリッカーブラシは痛そうで私は使ったことがなく、持っていたけど使わないしな、と思い
捨ててしまった^^;また買わなきゃダメかな?!
正しくと使えば痛くないみたい、ララ気持ちよさそうだもんね。

最期に足裏バリカン。これはまあ・・・出来てたけど、必要以上に刈らない方がいいみたいですね。
肉球を保護してるそうです。

とにかく爪切りまでが時間がかかってしまって^^;今日はここまで。

そしてジャムと交代。

ジャムは・・・ララのように動かず^^
私に協力的で^^助かりました~~

あ、石川さんはモデル犬のアンズちゃんと、ですが、所々ララとジャムとも。

で、写真はこの2枚のみです。

写真撮るどころではなくて・・・^^;

次回は肛門腺絞りとシャンプーまで?かな?私はジャムラズの顔が洗えないんです^^;
だから来月も頑張ります。

隣のセット台ではトイプーちゃん、ヨーキーちゃんがカットされてました!!
カットしてるのはもちろん一般の飼い主さんですよ。

何回受講してるのかな・・・?聞けばよかったな。
・・ジャムラズはカットはいいかな・・^^;

そして石川さんからまさかの言葉が。

『ジャムちゃんララちゃんの声なんて聞いたことないですよ~^^吠えますか・・・?』って。

お世辞と思うけれどでもサロンでは緊張してるだろうし、ガマンしてるだろうし。
吠える事が出来ないのだろうな・・・。

だから緊張するお手入れは私がしてあげたいんです。
緊張ではなくてお母さんだと安心~と思ってもらえるように。

これが今回の受講のホントの気持ちです。

だから頑張ります~












スポンサーサイト

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
