スポンサーサイト


26.4.19 つくばお散歩トレーニング。

先週の土曜日、高崎自然の森で
チャーリーママさんのお散歩トレーニングがありました~
私はジャムらずと2頭引きで参加です。

DSC04704.jpg

サクラは結構散ってしまったな~

今回はちょっと見方を変えて、自分を客観的に振り替えってみようと思います~(^_^;)))

でも実際自分が感じてることと周りの方が感じてることとは若干誤差はあるかと思いますが
(^_^;)))(^_^;)))
反省ばかりではなく、
自分、頑張ったじゃない~(^_^;)))と思う部分も認めたいなぁと思いました。


今日もみどりの駅でひなぼんと合流し、高崎までひなままさんと吠えるジャムらずに負けまいと私も車の中で大声でおしゃべり~(^_^;)))

DSC04668.jpg

DSC04669.jpg


でも…ひなままさんがこう言ってくれました(^_^)/

『前よりも落ち着くの早くなったと思うよ♪』って(*^^*)
そうかなぁ(*^^*)
そうよね~(^_^;)))


そして駐車場でモカのんファミリーを見つけて(*^^*)
嬉しくなるワタシ(*^^*)

こんな風にわたしの気持ちが高ぶるから、そりゃあジャムらずも興奮して落ち着かないわけですね!

でもやぅぱり嬉しいものは嬉しい!

気持ちが高ぶっても
落ち着ければいいではないてすか~?

なんだ、人もワンコも一緒ですね( ̄▽ ̄;)

なので、始まる前に芝桜の辺りまでスンスン♪ジャムらずとガス抜きして~

DSC04672.jpg

DSC04671.jpg

DSC04670.jpg


一人と二匹の興奮を落ち着かせました!

今回の散トレは14組と多く。
ジャムらず(特に散トレは久々のララは)は大騒ぎだろうと。

ここはひとつハードル下げてとにかく輪から離れてもマイペースで歩こう、吠えても吠えても、
吠えても、わたしが興奮しないこと、

焦らないこと。

とこれを目標にしました。

な~んにも出来ないけれど、焦ることはないように。

…達成出来たと思います。

広場までまずは歩いて。

やっぱり最後尾のジャムらず。

広場ではまず自己紹介。
この時お願いしたことは、
歩くのが遅れがちなジャムらずを待っててもらうのが悪くて、先にズンズン進んで下さい、後から着いていきますから、置いていっても大丈夫です(^_^;)))みたいなことを言ったのですが、もっとわかりやすくハッキリ伝えないとな~何て言ってるかわからないよね(^_^;)))

ジャムらずペースで歩かせてもらおうと思ったもので(^_^;)))

そしてママさんからのレクチャーとお仲間さんのデモ。

モカのんママさんの『名前を呼んでオヤツ』

DSC04683.jpg

のんちゃんと~

DSC04684.jpg

のんちゃん上手~

DSC04685.jpg

DSC04686.jpg

はずんでますね^^


ママさんのレクチャーと皆さんのデモのあいだ
ララ、ずーーーっと吠えてました^^;なので途中で抱っこ。
抱っこすると吠えやみます^^;

ララ吠えてる間、私笑ってました?よね?(^_^;)))
というか、半分は笑うしかない?笑ってごまかす、ではないけど。

ララの様子見てると
笑えるんですよ、

あんなに小さい体で、出会うワンコちゃんたちに文句言ってる!!


ルークさんにはおしりの毛むしって…証拠写真はないですが、ララの口にルークさんのお尻の毛が結構ついてた…
(ルークさん、ゴメンねm(__)m)

そのときはさすがに私はあたふたしましたが、ルークさんのママ、アズアズさんが笑って許してくれて(^_^;)))
救われました。

笑い飛ばしてくれてありがとう♪


移動した桜の広場(^_^;)))?
ここでもララは出会うワンコちゃんたちに文句を言い(^_^;)))

DSC04707.jpg

そしてオヤツは真っ先に戴く~^^;
誰より先に前に陣取り^^;


ひなぼんにも。

DSC04718.jpg


果敢に立ち向かい…
でもさすがひなぼんの方がお兄さん。
横を向いてシグナルだして、スルーしてくれました。

この間私はただ見守るしか出来なかった…

インターセブトも何もせず、
でもララには『吠えても、状況は変わらない』を伝えたかったんだけど。

やさぐれてます、ララ。

こうして見るとジャムは落ち着いてきたんだなぁと思いました。

もちろん吠えますけども、むやみに吠えるのは減ったように思います。
(あ~でもなんで吠えてるか解らないタイミングで吠える事はまだまだあったっけ・・・^^)

だけど
私とジャムはホントにダメだなぁ~なんてことは思わなくていいんだなぁ。

ゆっくりだけど、前にすすんでるかなぁ(*^^*)

…ジャムがダメだなぁ~とは私は思いません。私がダメなんだと。
でももう自分を責めることはしなくてもいいんだよなぁ、
こうしてジャムは少し前に進めてるし。

私は結構真面目だから(^_^;)))(自分で言っちゃう)
10あったら、10もしくは9くらいは出来なきゃと頑張ってしまう。
でもこれが苦しめてる素で。
少し、たとえば5とか出来ればいいじゃない?
思い切りハードル下げて2でも3でもいいじゃない??

『まあ、いいか…』と思うこと、自分に少し甘くてもいいよね~
そんなことより今を楽しまなくちゃ~と。
ハードル上げてしまうと、無理して、そして出来なくて反省ばかり。
反省なんて…(まぁ大事ですけど)反省ばかりじゃつまらなくなる。( ̄▽ ̄;)

どうして私はジャムとララと暮らしてるのか、
それはジャムとララが大事で大好きだから。

DSC04697.jpg

DSC04698.jpg

(~~サクラの花びらのじゅうたん~)

それ以外はない。

大好きなこの子達とは笑っていたいな~

この日チャーリーママさんが話して下さいましたが、自分を責めることなく、今を楽しみましょう!と。

そうなんだなぁ♪

今は若くてピチピチでギャンギャンしてもだんだんと落ち着いてくるのは間違いないもんね。

落ち着いてきたら、少し寂しくなるのかな…

ギャンギャンしていたころが懐かしく思えるのかな…

なんてことを思いました。


そして青空ランチ~
希望者のみで広場でお昼ゴハン。

DSC04731.jpg

それぞれ自由に^^;

DSC04732.jpg

今日は単独参加のジ~コタ母さん。
お久しぶりでとっても嬉しかった!!
何をほおばってますか~?

DSC04733.jpg

ずっとモカのんママさんの笑い声が聞こえてましたよ~~
明るいファミリーです!!

DSC04734.jpg

くう君のパパさん、ずいぶん寛いでいますね~~^^

DSC04714.jpg


私は足にリードを結んでおにぎりを~~

DSC04735.jpg

今日の胸キュンの一枚!!
ひなぼん抱っこの写真!
うるるるっとしました~

DSC04736.jpg

こちらは楽しそう~~^^
そうなの!!楽しくなくちゃね!!

私はアズアズさんとルーク君、風子さんとフィーリ君のような関係が
目標です!!

ワンコとの暮らしを楽しんでるって見ていてわかる!!

私も近づけるかな~~???^^;


きょうも写真は偏ってしまい
これもジャムラズ2頭ではやっと撮った感じで・・^^;
皆さんの全員のが無くてゴメンナサイ!!



これから暑くなるまでの間歩きやすい陽気の時は
ジャムラズ連れて外へGOGO!!!ですね~

DSC04730.jpg

綺麗な芝桜の前で記念に・・・
ララはじっとしてませんので
何度もチャレンジしましたが^^;
もういいや~~^^;
で、ジャムだけ^^;

・・・・客観的に振り返れたかな・・??
要するに私はもっとラクにちからを抜くこと!!

周りは周り。
私はわたし・・・。
と思うくらいで気ぃ遣い~の私は丁度いいのかな~~^^




今日も遠くからチャーリーママさん
幹事のたまさん、ご一緒の皆さん

有難うございました~~









スポンサーサイト

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

楽しかったですね♪

1月以来のつくば散トレ~今回もルーク共々お世話になりました♪
ジャムちゃんとルークの関係は「お互いそこにいることが気にならないで過ごせる」という、理想的な間柄だなぁ~と私は感じています^^
そしてララちゃん♪いや~逞しくってね~ジャムちゃん同様、かわいくって大好きですよ^^
ジャムラずで、「わーいわーい♪」って
私のところに来てくれたんです^^だから、ふたり揃って笑顔の写真も撮れて~嬉しかったんですよ^^
でも・・・ルークのお尻の件、あの場では笑い飛ばしたものの~ゴメンネェ・・・って思ってます^^;きちんとジャムラ母さんにお伝えしなくっちゃね、って思ってて、日にちが経ってしまったけれど。。。
ジャムラ母さんは、そんな経験をララちゃんにさせたくなかったでしょうに・・・ジャムちゃんとルークの関係があるからって、ララちゃんにとってはそれは当てはまらないのに・・・私の配慮が至らず、反省してますv-40
ただ、あの時。その後も、近くで過ごせたんですよね、別に無理に留まったわけではなく
適度に距離を置いた状態で。
ルークはもちろんですが、ララちゃんも、いつまでーもお互いを気にしてる風が全然なかった。終盤までずっとね。
なので、ララちゃんはきっと、また私のところに来てくれると思うんですよ、たとえルークが居ても^^そして、ルークも、きっとララちゃんに対して、過剰反応をすることはないと思っています^^
なので・・・美味しいおやつを持って、またジャムラずと会える日を、楽しみにしてますので^^
どうか懲りずに、一緒に歩いてくださいね♪
あ、もちろん、距離はちゃんと測って~と思ってますので・・・v-10
ちなみに、ルークのお尻ですが、ただいま絶賛抜け毛祭り中ということもあり、まったくもって問題ナシですv-91
(いや、そういうことじゃないんだけど、っていうのは、すっごくすっごく解ってるつもりです^^;
言葉足らずでごめんなさいねぇww)

Re: 楽しかったですね♪

> 1月以来のつくば散トレ~今回もルーク共々お世話になりました♪
> ジャムちゃんとルークの関係は「お互いそこにいることが気にならないで過ごせる」という、理想的な間柄だなぁ~と私は感じています^^

こんばんは、こちらこそご一緒の時は私もうれしい~~
ルークさんとジャムはもう顔なじみ、一緒にいても全然平気な関係と私もそうおもいま~す。

> そしてララちゃん♪いや~逞しくってね~ジャムちゃん同様、かわいくって大好きですよ^^
> ジャムラずで、「わーいわーい♪」って
> 私のところに来てくれたんです^^だから、ふたり揃って笑顔の写真も撮れて~嬉しかったんですよ^^
> でも・・・ルークのお尻の件、あの場では笑い飛ばしたものの~ゴメンネェ・・・って思ってます^^;きちんとジャムラ母さんにお伝えしなくっちゃね、って思ってて、日にちが経ってしまったけれど。。。

いいえ~もうあの時はおしりかじった!がこちらこそゴメンナサイでした。
アズアズさんだから笑い飛ばしてくれたけど、近所でやってたらひんしゅくですよね^^;
でも『やさぐれ』中のララ^^;いつかはもう少し落ち着くというか、おとなしく^^;なる日を夢見てますが
そんな日が来たらきたで寂しいのかな~と思いつつ、何とかかぶりつくことはムムム、やめてもらいたいんですけど・・ララご近所散歩でも知らないオジサン(変なオジサンとか)のズボンの裾にかじりついてます^^;
あの体でワンワンに聞こえない吠えで吠えまくるので周りはやっぱり笑って許してくれてます、ハイ^^;

> ジャムラ母さんは、そんな経験をララちゃんにさせたくなかったでしょうに・・・ジャムちゃんとルークの関係があるからって、ララちゃんにとってはそれは当てはまらないのに・・・私の配慮が至らず、反省してますv-40

そんな経験・・・とかそんな大げさに思ってはないので大丈夫です、
でもやはりこういうことって人同士の関係も関わってきますよね、私はいちばん初めにC組でおしゃべりしたアズアズさん、明るいキャラのアズアズさん、などアズアズさんに対して嫌な感情は全くないので、変にとったりはまずないし・・。
これがもしかしたら初対面だったりいつも変な声かけしてくる私の苦手タイプのご近所さんだったら・・
いやだったかもですけど(あ、変な意味ではないですよ)
気心知れてる(ほどではないですけどね)そんな人だと気にしないでいられます、
アズアズさんらしくそのまんまでいてくださいね~
それより何よりララにはかじらないように早めに対処しなかった私が一番悪かったのですよね!!

> ただ、あの時。その後も、近くで過ごせたんですよね、別に無理に留まったわけではなく
> 適度に距離を置いた状態で。
> ルークはもちろんですが、ララちゃんも、いつまでーもお互いを気にしてる風が全然なかった。終盤までずっとね。
> なので、ララちゃんはきっと、また私のところに来てくれると思うんですよ、たとえルークが居ても^^そして、ルークも、きっとララちゃんに対して、過剰反応をすることはないと思っています^^

そうだといいな~ララ、私に近づくワンコちゃんにヤキモチやくんですよね^^;それでかじるんだと思います。

> なので・・・美味しいおやつを持って、またジャムラずと会える日を、楽しみにしてますので^^
> どうか懲りずに、一緒に歩いてくださいね♪

こちらこそ、ルークさんララを嫌いにならないでね~~^^;

> あ、もちろん、距離はちゃんと測って~と思ってますので・・・v-10
> ちなみに、ルークのお尻ですが、ただいま絶賛抜け毛祭り中ということもあり、まったくもって問題ナシですv-91
> (いや、そういうことじゃないんだけど、っていうのは、すっごくすっごく解ってるつもりです^^;
> 言葉足らずでごめんなさいねぇww)

換毛期ですかね^^いたくなければいいんだけどな~

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
