スポンサーサイト


『マダムのための愛犬お手入れ講座』 2回目。

先日、『マダムのための愛犬お手入れ講座』の2回目を受けてきました。

DSC04650.jpg

本当にこういうタイトルなんですよ^^;

で、2回目はシャンプードライ、と
時間があればまた爪切りをお願いしました。

今回もトリマーさんの石川さんです。

まずはコーミングで毛玉などないか確認して

それからシャンプー台へ。

せっかくなので『マイクロバブル』で洗いましょう、ということで。

まずはララから~
小さいけれど行程は一緒^^;

まずは目を保護する軟膏を。
実際家でははぶいても大丈夫とのこと。

一応サロンのやり方で、ということでした。


地肌を洗うようにわりと強くても大丈夫、ということでしたが、
けっこうワシワシ洗いましたけどララは気持ちよさそうで^^

えっと・・・私はジャムラズの顔が洗えませんでした。
目や耳に入ってしまったり、体を洗うようには出来なくて、

いつも顔は最後にお湯で濡らしたスポンジで軽くふく程度でした。

でも教えていただくと洗えるもんですね~^^

もちろん顔にジャバジャバかけませんが、でも左手で顔をおさえて右手でシャワーのヘッドを持ちつつ
指を使って目の周りとか優しく洗ってあげられます。
耳もジョボジョボ入れるわけではないので
構造上奥には入らないから後で綿棒でふくと大丈夫とのことです。

でもお湯を含んだスポンジでもいいですよ、とのことでした。
無理しないで少しずつでいいですよと。

ララは涙やけがこのところ(春からずっと、たしか去年の今頃も悩んでたけど)あって
めの回りが黒く色がついてます。
なのでよ~くやさしく洗ってあげました^^

シャンプーはボトルを押すとすでに泡になって出る・・
この容器は欲しいなと思いましたがサロンでの販売はないとのことで。

この容器実は以前働いてた店でも使っていた容器でネット販売もあるけど
ホームセンターでも売ってるということを思い出したので
後で探しに行こう!!

リンスをして流したら終了。
耳を綿棒で拭いて(綿棒も犬用のもの)
ドライです。

サロンのセット台も天井から下がってるドライヤーも家にはないけど。

ドライヤーはエプロンに柄の部分を挟めば
両手は使えることを教えていただきました。

セット台はしばらくはお膝で乾かすことにすればいいかな・・・
(でもセット台はぜひほしい!!さがしてみようかな)
乾かし方もこうして実際見させてもらうと
やっぱり手さばきというか、勉強になります。

一通り終わってジャムと交代。

DSC04815.jpg

こんなにアワアワで^^;

DSC04816.jpg

この桶もほしいな・・。

穴があいてて栓もできる!!
これも探そう!!

今回も写真はほとんどなくて。
もう、見ることで必死ですから私。

時間がなくて爪切りは次回へ。
次は足回り、お尻回りのカットもやります。

ハサミとバリカンは持参します。

なぜ『爪切り』にこだわるのかというと

この前名古屋から帰ってきてるジャムラ父に保定を頼み私がララの爪切りをしたところ・・・
深く切って血を出してしまって。
ララ、ギエーーーーと鳴き。
急いで抱っこして切った爪を押さえて止血して・・。

やっぱりもう一度復習させてもらおうと思ったのです。
ララ、大丈夫かな・・。

黒い爪はわかりづらい、気を付けないと。

3回目は6月です。また頑張らねば。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
