スポンサーサイト


14.6.5 秋ヶ瀬お散歩トレーニング。

雨が心配の中、
奇跡的に!!
パラリとはところどころあってもほとんど気にならずに
気温も高くなく、歩けました!

『気にならずに・・』は私とララ。
ジャムは少しテンション下がり気味。
足元も濡れてジャムには気が乗らない感じだったかも・・。

でもそこは、『ノリノリ♪』な気分にはならなくても
『お母さんが行くならついて行こうかな・・おやつももらえるし。』と
ジャムが歩いてくれることを目指します。

なんて、ハードル低い?ですか?
でもでも
こんな時のジャムにはそれが結構大変なのです。

飼い主に集中したり、ついて行くためのいろいろな条件づけが必要で。
私とジャムはまだ途中です。

何か一点にじぃっと見つめてその動きが変化するとジャムは吠えます。
なので足でインターセプトしたりするのですが
その『足』が不快なものではないように
目の前をちらっとしたら気が背けられるような条件づけもされてないと
足もただジャムにとってはイラツクだけのものになってしまうし。

あとは軽く動かして気を紛らわしたり。マグネットで誘導なんですけど。
ジャムは今一つなところです。

始まりから芝刈り機の音が気になったりもしていたようで・・。
まぁ、仕方ないね~~
でも
それでも歩くよ~・・・を、めざします。

ジャムの表情みると何となくどんより曇っているし
シッポも下がっていて『いやだよ・・・』って言ってるのがわかります。
そういうときはその場に止まって『名前を呼んでオヤツ』をしたり
そうすると歩く時もあります^^;

よしよし・・・気持ちはわかるけどでも歩いてみよう!という気持ちを込めて。

こういうときに無理やり引っ張ったりは絶対しません。
ジャムの気持ちに反することになりますもんね。
気持ちは聞くよ、でもおかあさんといっしょに行こうよ、どう?っていう気持ちです。

こんな時でもララはお構いなしで歩くし、におい嗅ぎもします。ジャムとララが離れすぎて私が歩きずらくなったら
今のところはララを呼んで、ジャムのところに来てもらって、
また一緒に歩きます。

こんな感じなので歩いてるうちにお仲間の皆さんとはかなり距離ができます。

でも時々ですよ。
追いついて歩けるときもありますから。

でも今日は結構距離があいて、広場には最後に到着です。
歩く途中ではここのところララはオレオちゃんとくっついたり離れたり、遊んだりして進みます・・・
後戻りもしますけど・・^^;
そんなときもジャムは
『私はかかわらないわよ』という風な感じで私の後ろや横にいて、ララとオレオちゃんから離れています。

前後しましたが自己紹介の時にチャーリーママさんから
『社会化』についてのお話がありました。

社会化、これはいろいろなとらえ方がありますよね。

私は、ジャムとララにはいろんなこと、(場所とか物、人、なんでも)いろいろと経験させてあげたいし
慣らしてあげたいと思います。
初めてのものでもそうでなくても、
何度でも。いつでも。そしてそこにはいつも私が傍にいたいなと思います。

そして基礎トレ。モカのんママさんの名前を呼んでオヤツ。説明も素晴らしいしモカのんちゃんも上手です。
ルビーちゃんとカエデさんのマグネットも。
れあちゃん、れあままさんのオンリードのおいでも。

デモの間、今日はジャムもララもわりと静かでした。
ジャムは私の後ろにいることが多かったなぁ。私の後ろにいるときは落ち着いてる時が多くて
私の前にいるときは何か確認したいことが多くてジィッと見てる・・・前のめりになってる時もあるから
要注意!

ジャムは。
プレイバウして遊びに誘ったり、並んでほかのワンコちゃんと一緒に歩いたりはしません。
何か確認したいときはガンガン前に進むけど、
それ以外はあまり周りとはかかわりたくないと思っているのかな・・。
私の後ろにいるときは落ち着いているときなのかなぁ・・。

でもここでは名前をたくさん呼ばれて、オヤツもたくさんもらえて、
食べること、とくにオヤツが大好きなジャムは散トレの場が好きなようです。

散トレの場はジャムもララののびのびしてるように自分らしくいられるような気がします。

私はジャムララがのびのびできるように今日はリードの張りに気を付けることが目標でした。
前に行けそうならそのように、隠れたいならそのように。
そして隠れたいなら無理に前に出したりしないでその場で見守るというか。

後半の移動はジャムはほとんど抱っこでした。
でもこれはもうジャムも頑張ったしこれ以上無理しなくてもいいよ、とわたしも思ったからで。
でも歩きたいララにはとことん歩いて付き合って。
私もジャムララに合わせて歩けたと思います。


そしてわからないところ、疑問点はママさんに質問して。

散トレはそんなところなので私にとっても居やすい、安心できる場所です。

これから暑くなる時期は夏休みで、散トレは休みです。
でも座学などで勉強して、もっとジャムとララに近づくことができれば嬉しいです。

コミュニケーションのキャッチボールが出来るように。

お互い『了解だよ』とか『それをするよりこっちはどう?』みたいなことができたら
とってもステキなことだと思います。

と今日はこんなことを思いました。
あともう一つ思ったことがあって、
これはまたこの次に~~
今回は写真がなくてスミマセン、です。

遠くから来ていただいてますチャーリーママさん
幹事のカエデさん
ご一緒のみなさん

今日もありがとうございました。
秋からまたよろしくお願いします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
