スポンサーサイト


マダムのための愛犬お手入れ講座、カット編。

今日は『マダムのための愛犬お手入れ講座』の日。
一応これでおしまいなのですが・・・。

足回り、おなか回り、お尻回りのカットです。
体のほうは今回はしません。

今日もトリマーの石川さんが教えてくださいました。

ジャムとララと2ワンするのですが、
ララはもうじっとしていることが・・・
というより
私の保定がダメなんですね^^;

なんとか終わったのはもう時間も半分以上使ってしまい、
もう一度爪切りを教えてもらいたかったのですが

私がギブアップしてしまい、
ジャムの時にすることになりました。

ララの後のジャムは
な~んてお利口さんというくらいやりやすくて^^

講座の時間は1時間30分なのですがあっという間に
終了です。

3回コースなのですが、
私がまともに出来るようになったのは、洗えなかった顔を洗えるようになったこと、
耳掃除、爪切りはジャムだけ^^;でも時間はかかる・・。
肛門腺は何日か前に家でシャンプーした時にやってみたら出来なくて・・・
今日もう一度教えてもらいました。

ララに関しては・・・ほとんどできないな・・。

やっぱりトリマーさんのようには無理。
そりゃそうですよね、プロでそれを仕事としてる方が何年もかけてきたことを
ほんの数回で出来るわけもなく。

でもちょっとしたコツや
それぞれ行う箇所の注意することなど
やはり間近で見ながら手とり足とり、
我がワンコをモデルにして教えていただけたことは
とても貴重な時間で、毎回楽しみでした。

それと改めて感じた『古典的条件づけ』の大切さ。
保定の仕方と。
あと先日の横浜座学でお話のあった『飼い主としての凛とした強さ』。

無理やりやるのではなくて少しずつ慣らしながらやるということ。
実際、シャンプーなどでサロンに預けてしまう時は
トリマーさんがチャッチャとこなすわけだから、それは別としても。

たとえば今日もララが動いて動いて仕方ない時も
そこは『ハイ!爪を切るからね、少し辛抱してね』とか・・・
こう・・・ズルズルと私がもたもたしないというか・・
そこは無理やりではなくて、堂々とやりこなす事なんですけど。

今日も、『・・も』なんですけどララにやられてしまった感が・・・ありました^^;

私の一番足りないと思うところ、『凛とした強さ』というか、1本筋の通った強さというか・・・。

こういう自分の弱いところって
お散歩以外でもでてしまうんですね。

またまた勉強です。

今回の講座はあまりにも必死になりすぎて
まったく写真が撮れなくて^^;
家に帰ってからジャムだけ撮ってみました。

DSC04874.jpg

足と。

DSC04875.jpg

おしり回りと。

DSC04876.jpg

おなかはバリカンで。
右半分は石川さん左半分は私がカットしました~。

そして

DSC04882.jpg

こちらの女帝ははヘトヘトで写真すら撮れず^^;

今回の講座はほんの入り口。
当然プロのようにできるようになることは初めからそれを目的としたわけではなくて、
そんな大それたことを考えていたわけではありません。
何年もかけて身に着けたプロのお仕事ですから、
私も人の髪の毛のプロでしたし・・。
簡単に素人が出来るようには、ですが・・。

やがてジャムラズが歳をとってサロンに預けることができなくなる前に
私が一通りのお手入れができれば
それがジャムラズにとって安心なのではないのかなと思い受けてみました。

もちろん、コロにもです。

いつもジャムラズを預けてるサロンの中でシャンプー、ドライ、カットを教えていただくことは
なかなかないことだと思いました。

最後に石川さんが『言葉が足りなくうまく教えられたでしょうか?』と心配していただきましたが
もう十分。手取り足取りとはこういうことだと思うくらいに親切に教えていただいたんです。

石川さん、ありがとうございました!
でもたまに今までよりは回数減りますが
ジャムラズお世話になると思います^^;

・・・・と、これでマダムの講座はいったん終了です~~









スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
