スポンサーサイト


杉並座学、テーマは攻撃性について。

今日は杉並座学を受けに行ってきました。

テーマは攻撃性について。

今日はまず自己紹介、攻撃性についての自分の考え方、普段の暮らしと悩みなどを
お仲間の皆さんに話すことから始まりました。

私は、
今まではどちらかというとジャムの『吠え』を気にしてきましたが、
今日は丸々ララの事を考える一日にしようと思いました。

ララは普段のお散歩で他のワンコちゃんと会うと
吠えながら寄っていき、飼い主さんのズボンのすそをかじります・・・
小さいから口がズボンの裾のあたりを噛むんです。

でもそうされても大抵は小さいから周りは許して下さいます。

『あらあら~小さくてオモチャみたいでかわいいね~』と。

でも私はララにそういう行動は『違うよね~』と教えてあげたいし、
そのような行動が出る前に私が何かできないだろうか・・?と思います。

小さくても、犬ですから。

取り組みは一緒ですよね。

今日はフレブルちゃんの飼い主さんの出席が多かったです~^^

内容が盛りだくさんなのですが。

チャーリーママさんが攻撃性の話からたくさんの話をして下さいます。

・・・
いきなりワンコちゃんは攻撃したりはしません、攻撃の前には
何かを守るということがあるのですよね。
ご飯の入ったお皿とかハウスとか、最大のものとして命。

座学でいつもママさんがお話しされる『生命の安全』の話。
これが守られているかがとても重要なことで。
そこには飼い主さんも含まれます。

安心していられる飼い主かどうか。

ジャムララにとって、私はどんな飼い主なのだろう・・。

最近ここのところを私は深く考えます。
前回の座学からズシンと響いているのですが、

飼い主としての凛とした芯のあるブレない強さ。

これはインターセプトするときにもとても重要なことです。
私に足りない部分です。

インターセプトは罰ではありません、というところの話で
学習理論の話もありました。

学習理論についてはチャーリーママさんのブログに詳しくあります~

私の弱いところは・・・
ズルズルと決められないところにあると思うのです。

最終的にジャムララに任せてしまっていたり、気持ちのどこかで
ジャムが吠えたりララがかじったりしても
『あ~またやってしまった・・』ということ、
つまり完全にというかきちんと私が止められていない、
『それは許可しないよ』を最後は許可してしまってること。
インターセプトが中途半端だったり、うまくジャムララに伝わっていないこと。

これはすべてに対して関係してくると思いました。
私がジャムララを絶対に守るという気持ちが。

興奮を鎮めるのも私が。
許可する、しないも私が。
もうおしまいの合図も。
ズルズルとしない、私がきめる。
しっかりしなくちゃ。

だからその『私』が安心で信頼できる飼い主でなければ、なのですよね。

攻撃行動が出る前にワンコちゃんが何かを守ったり、
我慢をしたり。

こんな時にもワンコちゃんたちはカーミングシグナルを出してるのですね。
私たちが気づかないだけみたいで。

これらのシグナルを私たちがわかってあげれば、
距離をとってあげたり、リードをゆるめてあげたりと。

攻撃行動にまでいかなくてすむ場合もあります。

ワンコちゃんが我慢すること、たとえばお手入れなどする時も
『ちょっとイヤだと思うけど少しだけさせてね』ということなども。
改めて古典的条件づけによって、一緒に乗り越えることが大切なことだと思いました。

苦手なものを、無条件にワンコちゃんが好きなものと対提示してそれをいいものとしていく作業なのですが。
これによって出来る二次強化子をたくさん作ること。
もともと意味のなかったものを最強のいいものにしていく。

これが興奮したわんこちゃんの気持ちを静めることの手助けにもなります。

そして所々で動画を見ての勉強もあります。
あ、そうそうゲームもありました。
そうそうゲームは見ているこちらもドキドキするんですよね!!
そうそう♪という言葉だけで正解に導きます。

最後に自分のワンコのご褒美を書き出す時間がありました。
みんなで発表もしあって^^この時間って幸せですよね~~

ジャムもララもいっぱいあります~
えっとララは私の脱ぎたての靴下がとっても好きで^^;
これもご褒美^^私が帰るといつも靴下を待っていて^^
脱いだのを奪い取り、しばらくカミカミしています~

変な女帝だわ^^;

まとまりのない内容ですが、
座学は所々笑いがあって^^
大真面目な時間ももちろんありますが(ほとんどは)
あっという間に時間も過ぎて。

帰るときには前向きになって。
早く家に帰ってジャムララに会いたいって思います。


今日も実りある時間でした。

チャーリーママさん
ご一緒の皆さん
ありがとうございました!!




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
