スポンサーサイト


自信が強さと優しさになるように。

ここのところ『飼い主としての強さ』について考えてました。
私って変に弱い、迷うし、揺れるし、なかなか決められない・・^^;優柔不断なのか?!

以前ジャムを飼う前、でも飼うならチワワと決めていて。
チワワを飼いたくて、その当時はペットショップやインターネットで探していた時に、

当時一人の飼い主さんと、とてもお利口さんなワンコちゃんに会って。

その飼い主さんの紹介で、ジャムと出会ったのですが。

そのワンコちゃん全く吠えず、本当はいけないけれどよくノーリードで歩いてて。
飼い主さんから離れず、離れても呼ばれると戻ってくる。
とてもお利口さんに見えて、羨ましかったんです。

反対にすでにジャムは吠えていて、今よりひどかったんですよね。

その飼い主さんは『私が弱いからよ』と。

その人は今思えば『支配性理論』を語っていた人でした。
声も大きくて、No!と厳しく言ってた。

でも私はジャムにそれが出来なくて。

そして吠えのことでその飼い主さんに相談した時に

『あなたがそうやって揺れていてしっかりしてないからジャムちゃんは不安なのよ。飼い主は強くなければいけないのよ!』と言われたっけ。

そう言われても私は厳しくは出来なかった。
当時は厳しい=強さ
厳しくできない弱さ=優しいと思っていました。

でも私は厳しく、No!とか言えなくて。
だからジャムの吠えが治らないんだと思っていました。(ほんとはそんなことではなくて)

それまでは他のしつけ方法を、知らなくて。

ジャムとの暮らしが全く楽しくなかった。

ジャムもだろうな…
私といても、安心感もなく。
不安もたくさんあっただろう。

その飼い主さんとはその後またジャムの吠えのことで話をした時もやっぱり初めと同じ、

あなたが弱すぎる、もっとしっかりしなさいよ、また悩んでるの?…というような感じで。

私は今のように勉強もしていなかったので、犬のことがわからなかった。(今もまだまだ分からないこと多いですが)
そんなに弱い、弱いと言わないでと思いながらも、相談する人が周りにいなかったし。

問題行動がある犬と暮らしていて、やっぱり気持ちがぐらついたとき話を聞いてもらいたいと思っていたのですけど。

現在その人とは全く交流はありません。


今は信頼出来る先生とお仲間さんがいますから(*^^*)…
チャーリーママさんと、お仲間さんが^^

座学で学んで、お散歩トレーニングで歩ける場があります。

叱りのないトレーニングで学んでいる途中です。

そして疑問なところは質問したり勉強したり。

犬のことをいろいろな角度で勉強すると
わからなかったことが見えてきたり、
つながってきたり。

それが日々のジャムララとの暮らしに当てはまって。
トレーニング方法も犬にわかりやすく、私たち飼い主も追い込まれない。
そしていつでもできる、毎日できる。
やり方を勉強して『オヤツ』があれば・・。(この辺りは勉強が必要ですけど)

勉強して日々の暮らしが実践なわけで、続けていくとうまく出来たり
気づいたらクリアしてたり。そしてつまずいたらまた戻って勉強して質問して。
座学で学んで。
そうすると少しずつ・・・なるほど!と思い、自信もついてくる。
その自信が強さになる。
これは本当の自信だと思うのです。

強さ=真の強さ、一本筋の通った強さ=本当の優しさ・・・ではないのかなと思えるようになりました。
強さって威張ることでもないと思うのです。

だから私ももう少し自信持ってジャムララに接してもいいのかなと。

吠えないよ、ここはお母さんに任せて、という気持ちは変わらないけれど
堂々とインターセプト出来たり、でもそれは無理やりとかではなくてしっかりとガードする、
でも顔は真剣すぎず笑顔で。
ワンコちゃんが見上げた時の顔は大丈夫だよと笑顔でいる・・。

ここのところそのワンコちゃんの飼い主さんを思い出します。
今あったら、あの時の私とは少し違うと思うんですよね~~
でも言われるかな・・『相変わらず吠えるのね』と。
そうしたら私はこう言えます
慌てずに、
『犬だから吠えますよ、でも叱らずに今は吠えないよって伝えてますから大丈夫。』って。

その飼い主さんとは違う自信が少しはあるかな~^^少しですけど・・・。

勉強、犬のことを学んではじめよりは少し強い芯ができたかなぁと思うのですが・・。
でももっとしっかりと太い芯を作らなきゃ・・です!!
まだまだですけど。
ようやくです。ジャムララには

『お母さん、まだまだよ!』ってところでしょうけど^^;


もっと頑張らなくては~~と思っています。
















スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
