スポンサーサイト


食べ物は体をつくる一部です。

今日は以前一緒の仕事をしていた友人とランチをしました。
友人はシュガーレディさんです。
実は私も子供たちが小さいときは働きに出ないで、シュガーレディの仕事をしてました(^.^)
(私、結構色々な仕事してます)
シュガーレディは自宅で仕事が出来たので、子供が小さいときは助かりました。

でもその後私は外に出て働くようになったのですが、
その友人はずーっとシュガーレディを続けています。

私はシュガーレディを辞めてからは友人の『お客様』となって、ずっとシュガーレディの商品を食べてます。

でもほんの一部だけ。
お高いので(((^^;)

調味料とお肉(豚と鶏)だけ。

でも続けていても普段私はある程度好きなものは食べてます^^;
美味しいもの~大好きだし^^
『白いもの』(お砂糖とか小麦粉とか^^;)大好き!!

それはやめられないけれど。
少し考えることは大事かなと・・・。

シュガーレディをやっていたときは添加物の勉強やお肉、卵の安全性の勉強もしたけれど、
私の知識はそこで止まったまま。
今はどうなのだろう・・・?

少し前にワンコご飯のセミナーを受けてきて。

いろいろと私も考えてみた。
今の添加物などどうなのか?
お肉、卵の安全性はどうなのか?

勿論ヒトのご飯もそうだけど。

ジャムらずのご飯も考えてみた。

ジャムらずは手作り食にして約一年。
(勿論加工品はほとんど使いませんけども、たまにチーズとかアイスとか少しね、)

ジャムは何でも食べる食いしん坊さん(^.^)


ララはややムラがあり、特に涙やけを心配するようになって、それが手作り食のきっかけではあるけれど、秋から冬はその涙やけがすごーくよくなった。
でも3月あたりから、また少しずつ気になるようになってきて、今もいつもウルウルしています。

この夏は、夏バテなのか、(((^^;)食欲も落ちていて、困ったちゃんなララです。

それでも名古屋に単身赴任中のジャムら父はたまに帰ってきては『ララはずいぶん毛がフサフサしてきたよな~』といいます。

からだの状態が良いからフサフサしてるんだろうなぁと思ってはいますが。

でもでも、
振り返って再確認のつもりで。

少しワンコご飯を見直して見ようと。

そのまま引き続き続けるものと新たに加えるものとか考えてみようと思いました。

食について、どうしても私にはきにかかること、添加物とお肉、卵、野菜の安全性。
添加物はジャムらずにはほとんど関係ないけど。

もう一度勉強のつもりというか、再確認したくて、現在もシュガーレディをしている友人と話してみました。

そして、感じたことはシュガーレディは昔から安全性には気を使って取り組んできたこと。
今もほとんどかわりなく、一部は更に厳しくなって(((^^;)

…でも、気にしてばかりでは、食べられるものがなくなってしまう、
外食なんで無理。(((^^;)
スーパーで買い物ができなくなってしまう^^;

だけど、それを知って頭の中に入れておくだけでだいぶ違うもんな、と思った。

何でもバランスだから、少し心配な気になるものを食べ過ぎていたら、気を付ければいいし。
全く排除するのは今難しい、食べるのが無くなっちゃうし。

でも体の小さいジャムらずには私が出来るだけ気をつけてあげたいなと思いました。

食べ物は体をつくる、一部です。

でもヒトとワンコは体が違うから…(((^^;)
神経質になりすぎないように、楽しくあれこれ考えていこうと思います。

ワンコご飯、もう少し勉強してみたいな…と思ったりしてます。



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
