スポンサーサイト


後期のトレーニングスタート、14.10.2 秋ヶ瀬~

いよいよ後期のお散歩トレーニングが始まりました!!
この日は秋ヶ瀬です。

後期は私はジャムとララの2頭引きはしばらくお休みして
1頭ずつの参加です。

DSC05014.jpg

秋ヶ瀬はララ。

つくばからは1時間少々・・・でも途中トイレタイムもあるので1時間半前に出発します。

車から降りた時からトレーニングは始まっています。
今年の夏の座学で学んだように

安心できる距離をとる、を意識してお仲間さんの所へはすぐには近づきませんよ、私。
そして参加の皆さんもいつになく離れています。

DSC05015.jpg
(下手な写真ですみません^^;)

ララの安心できる距離をとることがララからの信頼を得られますから。
ララの吠えは・・吠える前にキュルキュルと唸ります・・・
(キュルキュルとはララだからで^^;本来はウーーという唸りですね^^;)

それが出ないように。ララが落ち着けるように、落ち着いているいい空気が伝染するように

不思議と、ララにとって散トレは勿論お仲間ワンコさんとのお散歩も久しぶりだったことを忘れるくらい
とても穏やかに歩いていました。

ララに何が起こったか??!!

遊べるお友達ワンコさんとも距離は取りますよ~
(最後のほうはどちらが誘ったともなく遊べてましたね、オレオちゃん!)

ララはよく、よ~く匂い嗅ぎをします。
歩いたところを戻ってまた嗅いだり^^;

DSC05020.jpg

でもこうすることが落ち着きをもたらしてもくれます。
また、『地面を嗅ぐ』のはシグナルでもあるので興奮してるワンコさんにも
『落ち着こうよ』『私は危害をあたえないよ』など伝えたりもしてますよね。

自己紹介する前の始めの大きな輪。

今回は私も勿論みなさんが意識していたのだと思いますが広くて大きな輪でした。
みんなでそれぞれ思いやりあっての大きな輪。

たとえば『元気だった?』って傍によって挨拶したい気もするけれど
そこは暗黙の了解!のように。

いかに普段のご近所散歩ではこちらが距離を取りたくても近づけられて困ってたんだな、
ごめんなさい、うちは犬が苦手なんです、といって離れることが多かったか・・。
(でも、迂回することもトレーニングの一つだから悪いことではないですよ^^)

散トレではそういうことはありません、
だから飼い主も気持ちをゆったり、解放されるのかなと思いました。

女帝のララ・・・・
どこ行った~~~~??

しばらく歩いたあとの自己紹介は少し輪が小さくなっていました。
不思議です。

ワンコにとって心地よく歩くことってそれだけでも落ち着いていくんですよね、

よくチャーリーママさんが言われる『歩くことをご褒美に』
ってこういうことですよね。

ララはたくさん匂いを嗅ぎながらたくさん歩いて満たされていったんだと思います。
女帝のララ・・・どこいったかな~??

基礎トレの広場では
名前を呼んでオヤツ
マグネット
オンリードのおいでを。

名前を呼んでオヤツのデモはSamiさんとChocoちゃん
横浜から2時間かけてのドライブ兼ねて^^

DSC05026.jpg
(写真がブレてすみません^^;)

マグネットのデモはララと私で(実はララと私はマグネットは得意!)

オンリードのおいでのデモはおおやまさんとボンボンちゃん~

DSC05029.jpg

ここでママさんから『犬がついていきたくなる歩き方~』のお話。
しばらくみなさんもそんな歩き方で~
・・・詳しくはママさんに質問してくださいませ^^

しばらく不思議な空気も流れたり~^^;
みなさんもご自分のワンコさんとで考えて歩いてました・・・^^

そんな間もララはひたすら地面を嗅いでいました^^;
これだけ周りを気にすることなく
自分のしたいことに集中してるララってやっぱりスゴイです。

そしてまた歩きます。
『お散歩トレーニング』は本当にたくさん歩きます。

DSC05023.jpg

秋ヶ瀬の公園の中を匂いを嗅ぎながらこんなにたくさん歩いて、
ララはよく歩きますが、とても満たされていると思います、
女帝の顔は今日は見えなかったな~
DSC05024.jpg

でも日頃のお散歩でもララの場合は名前に反応もいいし、呼ぶと私を見て得意のマグネットで
手をかざすだけで(オヤツなしでも)ちゃんとついてきます。
方向を変える時もまぁ、距離があれば気になるものがあっても
『了解』と、私についてくることが増えました。

夏休みの間の収穫です^^

でもこれは『距離』があってのことです。
相手を認識していても気にならずに私の方を選んでくれる距離です。

そんな穏やかさんだったララ^^;
イラ期を少し抜けましたね、と言われて嬉しかったです。

この日は距離を取ることで
女帝のララがこんなにまるで別犬のように穏やかに歩けてる、

夏の間に勉強したことを実感することができて
とても嬉しかったです!!

あと、最後のほうで遊びだしたとき
『はい、おしまいだよ』でのインターセプトがララには伝わったようで、
お互いにおしまい・・・で、また歩き出していたようでした。

ここのところララとはいい感じです。

DSC05016.jpg

・・・・ララが成長して、私がついて行ってるのかな・・・?
ララの成長に遅れないようにもっともっと飼い主力あげないと!!!

終わりの会の後は
恒例の青空ランチ。

大きなおにぎり^^;ほおばって^^;
・・・ララは眠そうでした。

小さな体で頑張りましたね、ララちゃん。
今回はあまり写真が撮れませんでした^^;


遠くからいつもいらっしゃるチャーリーママさん
幹事のカエデさん
お仲間のみなさん

いつもありがとうございます。
またよろしくお願いします。





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
