スポンサーサイト


さいたまお散歩部とジャムらず。

昨日は『さいたまお散歩部』に参加して、
私は久々2頭引きで歩いてきました~(^.^)

でも今、私は毎日の普段の散歩はジャム、ララ一頭ずつの散歩です。

一頭ずつなら対処もしやすく、また伝わりやすいのでは?!と思うからで…(^.^)

またジャムもララも歩き方も違うので、一対一のほうが私も歩きやすい。

実は今年の前半、ずっと2頭引きをしていたのですが、ジャムが歩かない時が増えて。
自由に歩くララを連れてるとララを私の方に呼び、ジャムに合わせて待ってもらう、を続けて来ましたが、
ジャムには止まる理由もあるだろうなと思い、そんなジャムに私も付き合いたい、でも、それではララはどうなんだ?
ララは歩きたい、自由に臭いもかぎたいからそんなララにも付き合いたい…(((^^;)
だったら別々の方が良いだろうと思ったからです。

そうして夏休みの間はずっと一頭ずつ歩いてきました。

そうしたらしょっちゅう止まるジャムが止まらなくなり、スタスタ歩きます。(((^^;)

それでもいろいろと越える壁はあるのですが(((^^;)一対一なので私はジャムだけに合わせてその都度考えたりしていろんな歩き方をすることができます。
そう歩いて来たことが、ジャムにも伝わってきたのかなと思えてきて、毎日のなんてことない近所の住宅街の散歩がとても楽しくなってきてました。

ジャムは吠えます。(ララも吠えます)

でもある程度の距離があれば大丈夫になってきて、その距離はぐーんと狭くなってきてます。
これはわたしがもう絶対に感じてることでして。
今までは
『あんなに遠いのに見えるの?吠えるの?』
と思ってきたことです。
それがジャム自身も
『そのくらいならまあいいダワサ』と許せる範囲になってきたのかなと思います。

DSC05079.jpg
(写真は出発まえの写真、お散歩部とは関係ないです^^)

そういった距離感を私も少しずつつかめてきて、でも。
急に後ろからやってくる自転車、走ってくる子供とか、まだまだ対応するのは難しい。

これはララもあります。
でもララはやっぱり私と一対一だと、私に声に反応してくれて、
『マグネット』で動かして逃げることも(((^^;)有効です。


危険!と、おもったら回避。
でも吠え出すと、まぁ大変です。
(ジャムは私が危険!と思うと固まって止まってしまう)

もうジャムには何もかも伝わってしまうから、とにかくネガディブなことは絶対に考えないようにしよう、回避するときも
努めて明るく、ルンルン~で呼んで進む…
夏休みにこれを、気を付けてやって来ました(^.^)
とにかく明るく楽しく歩く~!!

ところが夏の終わり頃またジャムは止まることが出てきて。

『止まるゾーン』ですかねぇ、あるんですね…(((^^;)
そこは毎回止まる、で、私も少しお付き合いして止まります。

あとは『オンリードのおいで』で後ろを思いっきり向いて歩いちゃう、これ高崎自然の森で、ついて来ないジャムにリードをポトンと、落として離れて歩きました。…置いてく振りですよね、そしたらジャム、トコトコついてきたことを思い出して。
場所によっては危ないのでしませんが、先日も高崎自然の森に行ったときもこれをやってみました、
…ジャム、ついてきましたよ~
それ以後、私が背中を向けると
ついてくるようになりました。

こういうことも一対一だと合わせてあげられるから気持ちも余裕が持てます。

一方ララは臭い嗅ぎが多いので臭いにつられてあっちこっち歩きますから私はそれについていく…(((^^;)
一時ララも歩かなくなった時がありましたが、今は全く問題なしな感じです。

タイミングがずれたりして(((^^;)
上手く対処出来なくても、ララ自身が切り替えがとても早く、上手い仔なんだと思います。
失敗しても『さぁ、次!』って行けるのは私よりララの方が早いと思います(^.^)

DSC05072.jpg

…などなど、成功、失敗この夏休みにありましたが
何日か前にまた思いきって2頭引きで歩いてみようと思い。

高崎自然の森でジャムらずで歩いてきました。

やっぱりね…(((^^;)
吠えるよね~
なぜが×2、2倍になるよね~

でもその時の私は楽しいも2倍でした(^.^)

以前より慌ててないかも…と思いました。

所々ジャムは止まるし、ララは自由に歩く。
ジャムが止まったらララを呼んで、呼んだあたりの臭いを嗅いでもらって。(((^^;)
途中でジャムを、だっこしたり、オンリードのおいでで、おいてけぼりのリードをポトリで着いてきてもらって…(((^^;)
以前より私がドーンとしてたと振り返ってそう思いました。

でもそれでも普通に毎日の散歩は一対一ですよ。

DSC05083.jpg

そんなこんなお散歩部の話からずれましたが、
先日のお散歩部での2頭引きはもう、ドーンと構えて歩こうと、もうそれだけ。私がドーンと落ち着くという、意味です。

お散歩部での歩き方も、
勿論自己紹介もし、それぞれの気を付けることを確認し合って、距離も取って、おやつは頂かずに歩きました。

そういうお互いを気遣って歩く空気が一番わたしが落ち着けるんだなぁと思いました。
歩き始めのバーベキューの人混みもジャムらずは反応しながらも、ドーンと私が落ち着けば切り抜けられる。
ランナーも自転車も反応するけど、私が落ち着いていれば何となく大丈夫。

ポイントはわたし。

でも、これがランチトレでは切れてしまったなぁと反省。

充分距離はとったつもりでも、走ってくる子供、自転車はどうしようもない。

こっちは座って動けないわけだから。

で、吠えて、ジャムらずのハーネスを私は掴んで、
『大丈夫!おりこうさん!』
を連発するけど、大丈夫ではないのよね、私が。
私の二本の手はそれぞれのハーネスを掴んでるから、おやつは出せないし、動けない。抱き抱えることも出来なくて(+_+)
私が、パニック!!!
あーーもう一本手が欲しかったなー!!

それにしてもあのときの自転車に乗ってた女の子、私に何か話したそうだったけど…(((^^;)
もう、無理!!でしたので。

『バイバーイ!!(早くあっちいって!)』で強制終了的な挨拶で、さようなら~

もう、あれが精一杯でした。

何とかおにぎり食べて、ヤレヤレ…(((^^;)

最後にドーンと凹みました…。

でもね…笑いがあると、
立ち直りも早いもんですよね♪

あ、きっとあの時のパニックは一番はわたし。

それがジャムらずに伝わっちゃったなーと凹んだけれど、
立ち直りもいつもより早かったわたし。(^.^)

これでいいじゃない~??

今までだったら
『私、やっぱり2頭引きは無理!!』と思ったけれど。
また2頭引き、いつか行くよ!と思いました。

…トレーニングでは一対一で、いきますけど。

ドーンと強くなった自分(少しだけ(((^^;)、あくまても謙虚に)が嬉しかった。


夏休みにがんばったからなぁと自分を褒めよう。(^.^)

そして、いつも
『大丈夫!!』と言ってくれるお仲間さんに感謝して(^.^)

『いつも支えて頂いてありがとう!』
また一緒に歩いてくださいね(^.^)

DSC05070.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
