スポンサーサイト


初、単品で、初の宇都宮へ。

昨日は宇都宮お散歩トレーニングに参加させていただきました。
まとめないとならない動画もたくさんあるのですが、
初めての単独、初めての宇都宮のことを
ありがとうございました、の気持ちもこめて先に書きます^^



一人で、行ってきましたよ(^.^)

前の晩、なかなか眠れないということはなかったのですが、朝は目覚まし時計よりも先に目が覚めました。

『自己紹介は何といおうか…(((^^;)』
『受け入れてもらえるかな…(((^^;)』これはワンコさんたちにです。

いつもの場所に来たら、知らない人がいるなぁ…と思うだろうか?(わんこさんがです)
あの人誰かな…と思うだろうか…など

私はどう歩けばいいかな…?と考えてました。

オヤツを食べてもらおうってそれは先の事。

まずは私が空間にいても大丈夫かな?という、ちっさな心配をしてました。
あ…どこまで私ったら自分本位というか自分勝手な心配をしていたんだろう。

そんなことは全く関係のない、
穏やかな空間がありました。

広場に着いて、チャーリーママさんとギゼラママさん、ギゼラちゃんを発見。

そして遠くからハク母さんとハク君も。
ハク母さんが私を見つけて手を振ってくれました(^.^)
何だかこれだけで不安がふっとんでしまい、宇都宮の空気に包まれた感じがしました!

DSC05180.jpg


広い公園、広場かな、ずっと遠くまで見えそうなくらい広い。

それぞれすごーーーく距離をとって。
飼い主さんとワンコさんだけのコンタクト、そこに入るのがとても恐れ多いくらい。
私は遠くで離れて、もしかしたら視界にははいってるかなぁ~とそのくらい離れてました。

でも飼い主さんとゆったりとちかづいてくるワンコさんにはおやつをあげさせてもらいました。

自己紹介の時のこじ君と

DSC05171.jpg

奥に見えるのはギゼラちゃん。

チャーリーママさんからは前日の座学のお話がありました。
『ワンコさんの行動』と『古典的条件づけ』

ワンコさんの名前を呼ぶ、
ワンコさんの前に立つインターセプト、
そしてホールドラッピング。
この本当の意味は何なのか?

どういう想いでこれらのことを私たちはワンコさんにするのか?
思い違いをしていないか?

ここが違うとワンコさんにきっとうまく伝わらないのではないのか・・・。

こういうところも自分のことを振り返ってみると、
深い部分は伝わっていなかったかもしれないと思いました。

そして社会化についてのお話もありました。
愛情は与えるもので
止めたり無くしたりなんてしてはいけないこと。

ワンコさんにとって優しい方法がもっと広まらなくちゃいけないですよね。

そしてまたそれぞれ自由に歩きます。

DSC05176.jpg

りき丸くん。ピンクが似合うね~
ママとお話してる時もこうして足元にいてくれておやつも食べてくれました。

少し話してまた私は歩きました。

ハク君は給水タイム。

DSC05172.jpg

この日はマフラーも上着もいらないくらい暖かくて。

基礎トレ3項目の名前を呼んでおやつのデモはジ~コタ母さん。
説明もとてもしっかりジ~くんもコタくんもママとしっかりとコンタクトとってましたよ。
1から3まで全部しっかりと動画を撮らせてもらいましたよ。

そしてハク母さんのマグネットのデモも撮らせてもらいました^^
もう・・優しさ一杯のマグネット。ハク母さんの立ち振る舞いは本当にお手本です!!

オンリードのおいではハクくんとチャーリーママさん。チャーリーママさんとハク母さんの間で
揺れてるハク君^^;
動きがハク君、可愛すぎです^^;
この時のハク君のシグナルについてチャーリーママさんから解説も。
聞いて気にしてみてみると・・・本当だ。

『あなたについていきますよ、従いますよ』という親愛のシグナルだそうです。

そういえば・・・ララもこんな風に歩いてるときあるなぁと。

大きなワンコさんのシグナル。私はまだまだ気づかないことが多くて。
もっと勉強しないとね!
そして基礎トレする頃やノーズワークをするときは
はじめにあんなに広がっていた輪が小さくなってました。

DSC05186.jpg

こじ君ゴロゴロ~自由だね~^^

ノーズワークも。ここでギゼラちゃんのとてもカッコイイ素敵な走りが見れました!
もうタッパ!に一直線!!こういうところ、さすがだな~と思いました。
はじめに走りこんで木の下まで行くところまで動画に撮らせてもらいました。

頑張ってこれからアップします^^;

いつもジャムララを連れての参加もいいけど
単独の参加もいいな。
何より落ち着いて見られるんですよね。

いつもわちゃわちゃしてるジャムララといる私。
こんなに落ち着いて歩けるんだなぁ、私だって落ち着いて歩くことが出来るじゃない~??

これをジャムララに還元できるよね?!(・・・と自分に言い聞かせる!!)

私はいろいろな散トレの場所に参加させていただいていますが、
こういう大きなワンコさんのおおい場所もいいなぁと思いました。
(ジャムララは遠いので連れては来れないかもしれないけれど)

たくさん話はしたのにジ~コタ君の写真が一枚もなかったと気づいたわたし。
(ごめんなさい!!)

でもデモの動画はフルで撮らせてもらったので^^;

DSC05182.jpg

小さくても大きくてもおんなじワンコ。
この日私が感じたことをちゃんとジャムララに伝えられるように。

まずは、ゆっくりと動く。歩く。
そして声のトーンも少し抑えたほうがいいかな・・。

忘れないようにしよう。

DSC05190.jpg

終了後は青空ランチ。
なんとポットが登場!!!!(ジ~コタ母さん持参)
そして暖かいコーヒーと紅茶^^

私はいつものように大きなおにぎりを持っていきました。
外で食べるおにぎりの美味しさは、どこも一緒^^

そしてなぜかお菓子の山~^^;
嬉しい!!ごちそうさまでした。

全身満足感に包まれて帰ってきました。
宇都宮、いいな・・・。また行ってもいいですか^^?

チャーリーママさん、幹事のハク母さん
道案内からトイレの心配もジ~コタ母さん
宇都宮の皆さん。

ありがとうございました。


























スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
