スポンサーサイト


秋ヶ瀬お散歩トレーニング 14 12 4

12月4日の木曜日、もう、先週の話になってしまいますが、
お散歩トレーニングにララと参加してきました(^.^)

寒くなるとララは毎日のご近所散歩を拒否します(>_<)

『お散歩、行くよ♪』の声かけにララは机の下に隠れます…(>_<)
またはクレートの奥に隠れます…(>_<)

(ジャムはルンルンで寄ってきますけどね)

でも、、散トレに行けば歩きます!!

この日も集合場所の駐車場についたらスタスタと歩き出しました。


秋ヶ瀬の空気はもうララにはお馴染みで、しかも今日はお散歩部でもいつも歩いている『道満グリーンパーク』ですから、
私も慣れている公園です。

いつものように匂い嗅ぎをするララに私はついて歩くと、どうしても皆さんとは離れてしまいます、途中名前を呼びながら私の後についてもらったり(^.^)

チャーリーママさんが一人で歩いていたらここぞとばかり質問に^^:

遠くでも皆さんは距離をそれぞれ取りながら歩いているので、とても大きな流れの中でゆったりと歩いている感じです。

基礎トレの前にたくさん歩いたので、ララもかなり落ち着けてました。

お散歩部では歩かないコースを歩いたりしたので
こうして歩くと、新たな発見もあり、同じ公園でもとても新鮮でした。


たくさん歩いているうちにララも落ち着いてきて
いつもより騒がしさがボリュームダウンかな…(^.^)

巷では『匂いを嗅ぎながら歩く』とか、禁止されてたり、格好が悪いからさせないなどと聞いたりしますが、そんなことはないと思います。

確かにララもそうですが、匂いをかぎながら歩くと、あっちこっち行きます(((^^;)
いったん歩いた道を戻ったり、右とか左とか。思ったように進みません(((^^;)でもですね…(^.^)
ララはとても生き生きしています。
いつもなら吠える所もスルーするときもあります(((^^;)だから。

楽しみに付き合ってあげたいなと思うのです。
そうすることがララと私の絆を作ってきたのかなと思います。

そして、さてさて。
基礎トレ3項目ですが。

いつもデモをどうしよう?やってみようかな?
頑張ってみようかな?
とか。

ララとはマグネットをよくさせてもらいますが。

毎回迷う私です。
ちゃんと説明も出きるか?!とか不安要素もありますが、
デモをすると自信がつきます。
そしてデモした後は『やってよかったな』と思えます。

なので、皆さんもチャレンジするといいと思いますよ!!

皆さんにやってもらって、その達成感というか我が仔がいとおしくなる感じを味わってもらいたいなぁなんて、偉そうに思ったりするので(((^^;)
ララとの時は最近遠慮してます(((^^;)

勿論私も、もっと頑張って自信をつけたいと思うのでまだまだチャレンジさせていただきます。

私は、ジャムとかなぁ…。
頑張らなきゃ。

そしてお仲間さんの基礎トレを見るとまたいろいろと再確認も出来るのですね。

それも勉強です。

チャーリーママさんからのレクチャーも今回も聞いていて嬉しくなる話もありました。
『探索する欲』犬らしい欲。
下を向いて臭いを嗅ぎながら歩く・・・。これって犬らしい行動なんですよね。
それをさせないのは、犬にとってはどうなのだろう・・??

匂いを嗅ぎたい、それを頼りに何かを探したいという事をもっとさせてあげてもいいのになと思います

ララは今2歳。
まだまだ若いし、オチビさんなララ。
『ララちゃんは犬らしいよね』とよく言われます。
私はそんなララを誇らしく思います^^

これからララが出会ういろいろなものに
私が一緒にいられますように。

ここ道満グリーンパークも私は常磐道と外環道を使って車で通っています。
散トレの開催場所によっては電車にも乗ります。
つくばからだとどこにでるにもだいたい1~2時間かかりますが、
散トレのこの空気感がとても居心地が良くて毎回どこかに通っています。

例えばララが吠えた時、あちらから、こちらから『ララちゃ~ん』と声をかけて下さったり。
インターセプトで私が間に合わない時もどなたかがスッと入ってくれたり。

そういえばこの日はChoco.ちゃんに吠えるララになんとれあちゃんが
間に入ってインターセプトしていました。(このシーンは説明されてなるほど~と思った私です^^;)

など・・・自分一人でのお散歩ではなかなか難しかったりすることが
こうして皆さんと一緒にワンコさんと一緒に歩くと大丈夫な事が多いのです。

いつも助けて戴いてありがとうございます。

散トレ終了後あたりから雨がパラパラきたので
青空ランチは今回は、なしです。

不安な天気の中やっぱり恵まれて雨はセーフでしたね、何だかとても不思議。
よかったです!!

チャーリーママさん
幹事のカエデさん
ご一緒の皆さん
有難うございました!!
また、通わせて下さいね~^^












スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
