スポンサーサイト


『ただいま~!!』の前は・・・。

ジャムもララもインターホンには吠えるのですが、

インターホン以外にも家族が帰ってくると嬉しいのかな?
乱舞、乱舞そして『ワンワン!!!!』

気持ちはわかるけど、本音を言えばうるさいのでほどほどにしてほしいなぁと
常々思うワタシです。

でもそれは私に対して『帰ってきたよ♬』という嬉しい感情の前のお知らせと思っていたので

『帰ってきたね、教えてくれてありがとう』と応えていました・・・(過去形デス)

でも始めのうちはこんなにうるさかったっけ・・・?
何だかここのところパワーアップしてないだろうか????
とずーーーーーーっと思っていながらも
でもこれは間違いなく『私に対してのお知らせ』以外ないだろう・・・部屋の中には私しかいないし・・。

でもララも一緒になって吠えると正直うるさいんですよね^^;

私は何か違ったことをしているのでは?ジャムラズには違って伝わってないのかな?

と思いながらも、日々の暮らしに流されて^^;
まぁまぁ暮らしてました、このうるささも慣れだよね^^;なんて自分に言い聞かせ。

でも少し前に息子の帰りをこたつに入って待っていた時
この時ジャムラズは私の膝の上でウトウト・・・zzz・・・していたのですが。

玄関を『カチャッ!!』と開ける音にジャムラズがビクッとして一瞬、間もあってその後の
『ワンワン!』と吠えながらドアに向かって走っていく・・・。

あ、ビックリしたのね、そんなにビックリしなくてもいいのに、
ウトウト気持ち良く寝てるところにだから、
それはビックリだね。

んんん、何だかお知らせの前にジャムラズはビックリしてたんだなぁとおもったのです 
そうしたら、『そんなにビックリしなくてもいいんだよ』の意味で無反応で私が対した方が
ジャムラズには安心を与えるのではないのかなぁと思いました。

今までの私の反応はジャムラズにたいしての応援のように伝わっていたのかもしれないと思って。
確かに後半は「お知らせ」も入っていたのだろうけれど、
吠えてる時は興奮してるから、吠えてるジャムラズにも訳がわからなくなってしまっていたのかも・・?
と思い、その後からはその場面の時は私は無反応を返すことにしました。

無反応と無視は全く違うもの、というお話も
先月のつくばの散トレでチャーリーママさんからレクチャーもありました。
これを思い出して。

無視は冷たい、意地悪的な印象だけど
無反応は『はい、気づいてるよ、わかっているけどそちらには反応しないよ』という感じでしょうか??
優しい反応だと思います。

今はそれで様子を見ていますが、
なんだか
パワーダウンしてるんですよね^^(よかった、よかった・・・)

吠えるけど短くなってるような・・・
私の事を振り返ってみてる様子はうかがえるけど私はあえてそんな時は
ジャムラズを見ない。
そして少ししてから動くようにしています。

お知らせしてくれるのは嬉しいけれど、
パワーは半分で^^;
十分なので^^;

DSC05192.jpg

ウッシッシ~悪人顔^^;のジャムとうるさそうな顔のララ^^

『吠えること』にもワンコ的には意味があるから、それをそのままにしておくのは
『お母さん、わかってよ、気づいてよ』という気持ちで吠えているんですもんね^^

吠えもシグナルですよと勉強もしました。

うるさいからと叱ったり脅かしたり、こちらの感情をぶつけるのではなくて
優しい、もっと伝わりやすい方法があるのだからその方がいいですもんね。

なのでもっともっと私が頑張らねば。
そして『お母さん、わかってくれた!』と信頼される私でありたいなぁ^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
