スポンサーサイト


12月のつくば散トレ

12月のつくばの散トレの事を少し書きます。

つくばはジャムと参加しました。
気持ち寒かったけれど、でもこの冬は何だか大丈夫、結構寒さをあまり感じないで過ごしています。
(そんなお年頃~??^^;)

ジャムにはしっかりと寒くないようにモリモリ歩けるようにしっかりと着せて。
でも。
でも少しジャムは興奮気味で。ワンワンしてました。

この日は高崎自然の森の中を整えてくださる方々が大勢入っていて
木を切ったりなどの音が若干気になったのもあるのかも・・。

チェーンソーの音とかもけっこうしてました。

本当のところはジャムに聞いてみないとわからないのだけど^^;
ジャムの様子やシグナルを見て私が落ち着かせてあげなくちゃ・・なのですが^^;

吠えが出てしまうと、まずはそれをおさめてあげないと、ジャムが辛いよね、と思って。
ガス抜きして始まる前に歩きたいのだけれどジャムは他の事が気になって離れて歩けなくて。

所々気を紛らすことで精一杯でした。
でも気を紛らせられればまずはそこですもんね。

自己紹介の前に広場までまずは歩きましょう、とチャーリーママさんがおっしゃってくれたので
モリモリワシワシ歩いて。
これも気持ちが切り替えられてよかったです。

歩けてると吠えってあまり出ない気がします(ジャムの場合は^^)
チッコも出来たし、匂い嗅ぎも出来てどんどん落ち着いて行きます。
でも始めのうちはまだガンガン歩いてる時って気持ちも高ぶりぎみなジャムです。

ふ~・・こういう風に私もジャムの事見られるようになったんだなぁと。
ジャムの興奮=私の興奮で『どうしよう、』って思う事が減ってもう一人の自分が私に
『そうそう♪大丈夫じゃん!』って言えてます。

広場で自己紹介の時も何となく吠えが出てしまっていて、インターセプトしたり声をかけたりして何とか治まっては
また吠える。
ジャムを見るとぶるぶる震えてるから
『寒いのかな』と思って抱っこをしたけれど、
まだ吠える。
・・・そっか気になる事があるんだね、
じゃあやっぱり距離をとって少し離れて抱っこしながら後ろを向いたり、私の体ごと壁になって
つまり輪に背を向けてウロウロ。
ジャムが気になった事の一つはルビーちゃん。

DSC05208.jpg

(このことはルビーちゃんの飼い主さんのカエデさんとも話したので書いてもいいかなぁと思って書きます)
秋ヶ瀬や道満グリーンパークではたまに一緒に歩いていたルビーちゃん。
初めましてではないのですよ、
でもジャムにとっては『どうしてルビーちゃんはつくばにいるの?』
って思ったのだと思います。
もうずーっとルビーちゃんを気にしていたのは私もわかっていたし、
カエデさんも気づいてたって。

ルビーちゃんがしきりにジャムにシグナルをだしていたのもわかっていたから
私は『ルビーちゃん、ごめんね、そしてありがとう』と思ってました。
でも他にも気になる事もあっただろうし。ジャム自身もなんで吠えてるのかわからなくなってしまった様子もありました。
だから早く止めてあげたい、
私が出来る色々なことでおさめてあげたかった。

なので皆さんの自己紹介がきちんと聞くことが難しかったなぁ。
チャーリーママさんのお話も所々になってしまいました。

でもだんだんと皆さんのデモの時間になったりすると
ジャムもトーンダウンしてきて。

実はデモを今日はやろうと思っていたけれど
ちょっと無理かななんて思ったけれど。
やっぱりやる!と最後に手をあげました^^;

オンリードのおいでをさせていただきました^^

グダグダでして。ジャムはオンリードのおいでは苦手なのです。
なので質問もさせてもらいながらさせてもらおうと思いました。

でもジャムはついてきてくれて・・・・『へ???』と私^^;
あ、でも止まってしまった時もありましたけど、私はちょっと満足^^

きっとジャムも『やったダワサ。』って思ったはず^^

その後はほとんど吠えなかった、次の広場に向かって歩く時もその次の広場でも。

もちろん途中止まる事もなかったように思います。

この時はデモをやった時の後の私とジャムは同じ気持ちだったなぁ

『やった!!』って思えた。一致したなぁって思いました。きっと同じホルモンが出てたかな。

あんこちゃんココちゃん、パパさんとママさん。
DSC05205.jpg

ここの広場では新しい?!ユニークな・・・。ゲーム。

たまちりさんがおもむろによいしょと地面に伏してくれて^^;

『たまちりさんを飛び越えようゲーム』またの呼び方は『死体を検証する警察犬の練習』^^;

みんなでそれぞれ思い思いにわんこさんと飛び越えます。
飛び越えたり、匂いを嗅いだり。

失礼なジャムはタマチリさんをトントンと踏んでしまいまして、すみません。
笑いと、可愛いよ~の声にジャムはまたここでも
『やったダワサ!』とおもったようです。

私も笑ってしまって・・・。^^

その後も木が一列に並んでるところをスラロームのようにタマチリさんがグルグル歩き始めたら、
なぜかみんな続いて行こう行こう、やってみようと続いて。

ジャムは途中でやめてしまったけれど、いいじゃん、それでも~^^

DSC05209.jpg

(あんなに気にしていたルビーちゃんと近くにいられて)


楽しいもん。
楽しくいけたらそれが一番。

・・・・来年の目標も見えたね!!

毎回散トレのあとは満足感で一杯なのですが、
きょうは更に、更に。
満足プラス楽しい~~~
(反省はあまりなかった、というか楽しいが勝ってた)

DSC05215.jpg


反省することは大事。でも楽しいも大事。
この日はとても楽しかった、ジャムもそうだと思う。

後半最後の方のジャム。
とても穏やかなお顔に見えるんですけど・・・

DSC05212.jpg


チャーリーママさん
幹事のたまさんたまちりさん
ご一緒の皆さん
有難うございました。
来年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
