スポンサーサイト


つくばお散歩トレーニング 27 2・15

今日は今年初のつくばお散歩トレーニングに行ってきました!

今日はジャムとです。あ、今日もです^^

DSC05570.jpg

駅でひなぼんと待ち合わせ。

DSC05573.jpg

静かなひなぼん。
バッグの中です。

ここではジャムだけが賑やかで^^;
わんわんとおしゃべりしてますが・・・。
今日は静かになるのがとても早かったんですよ。
私が気づいたくらいでしたから^^;
いつもどれだけ鈍感なのか・・・?な私。

DSC05576.jpg

でも今年の私の目標は
『楽しく過ごすこと』です。

DSC05584.jpg

さいたまの散トレから今年は2度目の今日はつくば。
あちらこちらで発表してる感じだったけれど
まだ今年になって2回目だったんだな^^

楽しく過ごす、というのは生活全般すべて、です。

取り組みも
お勉強も
毎日のジャムラズとの暮らし含めてです。

DSC05583.jpg

普段のお散歩も
お出かけも。

努めて楽しく・・・なんて思うと普段どれだけ暗いのか?^^;
と思われますけれど、

深刻になりすぎないように、という意味です。

事にもよりますけど、

今までの自分を信じてみて
私とジャムラズとの絆づくりとか暮らしは間違いないのだから、

たとえば病気など、体の具合の悪さなどは別問題ですが、
多少は自信を持って過ごしてもいいんじゃないかな・・・?
と思いまして。

たとえば失敗しちゃったかな?とか
これはマズかったか?とか

ん・・・・出来なかったなと思ったことは
次へのステップと捉えて引きずることはしない、

つまりポジティブに!!行こうと。
クヨクヨしない(いつもそうだった、平気なフリしてじつは凹むワタシ)

同じく時間が流れて暮らすなら
笑っていたほうがいいよね?!(繰り返しますが、事によります)

そのほうがジャムラズにもお母さんって元気じゃん!!といい条件づけだし。

・・・ずっと普段のトレでも言われてきたことに、
今頃気づいた?!遅いね、ワタシ^^;

体の芯に響いてきたこの頃です。

お散歩トレーニングはいつも穏やかな空気が流れているのですが、
集まる飼い主さんはそれぞれお悩みをかかえて参加しています。
もちろんうちもです。

吠え。

いろいろとさまよってここにチャーリーママさんのところにたどり着いた。
ララはもう初めからここに来ていますが、

ジャムはいろいろな経験をしました。

以前はハーネスをつけていたら首輪にするようにも言われたし、
匂い嗅ぎも禁止されました、下を向いて歩くとカッコ悪いし拾い食いもするからと
言われました。(ほかのトレーナーさんに)
だからなのかどうかはわからないけれど、
ジャムはあまり普段も匂い嗅ぎはしませんでした。

でも以前に比べて今はだいぶするようになって
とても嬉しく感じます^^

先月ノーズワークに参加したララが匂いを嗅ぎだすと吠えがグンと減って、
最後のほうは吠えるのを忘れたかのようににおいを探すのに夢中になってるところも見て。

そして今日のチャーリーママさんからのお話でも鼻を使うこともお話もありまして。

吠える対象を見つけるよりも先に(結構目がいいジャムで、見つけるのも早い!)
匂いを探して夢中になっていると、(鼻をつかって匂いを探すことは)
その間に吠えたい対象のものが去って行ったり、
またもしもその対象がわんちゃんだったら相手のわんちゃんには
『地面のにおいを嗅ぐシグナル』となってお互いに落ち着けたりして問題なくスルー出来たりする・・。
それとワンちゃんの体にとっても負担のない体勢だということでした。

自己紹介のあと
一人ずつ『名前を呼んでおやつ』のデモもしました。

DSC05581.jpg

基礎の基礎。名前をいいのも、大好きなもの、呼ばれたら嬉しくて尻尾を振ってしまうくらいのものに作り上げる
一番大事なところ、名前を二次強化子に作ること。

興奮して吠えてる時にジャムにおやつをあげようとしても食べることなんてできない時に
名前を呼んだらジャム~と呼んだらハッとして我に返れるようにするための大事な名前にするために。

一生懸命丁寧にするのですが、またそこは楽しく♪
明るく呼んで楽しく練習します。

『お母さんといると楽しいよ』と楽しい時間、楽しい私も条件づけできるように。

マグネットのコツも教えていただきました!!
ジャムはマグネットが苦手・・・っと思わないようにしよう。

大事なところはおやつの持ち方!!
実際にチャーリーママさんに聞いてくださいね^^

練習中ジャムはトコトコマグネットでついてくるじゃん!!と^^
そうかそうか~
嬉しいなぁ。
と、ニコニコな私でジャムも着いてくるし。

DSC05587.jpg


みなさんにこやかで。

そういうホンワカした空気が広場を今日も包んでました。
だからだんだんと皆さんもわんちゃんも落ち着いてきて

たくさんにおいを探して、嗅いで、歩いて。
落ち着いていくんだなぁと今日もまた実感しました。

ジャムが違うんですよね。始まりの頃は多少興奮気味でも時間がたって穏やかに見えます。
散トレに通うようになって本当ににおいを探すような仕草とか実際にクンクン嗅いだりと増えてきて。
この始まりと終わりの頃の違いがとてもわかるようになりました。
・・・今までもそうだったのに自分の自信のなさで見えてなかったのかな、
ジャムはできてたのに私が気づかず見てなかったのかな・・?と

わんちゃんらしくなってきたのかな・・?シグナルもたくさん出せるようになってきてます。

よかったな。
私は本当に嬉しい^^

また来月もね、楽しく頑張る!!
(なんだか楽しく楽しくと言っていると普段はどれだけ暗いてつまらない暮らしなのか、
と思ってしまうけれど
そんなことはないんですけどね!!)

気持ちですよ。

頑張ろう~~

今日も遠くからチャーリーママさん
そして幹事のたまさん
お仲間のみなさん、
ありがとうございました。
またよろしくお願いします。





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ジャムラ母さん、こんばんは(・∀・)ノ

今日はお疲れ様でした!
少し風が強かったけど、思ったより暖かくて良かったです♪

頭で分かっていても、体の中からジワッと実感できるまでには多少時間がかかりますよね。
CDSで学ぶ事は特にそういう内容だな…と思います。

ジャムちゃん、時々怖くなって躊躇したり楽しくなったりしながら一生懸命おしゃべりしてましたよね(*≧∀≦*)かわいい♪

うちのアンコ&ココもまだまだ視覚の刺激に対する反応が早くて鼻が使えてないなぁ…(特にアンコ(^^;)
ノ-ズワ-クがんばってみます~( v^-゜)♪
また次回、宜しくお願いしますm(__)m

Re: タイトルなし

> ジャムラ母さん、こんばんは(・∀・)ノ
>
> 今日はお疲れ様でした!
> 少し風が強かったけど、思ったより暖かくて良かったです♪
>
あんここママさん、こちらこそありがとうございました。
風が強かったですね、つくばっていつも風が吹いてますね。

> 頭で分かっていても、体の中からジワッと実感できるまでには多少時間がかかりますよね。
> CDSで学ぶ事は特にそういう内容だな…と思います。
>
本当そうですね、特に私は時間がかかります、何年かかったかな~?

> ジャムちゃん、時々怖くなって躊躇したり楽しくなったりしながら一生懸命おしゃべりしてましたよね(*≧∀≦*)かわいい♪
>
かわいいってありがとうございます、
あんこちゃんココちゃんは落ち着いてましたね、すごいですよ^^
もうジャムもだいぶ慣れてきたのか、『あの子たち知ってる』風でした。

> うちのアンコ&ココもまだまだ視覚の刺激に対する反応が早くて鼻が使えてないなぁ…(特にアンコ(^^;)
> ノ-ズワ-クがんばってみます~( v^-゜)♪

がんばりましょうね、ジャムもまだまだです。

> また次回、宜しくお願いしますm(__)m

こちらこそ、よろしくお願いします。
遠いですけど、のんびりと田舎もいいですよ~
お待ちしてます。
プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
