スポンサーサイト


長男と野球部

長男のこと少し書きます。
長男は小4から野球を始めました。

左利きだったので監督もコーチもいずれはピッチャーにと思ってくれていたみたい。
5年まではファースト6年からピッチャーに。
でもエラーも多いチームだったのでつらかったと思います。

中学でももちろん野球部。
長男が中2でピッチャーしていた時が一番良かった気がする。バッテリーは2年生でも周りを3年生が固めてくれて、弱い野球部でしたが、夏の最後の試合は念願の1勝が出来て、
顧問の先生も涙流して喜んでくれてた。

3年になった時バッテリー組んでたキャッチャーの子がやめてしまい、2年生は皆初心者ということもあり、顧問の先生も変わり。

あまり勝てなくなった。

それでも顔に出すことなく淡々と投げ続けて、でも肩や肘、とか
悪くすることはなくて、やってこれた。

高校入試の時も先輩に
『うちの学校の野球部に来いよ』
と誘われ、決して強くない(と言うより弱い)けれど
レギュラーになれず3年間ベンチに入れるかどうか、という野球部よりも
自分が投げて活躍できる野球部に入りたいと。
今の学校の野球部に入りました。

親ばかだけど1年からピッチャーさせてもらい夏の大会では3年生をさげても長男がでた。

出て投げて。

その後も毎回。ほぼ毎回投げて何だか周りですごく認めてもらい。

『いいピッチャーが入ったんだって?!』
と言われることが増えたようで。練習試合もすごく増えた。

2年の夏(去年)の大会予選で無安打無得点6回コールドで1試合目は勝った。

新聞にも載った。一番下に小さくだけど。
でも誇らしかった。
嬉しかった。

2試合目はボコボコに打たれ反対にコールド負け。
ま・・・
うちの野球部はこんなところかな・・ここまでこれてよかったみたい。
毎回1回戦敗退だったのだから。

ほんとに長男は頑張りました。
でも投げすぎですよね、肩、肘いろいろ悪いところがでてきて
3年の春には満足に1試合も投げられない状態になった。

そのあたりから3年生の部員と気持が合わなくなってきたみたいで。
3年最後の夏の大会予選1か月前になって

もうあと1ヶ月だという時に。

野球部を辞めた。

どれだけ長男が野球部を引っ張ってきたのか・・・

私は何とも言えない気持で
涙だけ出てきた。

どれだけ泣いたんだろう・・・。
長男は
春頃から悩んでいたと言った。

部を辞めてから荒れるような、はみ出すような生活だけはするなと約束した。

長男は、でも私とは違いスッキリした顔だった。
長い闇から出たようなスッキリしていた。

今は大学受験に向けてそれなりにがんばってるらしい・・
バイトもやめず。でも勉強もしてる。

私は今の3年生の部員と監督には言いたいこと恨みつらみと言うと
大げさだけど、たくさんある。山ほどある。

大会1ヶ月前にエースが部を辞めるということ。
どう思っていたのか。
今年の夏の大会予選で兄弟でユニフォームを着て入場行進してくれるのを
スッゴク楽しみにしていたのに。
二男だけ。
行進中涙ばかりでてきた。長男はいないんだ。

応援席でどんな気持ちで長男は見ていたのだろう。


長男は私に言った。
『卒業写真にもあいつらとユニフォームを着て載るのは嫌だ』

そういわせた彼らに、私は言いたいことがたくさんある。

あるけど。
あるんだけど。
二男がまだ頑張っている。
だから言わない。二男のために言ってはいけないと思うから。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
