スポンサーサイト


横浜座学に参加しました。27・3・3

今日は横浜の座学に参加してきました。

たくさんの内容からまとめるのは難しいのですが

『犬について・犬とはどういう動物だろうか?』

私と暮らしているジャムとララはどういう仔なのか・・?

犬についての学びなのですが、
『飼い主自身が自分の犬のことをきちんと理解しているか?』

飼い主は自分の犬に対してどうあるべきなのかを1日通して学びます。

実は私はジャムを迎えたときは『ワンコとの暮らし』を今のようにある意味真剣に学んで、考えて暮らす事は想像していませんでした。

なんとなく普通に何の問題もなく暮らしていけるのだろう、と思っていました。
『何の問題もなく』というのはジャムとララに。

お散歩は普通に歩けて
好きな場所には行けて・・・

それがジャムの吠えから『こんなはずじゃなかった・・』となって。

それから私の思いを叶えたいがために始まった学びでした。
お散歩は普通に歩きたいし
好きな場所にも行きたい。

そして今、
お散歩はまあまあ普通に歩けます。
好きな場所にもまぁ・・行けます^^;
ジャムもだんだん落ち着いてきてるのが一番ですが
もっと一番なのは
大丈夫な自分!になってきたからなのかなぁ・・・・??
なぜ大丈夫、になってきたのか??それはよくわからないのですが^^;
だんだんとそう思えるようになってきた・・・ような・・・気がします^^;

凹むときもあるかもしれないけれど、またすぐ元気になれるような自分がいるかも・・?!
お散歩も好きな場所にもまあまあ行けるよ、と思えるからかなと思いました。

私は周りの目がとても気になる、それが私だから
吠えてるジャムを連れてる私が嫌で、
『あんなに吠えさせてかわいそう』と思われてることも嫌でした(実際にはじめのころは言われました)

でもチャーリーママさんのお散歩トレーニングに出るようになって
はじめはギャンギャン吠えてたジャムが散トレ終わりの時間には落ち着いていたことと
ここでは誰も吠えてるジャムと私に何も言われず、そのまま過ごせることができる。
今思えば、無反応を返してくれていたのかな・・・?
『そこにいるのは、わかっているよ、大丈夫』な反応だったのかな・・?
その時の私にはとても嬉しかった。

そして昨日の座学もそうですけど、『犬のいない散トレ』と言われるように
頭がパンパンになりながらも通って学びを続けて、少しずつ。
本当に少しずつだけど『大丈夫』な自分を作ってきてるのかなぁと思いました。

確か、吠えで悩んで始まった学びですが、
全体通して飼い主として、人としての学びになってるんだなぁと。
ジャムらずとの暮らしのための学び、パビー時代から大人犬になりやがては歳をとっていく、
生きてるのだからみんな同じ通る道だから、その一生をいかにジャムらずらしく共に過ごしていく、
そして私はどのように接していけばいいのか…

問題行動と言われること(うちの場合は吠えですが)困っていたところから始まった学びですが、
飼い主としてどうあるべきなのかというところを学んでいきます。

うちは安心して眠れる所なのかな?
眠りたいときに安心して眠れるってとても大事なことと。

これって当たり前のことじゃないかって思うところですが
ワンちゃんにとって本当にそうか?!
これに関してのたとえ話を昨日もお話があって、
とってもわかりやすくそういうことだよなぁ、となるほどと思いました。

安心できない飼い主と暮らす、一緒にいるって
緊張してそれどころじゃないよねって、
これが一番大事なところでいろいろな問題の根っこなんだなと思いました。

このことはチャーリーママさんが毎回座学で話してくださるところです。

そして昨日は抑制のお話で、
私にとってはあまり考えてこなかった部分のお話でした。
そうか、だから頭がパンパンだったんだなと、

一気にいろいろなことを考えた一日でした、
でもとっても楽しかった!!
勉強が学ぶことが楽しいって、学生時代はなかったこと!!^^;
だから今ついていくのも必死ですが^^;とっても楽しいんです。

・・・ということで本当のテーマ??についてはまとめてからまた書こうと思いました。
疑問も出てきたし、まともと気になってたこともなんとなく言葉になりそうな気がします。

無反応を返すことって苦手な私。それは優しさであって、真の強さも必要ってさらに納得した日でした。

チャーリーママさん
ご一緒いただいたみなさん

ありがとうございました。

さぁお仕事行こう!!










スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
