スポンサーサイト


つくばお散歩トレーニング27.3.21~サクラはまだね~

先日はつくばお散歩トレーニングがありまして^^
ジャムの予定でしたがララに変更して参加してきました!

ひなぼんと途中で待ち合わせ。

DSC05822.jpg

眠そうなララ・・・というか、寝てる?!

外は曇り空。

DSC05838.jpg

この日は人数は少な目でしたがこじんまりとした何だかそれもいい雰囲気です!!

さぁ、ララはどうかな?!

DSC05825.jpg

まずは広場まで歩きます。

ララは朝から女帝っぷり全開です。
小さくても引っ張る、向かって行くんですね、こんな時は私の声が
届きにくくて^^;
私に注目・・・の前に『ハッとして我に返す』ことの方が先なのだ!と最近つくづく感じています。
究極は『お母さん、なあに?』と私を見てもらうことなのですが、その前に、
ララの場合はまずは我に返すことが、興奮を沈めることが先なのかな・・・?

DSC05831.jpg

でもですね、いつも引っ張るわけではなくて
この時、(始まってすぐまずは歩きましょうの時)少し歩いては止まり、の繰り返し。
私が前に進んでいてララは後ろのほうにたたずむ形。
『ララちゃん?』と声をかけたら駐車場に向かって走り出した!
とりあえず私もついて走りましたが、みんなとは反対方向じゃないの~?

という感じで始まったララの散トレ。
こんな時もリードで引っ張ったりはNGです。気持ちを変えるように声掛けて
ララから♪が出るように^^私も頑張りますよ~^^
気まぐれ女帝に仕える身としては・・^^;無理やり強引に『ほら!行くよ!』ではなくて。

なぜリードを引っ張らないかというと、
ララは小さいので、私が引っ張ればそれはこちらに向けることは簡単かもしれません。
だからと言って無理にこちらへ来させる私の行為はララにはどのように伝わるか?!
もしもキャパのおおきなわんちゃんだったら体の大きなわんちゃんだったら、
そうしてももしかしたらついてくるかもしれません・・・
でもわんちゃんもいろいろ性格も気質もあると思うのですね。
ララは小さいけれどチワワ^^;です。
小さいから、小さいが故に怖いものが多いので、
そして何より気が強い~~;です。
人に例えるとわかりやすいですよね、こちらから無理矢理なアプローチ(カッコよく言ってみた^^;)は
受け入れてもらえないどころかかえって不信感を持たれてしまいます。
それと、ララの体にもよくないことです。
負担もかかります・・

詳しくはチャーリーママさんのブログをご覧下さいませ^^;

なので。

私が動いてララのそばへ行きます。
そしてその時ララが受け入れてくれること(二次強化子になった言葉かけ)をして
『じゃぁお母さんと行くよ』となるように。ララから歩き出せるように。
こういう関係に(良い関係)なればリードを引く必要はないですもんね!

『飼い主の言うことを聞きなさい!』という上から目線でいたら
こういう良い関係にはならないと思うんですよ^^絆作りです。

まだ私とララはこれからもっと太い絆を作ります!^^!

ララの気分をよくして^^;
「まぁ、お母さんがそういうならそっちに行くヨ」
としたほうがララにはいいのはわかっているので^^;
わかりやすく言うとおだてて、その気にさせます^^;
たまに抱っこしたり。
名前を呼んでおやつをしたり。

そして最後尾からなんとかついていきます、これでララはオッケー!だんだん歩いていきます^^

DSC05826.jpg

寄り道しながら
匂い嗅ぎしながらだんだんと落ち着いて歩きます^^

ララはにおいを嗅ぎだすと吠えが治まります^^;
ノーズワークでもそれは私が実感しました^^
それにどのわんちゃんでも匂いを嗅ぐと頭を脳をつかうのでいい刺激になって、とてもいいことなのですよね。

DSC05829.jpg

わんこ道^^;一直線なララです。
こういうところを見ると本当にララは犬らしいんだなぁと思います。
この調子なのでスタスタと私のペースで歩くというよりもララのペースで歩きます。

散トレはみんなわんちゃんの様子に合わせてこうして歩けるところが私はとても大好きなのです。
たとえば、次の広場まで歩きますよ、な時もそれぞれその広場には向かって歩きますがそのペースはそれぞれの飼い主さんとワンちゃんのペースで歩いていきます。

なのでこうしてララのように匂いを嗅ぎながらゆっくりあるいて、離れすぎたら^^;
ヨーイドン、とかよいしょ、よいしょとかね^^;あっちへ行こうか~と励ましてみたり^^
声をかけて走ってみたり、そして最後尾で広場まで行きます。

なんかですね・・こうして声をかけて歩いたりすることが今までご近所散歩ではなかなか出来なかったのですが
いつからか・・・?気がついたら声掛けしながら歩けています~
周りからは変なように映ると思いますか??
いえいえ~~、微笑ましく見えると思うんですよね。^^
それこそ怒りながら、叱りながら歩くより全然いいと思います~~

そしてそうして歩くことが毎日が、とても愛おしく感じるようになりました。
スタスタ恰好よく歩くのももちろんいいですけど
こういうのもいいかなって思います^^

そして広場では
最近はみんなでデモをします!
デモトレです。

たまさんはエアーで^^;

名前を呼んでおやつ1,2,3。

どんな状態でもたとえ飼い主が寝っ転がっていても^^;
『ララちゃん』と呼ばれて『なあに?呼んだ?』となる。
私=好いものとなることを目指す取り組みです。

そしてデモトレの途中のひなままさんからの質問からリードワークへ広がり。
ひなぼんとララは体が大きさが違うけれど似てるところがあります。
私もこのようなリードワークを身に着けたいと思っています。

精進、精進。

DSC05837.jpg

女帝に仕える身としては^^;
覚えたいことの一つです。

DSC05836.jpg

見た目はちっさなチワワですが
ところが」どっこい気持ちは大きなわんちゃん並み~

DSC05835.jpg

ひなままさんとひなぼん。
立ち姿もカッコイイ。

私は思うのですが、みなさん姿勢が歩く姿が背筋が伸びててステキなんですよね~
このときのひなぼん、吠えるララにシグナルだしてくれてクールにかわしてくれましたよね^^

こんな風に皆でそれぞれの質問を共有して考える、これも少人数な散トレの良いところですよね。

本当にこの日も勉強になりまして。

そして楽しみもありまして~

DSC05840.jpg

終了後の青空ランチ^^
早咲きのカクラかな~?
皆さんからおやつを(人用に^^)
いただきまして。

DSC05839.jpg

遠くから車でいらしていただいて
パパさんも運転お疲れ様です。

DSC05844.jpg

ピンクの椅子と花の色がいい感じにコラボ~なララ。

そして
記念に撮っていただきました。

DSC05846.jpg

ララとツーショット^^
なかなか撮れないですから貴重です!
モカのんママさんありがとうございました。


この日も楽しく歩き、学び、満足満足!
ララちゃん~また一緒に頑張りましょうね、

チャーリーママさん
たまさん、
ご一緒いただいたみなさん

ありがとうございました。





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
