スポンサーサイト


潮風お散歩トレーニング 27.4.9

お台場、CDS潮風お散歩トレーニングにララと参加してきました。

DSC05940.jpg

去年の10月以来、久しぶりの潮風。
『開催20回』の記念の今日、参加出来て嬉しかったです。

DSC05934.jpg

始まる前。すみれさん、とっても笑顔。

今日は13組と大勢で。
ララ、始めはキュルキュルといつものように向かって行ったり、『来ないで、近いヨ!』と文句を言います。

もう私はわかっているので始めは距離を取りたいのですが、
何故かいつの間に近くにいられても大丈夫なワンちゃんと
まだまだ離れて歩きたいワンちゃんと、ララの中ではあるのよね・・・

記念日のデモはてん母さん。
DSC05945.jpg

名前を呼んでオヤツ。
基本だから何かあったらまたここに戻ってもう一度、そう、何度でも戻って繰り返して
絆を作る大事なところ。
何かをさせるために使うわけではないオヤツ。
何かが出来たから『はい、どうぞ』とあげるわけでもありません。

『ワン!!』って吠えて、例えばララちゃんと私が呼んだら吠えやんで、だからあげる、というのも違います。

はじめのうちは私もよくわからなかったのですが
とても大事な基本中の基本。
詳しくはチャーリーママさんのブログをお読みくださいませね。

そして今日、チャーリーママさんからもお話もあった『草むらの中にまく』おやつを探す・・

これをしていったら匂いを嗅ぐのが多いララは夢中になって探します。

DSC05935.jpg

こんな感じ(写真は始まる前の草むらチェックのですが^^)

しばらくしたら落ち着いてきてそしていいところで・・・
みんなで歩いて行きます。

DSC05948.jpg
ひ~さん

DSC05952.jpg
ゼンくん。並べる日はくるかな??
皆さんの全員のお写真がなくてすみません。

DSC05965.jpg
クロスくん。

落ち着いてきてもみんなそれぞれ。
その仔その仔でいろいろです。
ララもです。

みんないろいろで、それがいいですよね。(金子みすずさんの詩でもありますよね)
生きてるからいろいろあって。
その色々な事が例えばララと私の歴史というと大げさですけど
一緒に歩いた軌跡というか・・。

DSC05957.jpg

いろんなことが毎日あって。
まだまだララは若いので。女帝だし^^;
ずっと強い女帝だろうけど、

DSC05960.jpg

こうして出かける事も、お散歩することも
私とララの思い出というか・・。

大変だけど今だけの大変さを
今だから楽しめるように過ごしていけたらいいなと
最近色々な方とお話して感じます。

それは楽しめるように過ごせない時ももちろんありますが
例えば体の事とか病気の時は
そうは思えないけど・・。

私もララも生きてるんだからいろいろあるヨ~と思える余裕が少しだけですが
出てきました。
これはもちろんジャムにもです。
その時その時を踏ん張って。
過ごせたら、あんなこともこんなこともあったなぁと思えるように過ごしたいなぁと思います。

そして今日の一番は。
帰りのゆりかもめの中でのお話。

『飼い主さんが褒められるとわんちゃんも嬉しいの、誇らしく思うの』というお話。

で思ったのですが
だからデモをしたあとのわんちゃんの『やったわよ!』という自信にあふれる様子は
勿論ワンちゃん自身も頑張ったからもあると思うのですが、やりきった飼い主さんの自信と褒められた嬉しさが
ワンちゃんとしては『私のお母さん、すごいでしょ~』というワンちゃんの想い。
飼い主さんを誇らしいって思うこと、それがワンちゃんも嬉しく思うということで、
デモをするとワンちゃんの自信につながるのかなぁ、いいのかなぁと思いました・・・。

どうでしょうか・・・?(と聞いて見たりして・・^^;)

たくさん歩いてまた広場に戻って。
何となく私の気のゆるみもあってかララがガウッてしまい、ちょっとヒヤリとしてしまいまして失礼しました。
気をつけますね、すみません。
私もリード使いもっと勉強しなくては^^;

DSC05968.jpg

そしてランチは美味しいお弁当!

DSC05973.jpg

そしてチャーリーママさんのサプライズバースデーケーキ。

DSC05976.jpg

みんなで戴いて

DSC05984.jpg

ララにも少し
DSC05987.jpg
おすそ分け。

そしておみやげ、20回の記念にと

DSC05989.jpg

ジャムからもお礼を^^
『いつも気づかいをてん母さんありがとう!』

DSC05956.jpg

久しぶりの潮風も優しい雰囲気でした。

今日もいろいろと学びの時間を
チャーリーママさん、
幹事のてん母さん、
ご一緒戴いた皆さん

ありがとうございました、また
お邪魔してもいいですか~?
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
