スポンサーサイト


小田原お散歩トレーニング 27.5.12

CDSの小田原のお散歩トレーニングに参加してきました。

DSC06237.jpg

新幹線乗り場にて。
お供はララです。
今月はとことんララと散トレ。^^

DSC06236.jpg

ネット越しからあちこち見てます~^^

ララとの小田原は2年ちょっと前で、2回目です。
今回の参加のワンちゃんたちは、大中小極小^^;ということで。なかなかないですよね~^^
私はワクワク、だからきっとララもワクワクだと思います。
気持ちは通じてますから^^


広場ではすでにみなさんおそろいでして、ララはギリギリ間に合いました!

まずは始まる前に・・・

DSC06238.jpg

クローバーが広がる中で早速ノーズワークでクンクン。
こうするとララはとても落ち着きます。

おやつももちろんばらまきますが、
私が草むらで屈むとララは私の周りを嗅ぎ出します。
嗅ぎながらあちらこちら移動して、私の投げたおやつを見つけたら・・
嬉しそうにモグモグ・・と。

先日のさいたまお散歩トレーニング(まだ書いていないです・・・)でのララとのリード使いのことを
もう一度確認をさせていただきました。

まずはクルクル回らないように、その場にとどまるようにしないと落ち着かないのですよね。
ここは何度も練習ですね、難しいです。

まずは自己紹介と基礎トレ。

DSC06239.jpg

全員の写真がなくてすみません!!

DSC06241.jpg

クローバーの中でノーズワークのところです。

DSC06242.jpg

こちらは5か月のジャック君。
ジャック君とは最後にお城で少しだけ。
このときララはとてもお姉さん的な態度でジャック君とお相手できました!!
(と、チャーリーママさんから言われてなるほど~と思ったわたしです)

名前を呼んでおやつのデモをぐる~っとこの日は3名で(アレックス君のママさん、こぐまちゃんのママさんと私)

1から3までありますが、私とララの絆つくりの基本はこの
『名前を呼んでおやつ』です。(C組さんはみなさんそうですよ)

名前を呼んでおやつをララの口に入れます。まずは名前をいいものにするために。
名前をよばれたらララが嬉しくなって、つい私を見てしまうくらいに。
そして私もいつでも、いつまでも呼んでいたい名前。
お互いにとっていいものになるように。
いきづまったり自分自身が煮詰まったときもここに戻って何度もいつでもできます。

DSC06246.jpg
(小田原の海、2年ぶり~台風接近で空がグレイ)


ララは来月で3歳になりますが、
思い返してみるとパピーの時から続けているトレーニングですが
ララはこれを続けて、いろんなことを乗り越えてきたような・・?気がします。
・・・ってまだまだ途上です^^;

DSC06249.jpg
(砂だらけ^^;足がパ~って^^;)

DSC06248.jpg
砂の上も石の上もワシワシ歩いて砂だらけ~)

ガウったり、吠えたりしますけど私とララの気持ちを通わせる
チャーリーママさんがよく話される『チャンネル作り』をずっとしてきたので
不安になってもぶれない芯のようなものはありまして・・。

DSC06253.jpg
(お城の中の坂道もなんのその・・)

ララの思春期やたまに荒れる^^;いつもかな・・・?なんて言っても女帝気質な部分が時々目立つように感じるとき
(でもこれは私がそう見えてるだけでララとしては理由があって意味があることかもしれません)
いつでも名前を呼んでおやつからたて直したりしました^^

凸凹だったり上り下り^^;でも大人のわんこになる途中のララ、
ここのところ私自身もララに対してそう感じます。
それから
ノーズワークをはじめてから特にですが鼻をつかうようになって
地面のにおいを嗅ぐことで落ち着くのが早くなったり、
シグナルも少しずつですけど出せるようになっています。

DSC06255.jpg
(お城内でソフトクリームも食べました、そして最後まで歩きました)


じつは、ララは(と、改まるのもヘンですけど)
飛びます(高速タックルで)
転移咬みもします。
吠えます、唸ります。
小さいけれどこういうことをします
・・・でも不思議と私はあまり(ここ重要です)あまり気にしないできました。
時々心配もしましたけども。

こうして出かけることもしてきたし
バッグに入って電車に乗ったりとか。
あまり深刻にならないようにできたのも
(深刻になってそれを悩みと思いたくない自分もいました)
ララだったからかなぁ・・・と思います。

私がララを信頼してララは私のことを・・・どうかなぁ??

名前を呼んでおやつを口の中に入れる。
名前がいいものになるように。
呼ばれて嬉しくなるように。
おやつをあげる私自身が、存在が、
ララにとっていいものになるようにこれからもずっと続けたいなと思います^^

・・・と帰りの新幹線の中でそう思いました。

DSC06257.jpg
(帰りのホームにて、新幹線が来る前に食べたしらす弁当~~)

もうすぐお散歩トレーニングも夏休みに入ります。
振り返って考えてみました・・。
ララのトレーニングの始まりはとくにこれと言って問題があったわけではありません。
(変な意味はありません)
始まりはジャムと一緒に、しかもバッグの中で外を見せながら少しだけ歩いたり。(当時3か月くらいだったかな)
でもララだって生きているんだし成長に伴っていろんなことが出てきました。
うれしいことが多いけど中には困ったなぁと思うこともあります。(これは今でも)
それは成長するなかで自然なことで特別じゃないです、
目立たない場合もあるし、反対に気になることもあるけれど、
それがララであって、私はララが丸ごと愛おしいです^^
(もちろんジャムも)

振り返って思うのはお互いが(きっとララもそう思ってると思って^^;)
きっと両想い^^
その基本というか始まりが名前を呼んでおやつだなぁと思いました。

これからもララの気持に寄り添えるような飼い主でありたいと思います。
そのためにもっと勉強をしていこうと思いました。

チャーリーママさん
ご一緒いただいた小田原の皆さん

ありがとうございました。
またいつか行かせていただきます!!







スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
